ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ハリウッド俳優・尾崎英二郎が語る海ドラ『ハウス・オブ・カード野望の階段』の魅力 第2回「通常のTVドラマにはない面白さとは?」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

オバマ米国大統領や安倍首相をはじめ、各国のトップ、各界のトップもファンを公言する、かつてない社会派ドラマ『ハウス・オブ・カード野望の階段』。現実の世界でも、大統領選を間近に控えており、共和党候補のドナルド・トランプと民主党候補のヒラリー・クリントンの戦いを世界中が見守っているが、そんな現実世界同様に、本ドラマの物語もついに大統領選に突入!
AOLでは、『ハウス・オブ・カード野望の階段』のフランク&クレアを大プッシュしていくと共に、本ドラマをリアルな視点で紐解くべく、『ラストサムライ』『硫黄島からの手紙』などに出演するハリウッドを拠点に活躍する日本人俳優・尾崎英二郎さんによる連載企画、『ハウス・オブ・カード』の魅力を計3回にわたって紹介。愛されない政治家・フランクについて紹介した第1回に続いて、第2回は「通常のテレビドラマとの違い」についてだ。

■ 通常のテレビドラマには無い、『ハウス・オブ・カード』の面白さとは?

日本でも急速に普及しているNETFLIXというストリーミング配信で、ひとつのシーズンの全エピソードを一気に公開する画期的な手法は、ドラマシリーズの在り方を変えてしまった。

どんな出演者の、どの監督の、どんな作品が好んで観られるかを常にネット上の過去の視聴データから判断できる立場にある製作陣は、「これはヒットする!」と確信の持てる企画に潤沢な製作費を注ぐことができた。

「ハウス・オブ・カード」は、シーズン1&2の同時製作にゴーサインが出た異例の作品だが、両シーズンで計100億円以上の予算が費やされたという。最新のシーズンには、さらに高額の予算がかけられているようだが、膨大な数の視聴契約客たちの料金でまかなえるので、広告費に頼る必要が無い。シーズン途中で打ち切りになることもなく、尻切れとんぼのような脚本にも絶対にならないということだ。視聴者の満足度が高くなるのも頷ける。

広告費に頼らないということは、CMによる中断が一切無い。これはクリエーターや撮影スタッフとキャストたちにも有益だ。通常のテレビドラマはCMが入るタイミングに合わせてストーリーの盛り上がりを仕掛けるような脚本作りを強いられる。当然、その中断で一旦は流れを止める編集をせざるを得なくなる。

そういう不自然な編集が「ハウス・オブ・カード」には無い。そして、全エピソードを一気に配信することから、視聴者を”次週”まで引き止めるための派手なサプライズ工作も要らない。なので、映画のような趣のエンディングで締めることも可能になる。毎回工夫された、何かが脈打つような終わりの余韻は、心地よいほどでクセになる。

『ハウス・オブ・カード 野望の階段』には各エピソードにタイトルが無い。「第1章、第2章…」と数字が刻まれているだけだ。1話1話では終わらない長編の小説を、人々が読みたい時にページを開くように観れる、そういうドラマ創りにクリエーターのこだわりが表れている。

シーズン1から、製作総指揮の一人である名匠デヴィッド・フィンチャー作品に見られる深遠さ、冷たさ、怖さ、静けさ、スリル、成熟したリズム、そして美しさ… といった作品の重要要素が失われないまま貫かれているのも、この製作体制の賜物なのだろう。

※第3回目は8月8日掲載予定

文/尾崎英二郎(俳優)

NHK朝の連続テレビ小説「あぐり」でテレビデビュー。NYオフ・ブロードウェイでの舞台公演『ザ・ウインズ・オブ・ゴッド』の演技で現地メディアの評価を得たことを契機に、日本から米国業界に挑み、トム・クルーズ主演の映画『ラストサムライ』、主要キャストに抜擢されたクリント・イーストウッド監督作『硫黄島からの手紙』に出演後の07年に活動拠点をハリウッドの地に移す。主な出演作に『HEROES/ヒーローズ』、マーベル『エージェント・オブ・シールド』、スピルバーグ製作総指揮のSFドラマ『エクスタント』など。最新作は、戦時中のアメリカの父子の絆を描いたファミリー映画『リトル・ボーイ 小さなボクと戦争』(8月27日より公開)。ハリウッドの映画・テレビ界に参入した道のりと戦略を綴った『思いを現実にする力』著者。

『ハウス・オブ・カード野望の階段』DVD情報

シーズン3:2016年7月6日(水)ブルーレイ&DVD発売中、DVDレンタル&デジタルセル 同時リリース
シーズン4:2016年8月3日(水) ブルーレイ&DVD発売中、DVDレンタル&デジタルセル 同時リリース
発売元・販売元:(株)ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
(C)2015 MRC II Distribution Company L.P. All Rights Reserved.
(C)2016 MRC II Distribution Company L.P. All Rights Reserved.

■参照リンク
『ハウス・オブ・カード野望の階段』公式サイト
http://house-of-cards.jp/

■今月のAOL特集
セレブたちの知られざる兄弟姉妹【フォト集】

関連記事リンク(外部サイト)

「現在進行形」のアイドル女優・深田恭子、何歳になっても進化し続けるその魅力とは
『モヤさま』狩野恵里アナの卒業発表に「狩野ロス」を危ぶむ声続出 「秋から何を楽しみに生きればいいの」
【PR】OLなのに最強美女!全米を魅了した話題の彼女がついに日本降臨!!その正体とは・・・
メイプル超合金・カズレーザーが名前の由来を告白して話題に 「そうだったのか!」
「デンタルフロス」はあまり効果がない!? 最新の研究結果が話題に

カテゴリー : エンタメ タグ :
AOLニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP