ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

深層心理がまるわかり!? 「ココロ診断サプリ」 ~あなたの“理想のカップル像”~

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫


Q:夏祭り。楽しみにしていた屋外イベントがあるので、 何人かの友達と一緒に行く約束をしていました。 でも、当日は天気が悪くイベントが始まるころには雨が降るのは確実。 さて、あなたはどうしたいですか?

ここから分かるのは、あなたの“理想のカップル像”です。

イベントは好きな人、雨が降ったときの行動は、好きな人に対するあなたの態度。あなたにとっては、その態度を受け止めてくれる人が理想の恋人です。そこで、あなたがこんなふうなお付き合いができたらいいなと感じている「理想のカップル像」を診断しましょう。

A:雨が降っていてもイベントはやっているなら、それでも行きたい。

Aを選ぶ

Aを選んだ人:二人だけの世界を共有する熱中カップル。

あなたは好きなことに熱中しやすいタイプ。もちろん恋も同じ。誰かを好きになったら夢中になり、他の人のことは目に入りません。相手にも自分のことだけを見つめていてほしいと願います。一対一で深い話ができ、二人だけの世界を共有できるのが、理想のカップル像。

進学や将来の進路についても、真剣に話し合いたいはず。周りからは、「あの二人は特別だから」「あんなに好き同士になれるなんて、うらやましいよね」と言われるようなお付き合いがしたいようです。

B:みんなが行くというなら行ってもいいけれど、みんなはどうするか聞く。

Bを選ぶ

Bを選んだ人:みんなから好感をもたれる公認のカップル。

あなたは友達付き合いを大切にするタイプ。誰かを好きになると、友達にはヒミツにしておけず、黙っていても、周りの人に悟られてしまうでしょう。付き合う相手は、自分の友達や仲間ともうまくコミュニケーションがとれるような、協調性のある人がいいようです。

みんなから離れて一対一で付き合うより、グループ交際から発展したお付き合いの方がうまくいきそう。二人の仲を周りの人も認めていて、みんなが応援してくれるような「公認の仲」になれる、さわやかカップルが理想のようです。

C:雨が降ったら濡れるのは嫌だし、外のイベントに行くのはやめにしたい。

Cを選ぶ

Cを選んだ人:なんとなく居心地のいい放課後カップル。

あなたは安心感を求め、温和な雰囲気を好むタイプ。恋も同じで、あまり真剣に思い詰めて告白したり、また相手から告白されたりするようなシチュエーションは緊張してしまうのでちょっと苦手。はっきり「好き」と告白しなくても、一緒にいてなんとなく居心地がいいなと感じるような相手との、自然体でのお付き合いが理想のようです。

周りからは、「あの二人いつも一緒にいるね」「付き合っているのかな?」と言われる程度の、友達以上恋人未満のような交際を今は望んでいるのかも。

次回の「ココロ診断サプリ」では、“大人からみた、あなたの評価”が分かります。

監修:中嶋真澄(なかじま・ますみ)

パーソナリティ研究家。文筆家。人間の本質を9タイプに分類する「エニアグラム」の研究に取り組み、雑誌『anan』ほか多数メディアで心理テスト監修を手がける。著書に『魔法の心理テスト』シリーズ(永岡書店)、『面白すぎて時間を忘れる心理テスト』(三笠書房)など。 http://enneagramassociates.com

バックナンバー 壁にぶつかったときの、あなたの乗り越え方 あなたの金銭感覚 あなたとライバル関係になりやすい人 あなたの隠れた才能 あなたが陥りやすい「恋愛傾向」 あなたの隠れた「ナルシスト度」

バックナンバーをもっと見る

スタディサプリ大学受験講座

関連記事リンク(外部サイト)

『アートディレクター』ってどんな仕事?【気になるカタカナ系職業を突撃取材!】
今では宇宙に一番近い島!? 鉄砲伝来の地・鹿児島県種子島【現在はどうなっているの?】
りりこ、17歳。孤高な日常と妄想の交差点~Vol.1~【高校生ノベル】

スタディサプリ放課後版の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。