体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

はんなり京都~おいでやす観光スポット35選の旅

はんなり京都~おいでやす観光スポット35選の旅
Photo credit: tabitabi parsley「日本の旅 -紅葉の京都-」

Photo credit: tabitabi parsley「日本の旅 -紅葉の京都-」

こんにちは! Compathy MagazineライターのKumiです。皆さん、京都は行ったことはありますか? きっと一度は修学旅行で訪れている方も多いはず。何度訪れても飽きることなく、都度発見を与えてくれる都、京都。
今回は5つのエリアに分け、観光スポットを紹介します。京都御所のある洛中を筆頭に、洛東には銀閣寺、清水寺。洛西には金閣寺、嵐山。洛北には上賀茂神社、比叡山延暦寺。そして洛南には東福寺、宇治平等院など、由緒正しい寺社や名所が点在しています。
祇園祭や大文字の送り火など、古式ゆかしい年中行事とともに、情景豊かな四季を楽しめるのも京都の魅力の一つです。

概要

京都市は京都府南部に位置する内陸都市で、京都府の府庁所在地であり、世界有数の観光都市でもあります。市内の寺社仏閣の数は大小合わせて3万を超えるとも言われています。
1993年に始まったJR東海の「そうだ 京都、行こう」のCMで、京都の名所が数々登場し、万人の旅情を誘いました。
関西では「京都で学び、大阪で働き、神戸に住む」と言われるように大学の数が多く、京都市の人口の約10%は学生です。観光が特に注目されますが、実は大学都市の一面も持ち合わせています。

面積:827.90km²
人口:146.8万人
文化財:15の世界遺産と日本全体の約20%を占める国宝
伝統産業:西陣織、京友禅など74品目
入洛観光客数:5,557万人(平成26年度)
観光都市ランキング:
2年連続世界第1位 米旅行誌「トラベルアンドレジャー」(2014,2015)より
アジア第1位 米旅行誌「コンデ・ナスト・トラベラー」(2013,2015)より

 
<洛中>

1. 京都御所

Photo credit: Sayaka Nakamura「Japan(添乗員記録)」
1 2 3 4次のページ
Compathyマガジンの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会