ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

出てますよ、あなたの肌に夏枯れ注意報!夏の砂漠肌を解消する方法とは?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

出てますよ、あなたの肌に夏枯れ注意報!夏枯れ砂漠肌を解消する方法とは?
紫外線、暑さ、冷房などの影響で、夏は肌にとって想像以上に過酷な季節。にも関わらず、湿度が高い季節なので、肌の不調を見過ごしてしまいがち。そのまま放置しておくと、夏の終わりにエイジングサインが進んでしまって後悔するハメになりかねません!そこで、今回は夏枯れ砂漠肌を解消する方法についてご紹介したいと思います。

あなたは大丈夫?まずは夏枯れ砂漠肌度チェック!

肌にそっと触れると、汗や皮脂の影響でなんとなく潤っているような気がしてしまうところですが、果たして本当にそうなのでしょうか。まずは、あなたの肌の状態をチェックしてみましょう。

≪砂漠肌度チェック≫
□最近肌がごわつく。
□化粧ノリが悪い。
□夏になってからなんとなく老けた感じがする。
□スキンケアの効果を感じにくい。
□シミや毛穴、ニキビなどの肌トラブルが増えた。

こんな症状が当てはまったら、あなたの肌は夏枯れ砂漠肌になっているかもしれません!

【夏枯れ砂漠肌解消法No.1】汚れや余分な皮脂はしっかりと落とす

肌の乾燥を防ごうとして、朝の洗顔は水やぬるま湯で済ませていませんか?乾燥の気になる季節は別として、夏は皮脂分泌が活発。寝ている間にもかなりの皮脂が分泌されています。それが時間の経過とともに変性(変性皮脂)してしまうのです。

変性皮脂は、水やお湯では落とすことができないといわれています。そのため、水やぬるま湯洗顔では落とすことができません。変性皮脂が肌に留まると、バリア機能や水分保持力が低下したり、ニキビなどの肌トラブルをまねく恐れがあります。注意したいですね。そこで、夏の朝は洗顔料を使って、しっかりと変性皮脂を落としましょう。

洗顔のイメージ
ただし、洗顔料は洗浄力が高過ぎないものを選ぶことが大切。おすすめは、ナチュラルな素材でできた固形せっけん。合成界面活性剤が含まれていないものを選びましょう。また、保湿力をアップさせるために、せっけんを泡立てた中にハチミツを垂らして洗顔するのも◎。洗い上がりがいつもよりしっとりとしますよ。

洗顔の際はせっけんをたっぷりと泡立て、摩擦を与えずに35度程度のぬるま湯で洗い流しましょう。クレンジングもダブル洗顔は避けて、バームタイプやホットクレンジングなど毛穴の汚れをすっきりと落としながら、肌に必要な潤いを奪わないようなものを使用することをおすすめします。

洗顔料を泡立てるイメージ
このほか、週に1度は角質ケアと毛穴掃除のため、クレイパックを取り入れるのが◎。肌トラブルを防ぎ、皮膚の柔軟性を保つ効果がありますよ。

【夏枯れ砂漠肌解消法No.2】水分と油分のバランスをとりながら、しっかりと保湿する

夏枯れ砂漠肌を解消するには、徹底的に保湿する必要があります。汚れをしっかりと落としたら、ブースターを取り入れる、セラミド、プロテオグリカン、グリセリンなどの保湿有効成分が配合されたコスメを使うなどして、しっかりと保湿しましょう。

また、水分と油分のバランスをとることが大切なので、肌に清潔な手で触れて、自分の肌に足りないものを補うようなケアをしましょう。

保湿するイメージ

【夏枯れ砂漠肌解消法No.3】UV対策は万全に!

夏枯れ砂漠肌の大きな要因のひとつ、紫外線。紫外線は、肌を黒くする、シミやシワ、たるみなどをまねくほか、肌の脱水を引き起こすことに。そうすると、肌の乾燥をまねくことになるため注意しましょう。

紫外線は、徹底的に防止することが大切です。日焼け止めを選ぶ際は、SPF値よりもPA値を重視してPA値の高いものを選びましょう。また、こまめな塗り直しや、メイク崩れを防ぐ化粧下地との併用も心がけましょう。このほか、帽子や日傘を併用することも大切ですが、飲む日焼け止めを摂取するのもおすすめです。

UV対策のイメージ

【夏枯れ砂漠肌解消法No.4】夏の冷えに注意!血行を促進させるケアを

夏は汗をかくことや冷房の影響などで、体や肌が意外と冷えているもの。この冷えも夏枯れ砂漠肌を促進させることに繋がります。そのため、夏でも冷たい飲み物ばかり飲まない、冷房が入っている場所ではひざ掛けなどを利用する、思いついた時に両手・両足でグッパーをする、1日の終わりにゆっくりと湯船に浸かるなど心がけましょう。

同時に血行を促進させるケアを取り入れるのも効果的です。マッサージをしたり、蒸しタオルやスチーマーを使って肌を温めましょう。忙しい時は耳を引っ張ったり、耳のツボを刺激するだけでも顔が温かくなり効果がありますよ。くすみもとれるので、メイク前の習慣にもおすすめです。

耳マッサージのイメージ

【夏枯れ砂漠肌解消法No.5】カフェインやアルコールは控えめに!しっかりと水分補給する

身体の内側から水分補給することも、夏枯れ砂漠肌を予防・解消するのに効果があります。こまめな水分補給を心がけましょう。

また、同時に注意したいのが、カフェインやアルコールが含まれる飲み物の摂取。利尿作用があるため、せっかくとった水分を余計に排出してしまうことになります。そのため、カフェインやアルコールが含まれる飲み物は控えめに口にし、それらを飲んだ後は、その倍程度の量の水分を時間をかけてしっかりととることを心がけましょう。

水分補給のイメージ
まだ砂漠肌というほどではないという人も、予防のために今日からケア法を見直してはいかがでしょうか。

Photo by fotolia

関連記事リンク(外部サイト)

美肌に欠かせない「たんぱく質」は野菜からも摂れるって本当!?
【レシピつき】痩せるホルモン分泌!お手軽な「サバの水煮缶」で健康的にダイエット
【動画あり】がんばらないで太ももを細くする!しなやかな筋肉をつける方法
【肝臓強化ダイエット】体質が変わる!ツボ押し&セルフマッサージ5つ
だらだら食いをストップ!無駄な一口を簡単に止める方法3つ

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
美LAB.の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。