ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

JKの勉強机、のぞき見インタビュー!Vol.4 @maikaさん

DATE:
  • ガジェット通信を≫

はじめまして、大学生ライターのかほちんです。音楽と人と旅が大好きな慶應義塾大学2年!ワクワクすることを見つけたらやりたいことに向かってまっしぐら!

さて、このコーナーでは、毎日勉強法を試行錯誤している高校生をご紹介!毎日の勉強のテンションアップのグッズや工夫を公開していただこうという企画です!

今回は、パソコンやノート、教科書あるものすべてをフル活用していながらも、シンプルな自分だけの勉強スタイルを確立するまいかちゃんにインタビュー!

ーではまいかちゃん!よろしくね!

「よろしくお願いします!」

ー机の上には、パソコンと3冊くらいの参考書とノートが広げられているけど、並べ方とか広げ方に工夫はあるの~?

「右利きなのでノートは右側に、パソコンもよく勉強で使っているので斜左前に置いていると一番みやすい、教科書は左とか前に置いてあると見やすくて、見比べたりも簡単にできます。」

ーなるほど、、高校生の時は、私はパソコンほとんど使っていなかったな~ほとんどが電子辞書でなんとかなっていたけど、それでもわからないこととか、興味分野をもっと知りたくなった時には電子辞書じゃ物足りなかった記憶が有る。笑 まいかちゃんは、どういう時に使うの?

「教科書のわからないところ(単語、はっきりしていないところ)、勉強しているトピックがおもしろくてもっと詳しく調べてみたいとき、エッセイを書き上げるとき、宿題がオンラインでるのでそれをしたり、音楽聴いたりしていますw」

ーすごい充実してる!笑 パソコン開き始めると、どんどんネットサーフィンしちゃうんだけど、集中力切れたりしない?笑

「開けた瞬間から勉強なんて忘れますww」

ーありゃ笑

「でも、そういうときは20分くらいして、なにしてんだ自分?って思って勉強に戻ります。

ーなるほどね、20分っていうのがいいね。

ー机の前に貼ってある紙はなに~~?

「スピーチコンテストの応募用紙みたいなのです」

ーコンテストとかも頑張ってるのね!!

ーあんまり机の周りにものがないけど、そこらへんもこだわりとかあったりするの~?

「勉強するときは教科書を一冊以上使っていて、パソコンが必要なのでそのための場所がいるのでなるべく物をおいていなくて、物をおいていないほうが集中もできるからです。」

ーなるほどね。。シンプルですてきな机!!わたしも机の整理からはじめてみようかな…まいかちゃん、今日はインタビューありがとう!!

以上!パソコンにノートに、あるものすべてを使って自分の勉強スタイルを確立しているまいかちゃんのインタビューでした!

大学生ライター

かほ

慶応義塾大学総合政策学部2年、音楽と人と旅が大好きな大学生。面白いことが大好き。四国一周囲一人旅をしてみたりヒッチハイクをしてみたり!夢はゲストハウスを開くこと。

バックナンバー Vol.1 @あかねさん Vol.2 @なつさん Vol.3 @sakiさん

関連記事リンク(外部サイト)

満員電車でおじさんに壁ドン!? 通学エピソード~電車編 その2~<高校生実態調査>
英語が苦手な受験生必見!受験英語に役立つアプリ3選【ミニコラム】

スタディサプリ放課後版の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP