ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

地下アイドル&地下芸人のギャラは1ステージいくら?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE月曜−木曜22時からの番組「AVALON」(木曜ナビゲーター:渡辺直美)。8月4日のオンエアでは、東京のアンダーグラウンドな一面をたっぷりと掘り下げるべく、地下アイドルでライターの姫乃たまさんと、お笑い芸人の脳みそ夫さんをお迎えしました。

●地下アイドルってどんな人?

まずは地下アイドルについてお聞きすべく、姫乃たまさんにお話を伺いました。姫乃さんは1993年下北沢生まれ。アイドルファンよりも“生きるのが苦手な人”へ向けて活動している地下アイドルで、モデル、DJ、司会などもこなしています。

「地下アイドル」という言葉自体はよく聞きますが、どういう人が活動しているのでしょうか。姫乃さんによると…

「そもそも、地下アイドルになりたいと思って活動を始める人は、ほとんどいないと思います。タレントになりたい人が、その前段階でやってるんです。私はインディーズ文化が好きで、やりたくてやってるんですけど」

とのことでした。姫乃さんの話を聞いているうちに、地下アイドルの特徴が見えてきました。

・割合としては半分くらいの地下アイドルが事務所に入っている。事務所に入れば安泰かと思いきや、中には危ない事務所もあるし、マネージャーが真面目に仕事をしていないことも
・稀に1回の出演料が交通費込みで1,000円ということもある
・フリーランスは、請求書をたくさん書くようになる
・ファンのみなさんは優しい

姫乃さんは、ファンと人間関係を築けるところに魅力を感じるそうです。ファンの顔も覚えているとか。ファンのみなさんの中には、ニッチだからこそ応援するという人もいるそうです。そのほか、地下アイドル特有の話もしてくれました。

姫乃:なぜか、ファンのみなさんが、曲の途中で「ジャー、ジャー」って言うんです。この前、歌ってたら最前列にいたファンの人が「ジャー、ジャー」って言いながら、炊飯ジャーを顔の前に出してきて…。
渡辺:そういうときはどうするんですか?
姫乃:普通は指差したり手を振ったりするんですけど、私トロいので、「は?」とビックリして終わっちゃいました。
渡辺:(笑)。

ちなみに、ギャラの話に関しては渡辺代表や清水秘書からも言いたいことがあるようで…

渡辺:1回が500円っていうこともあるからね。
清水:僕は100円ですよ(涙)。

立場は違えど、みなさんいろいろと大変なようです…。姫乃たまさんのことを詳しく知りたい方は、著書の『潜行〜地下アイドルの人に言えない生活』を手にとってみてください。

●人気急上昇の地下芸人?

続いて、芸歴11年、地下芸人の脳みそ夫さんが登場。みそ夫さんは「OL聖徳太子」「ちびっ子石油王」「モーツァルトの給食当番」といったコントで人気です。

みそ夫さんは、おなじみの挨拶「コンチワーッス!」と言いながら登場…したのですが、みそ夫さんはちょっとご不満の様子。

「心外だい!(笑) めちゃめちゃ頑張ってるッス! 10年かけてようやく『地下芸人』って呼ばれなくなったのに、舞い込んだ仕事がこれッス!(笑)」

ということで、”元”地下芸人ということで紹介しました(笑)。

みそ夫さんは、地下芸人時代は「インディーズ界のカリスマ」と呼ばれていたそうです。

みそ夫:半裸で腰を振って10分くらい踊り狂ってたこともあるッス。でも、お客さんも笑ってないし自分でやっててもおもしろくなくて…
渡辺:自分でもおもしろくなかったの?(笑)。

と、ここで、先ほど出演した姫乃たまさんが、みそ夫さんが出演するということで帰らずに、離れた場所からみそ夫さんのことを見ていることに気づきました。

渡辺:たまちゃんはみそ夫さんのことが好きなの?
姫乃:(首を横にふる)
渡辺:そうでもないみたい(笑)。

みそ夫さんの、ぬか喜びでした。ちなみに地下芸人時代は、お笑いライブに出るためにチケットを買い取らないといけないのが辛かったとのこと。実は、秘書清水も、5000円を払って2分間のステージに出ているとのこと。

みそ夫:お金を払って出たのにスベったら、「俺は何をやってるんだろう」と落ち込むッス。
清水:俺は、敢えて贅沢なものを食べに行くことにしてますよ。5,000円も8,000円も同じだと思って、8,000円分の良いもの食べた気になるんです。
渡辺:でも、清水は本当にお金ないんですよ。なのにバイトもしないんです。
みそ夫:じゃあ、どうしてるッスか?
清水:お母さんに借りてます。
みそ夫:クズだーい!

と、真っ当なリアクションが飛び出しました(笑)。そんなみそ夫さんに夢を聞いたところ「流行語大賞を受賞したい」とのこと。イチ推しの「コンチワーッス!」は果たして選ばれるのでしょうか!?

「脳みそ夫さんのネタが見たい」というみなさんは、「タイタン」のホームページで、8月26日に開催される「爆笑問題withタイタンシネマライブ」をチェックしてみてください!

さて、サポーターのみなさんには、「東京の地下の楽しみ方」を考えていただきました。たくさんいただいた中から「東京地下MAPを作る」が選ばれ、1,000万ヴァロンを獲得! みそ夫さんもホッとしていました。次回8月8日(月)は松岡茉優が登場! 22時からの放送をお楽しみに!

【関連サイト】
「AVALON」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP