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MVNO 4社が話す 2016年上半期の振り返りと今後の動向

MVNO 4社が話す 2016年上半期の振り返りと今後の動向7月27日にMMD研究所主催で、「MVNO事業者に聞く2016年上半期の振り返りと下半期の展望」と題し、メディア向け勉強会が行われました。2016年上半期のMVNO市場の振り返りや、下半期に向けて主要な事業者はどのように考えているのでしょうか。

MMD研究所の吉本浩司所長から同研究所の調査結果を披露。
MVNO 4社が話す 2016年上半期の振り返りと今後の動向

MMD研究所の調査では、格安SIMのメイン端末での利用率は、携帯電話利用者全体の5.6%でしかありません。ただ、昨年4月と今年で比較すると約260%増えており、市場としては大きく成長していることがわかります。この状況はなおも継続して拡大しているとのことです。
いわゆる「アーリーアダプター」が利用者の多くを占めていた頃は、キャリア端末との2台持ち、もしくはサブ端末用に使っていたケースが多かったのが、現在はメイン回線として利用する人が増え続けているとのこと。

MVNO 4社が話す 2016年上半期の振り返りと今後の動向

利用者の割合を見てみると、最も格安SIMを利用している年代は40代男性で従来同様でした。ただし、細かく見ると40代男性だけが突出していたのが、他の性年代層にも平均化してきています。中でも20代男性、20~30代の女性、さらに60代男女のユーザーが特に増えています。

この要因について、吉本氏は「家族全体で乗り換えるケースが多く、契約者の親世代・子世代が同時に契約していから」だと説明し、家族が同じ通信事業者を利用するのはキャリア契約時と同じで傾向にあることを明かしました。

MVNO 4社が話す 2016年上半期の振り返りと今後の動向

面白いデータとしては、格安SIM利用者が使用している端末のデータです。最も利用者が多いのはiPhoneシリーズで、続いてXperiaシリーズとなっており、キャリア契約時に使っていた端末をそのまま格安SIMでも利用していることが予想され、必ずしも新規に格安端末とセットで購入しているユーザーばかりではない実態が浮き上がってきました。

また、Xperiaシリーズに次いで、ZenFoneシリーズ、他にもHUAWEIシリーズ、FREETELシリーズと、MVNOが取り扱うメーカーが複数ランクイン。FREETELを除き、ZenFoneシリーズやHUAWEIシリーズというのは、各MVNOのECサイトで「格安スマホセット」としてラインナップしているブランドです。MMD研究所の最新の調査では音声通信付プランを契約するユーザーは6割を占めており、新規もしくはMNPでの移行時に、端末も併せて購入する人が急速に増えていることも説明。

MVNO 4社が話す 2016年上半期の振り返りと今後の動向

2016年5月時点での利用しているMVNOのシェアをみると、1位はNTTコミュニケーションズの「OCN モバイル ONE」で、続いて「楽天モバイル」「IIJmio」「mineo」「BIGLOBE」と続いています。中でもバツグンの知名度を誇る楽天モバイルは、この1年で大きくシェアを伸ばしています。ちなみに今年2月にMVNOとして参入したばかりの「イオンモバイル」も8位と健闘。やはりユーザーにとって「名前を聞いたことがある」「安心できそう」というのは、事業者選定において重要であると言えるのではないでしょうか。

MVNO各社が自社サービスの振り返りを説明
MVNO 4社が話す 2016年上半期の振り返りと今後の動向

この日の勉強会にゲストとして招かれていのは、画像左からイオンモバイルの河野氏、OCN モバイル ONEの岡本氏、BIGLOBE SIMの大谷氏、そしてmineoの森氏の四名。

2016年上半期を振り返り、イオンモバイルの河野氏は「イオン各店に寄せられた声を元にプランやオプションを作成し、それがユーザーに受け入れられている。従来あった各キャリアの受付カウンターよりも、自社カウンターのスペースを広げていっている」と、全国213店舗で販売・サポートを行っている同社の強みを説明。

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