ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

楽しい水遊びの後のプール熱…。免疫力をつけるには、旬の物を食べる、そして…?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

夏真っ盛りですね!

子供は本当に水遊びが大好きですよね。

うちの長男は、1歳になった夏あたりがプール初体験でした。

ばーばの家の庭でビニールプールを膨らまし、少し冷えたぬるま湯程度で水を張ります!

普段のお風呂では顔にかかるのが嫌なのに、雰囲気の違いですかね、プールでパチャパチャかけると相当喜びます(笑)

楽し過ぎたのか、その日の夜から高が… これが世に言うプール熱だそうです(正確には咽頭結膜熱)。

プールの水を介して、目、鼻などから入り込んだアデノウイルスが高熱や鼻水、目やに、咳などの症状を起こします。 関連記事:元気なのに登園できない!子どもがアデノウィルスに感染、親の仕事はどうする?

今は2歳で、保育園のプールも週に2回ありますが、初回のプール後にはけっこうな人数でお熱が出ていましたね。

予防は難しいですが、タオルの共有はしないとか、前の日に疲れていそうな時は入るのを控えた方が良いと思います。

プール熱だけでなくても、免疫力が落ちると色んな症状がでますので、普段から旬の物を食べて、沢山笑って、しっかり寝る!これに勝るものは無いです♪

せっかくの楽しい夏!水辺で思う存分遊ばせたいですね! 関連記事:ママ同士目を合わせてニヤリ…!?プラスαのご褒美が期待できる、ママも楽しい我が子の習い事はコレ

著者:アブラカタブラ

年齢:31歳

子どもの年齢:3歳・0歳

31歳、今年3歳になる長男と、0歳の次男のママです!同業者の主人と治療院を営んでいます。素人感満載ですが、イラストを描くのが好きなので良かったら記事を覗いてみて下さい!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

虫刺されと思ったら、謎のしこりが!1歳半の長男、「石灰化上皮腫」と診断される by ゆむい
お医者さんへの説明がスムーズに!「様子がおかしいな?」と思ったらメモ&画像がオススメ
二回目の突発性発疹

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP