ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

夏休みに家族旅行で行きたい沖縄のおすすめ20スポット!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

夏休みの家族旅行はもう決まった? 家族みんなが楽しめる

沖縄の厳選20スポットをご紹介!

海に山、離島に星空、沖縄ならではの魅力がいっぱい。

旅行先が決まってないなら、この記事を参考にこの夏の思い出作りを計画しよう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

ニシハマビーチ

サンゴの白砂ビーチなので、水色の発色が素晴らしくブルーのグラデーションがきれい。奥に行けばサンゴやたくさんの熱帯魚が泳いでいて、家族でシュノーケルも楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

波照間島以外に石垣島、竹富島、与那国島と今回の旅行で回ったのですが、このビーチが最も綺麗でした。

集落からそれほど離れていないですし、フェリーターミナルからもそれほど離れていないので行きやすいと思います。 ニシハマビーチ

住所/沖縄県八重山郡竹富町波照間

「ニシハマビーチ」の詳細はこちら

座間味島

2014年に国立公園に指定された慶良間諸島の座間味島。なんといっても透き通る海は世界有数のダイビングスポットとして有名。家族でダイビングに挑戦するなら期待を裏切らない座間味島がおすすめ。

\口コミ ピックアップ/

とまりんからの高速船で50分程度で到着します。10月終わりに行きましたがまだまだ日差しも強く暑かったです。

のんびりとした島で島の方たちも気さくな人達ばかりです。日帰りでしたが5時間ほどの滞在で古座間味ビーチでのシュノーケル(自分たちで)と座間味港から渡し舟で5分の無人島の安慶名敷島を楽しみました。本島では海の青さに満足出来なかった方、感動が無かった方、おすすめです。 座間味島

住所/沖縄県島尻郡座間味村字座間味

TEL/098-987-2277

「座間味島」の詳細はこちら

波照間島

石垣島から高速船で1時間程。日本最南端の島でサンゴ礁に囲まれた美しい島。満点の星空が見られるので星の島としても有名で、家族でゆっくり大自然を満喫できる島だ。

\口コミ ピックアップ/

波照間島は観光スポットといえば、満天の星空(南十字星)、ニシハマビーチ、最南端の碑が思い出ですが、その他取り立ててここを見ようというのはありません。しかし、去年に続き2度目の訪問になります。波照間島は時間がゆっくり流れていて日々の生活を忘れることができます。きっとそれが一番の魅力だと思います。ですので行かれる際は最低2日時間をとられてビーチでゆっくりなどのんびり過ごされることをおすすめします。 波照間島

住所/沖縄県八重山郡竹富町字波照間

TEL/0980-82-5445

「波照間島」の詳細はこちら

与那覇前浜

東洋一美しいと謳われるビーチ。その名の通り砂浜は沖縄で一番きれいかも。珊瑚礁などはないのでシュノーケリングというよりは海水浴場として使うのが◎。家族で真っ白なビーチを体験してみて。

\口コミ ピックアップ/

沖縄本島ばかりに家族旅行へ行っていましたが、宮古ブルーを見たくて 東急リゾートに宿泊しました。

ホテルすぐ、前にあるのですが、透明度が半端ないです。水中の波紋がしっかりと見えて小さい魚も見れます。砂浜のみでリーフもないのできれいですが、お魚の隠れる場所がないので、シュノーケルする場所ではないです。

砂も沖縄特有のサンゴの砂なので、真っ白で晴れの日はサングラスをしないと目がやられます。

離島も色々と行きましたが、ビーチとしてはトップクラス間違いないです。 与那覇前浜

住所/沖縄県宮古島市下地字与那覇

TEL/0980-73-2690

「与那覇前浜」の詳細はこちら

久米島

久米島のおすすめは透明感抜群の海が広がるハテの浜。青と白のコントラストが美しい。また、ラムサール条約の登録地「だるま山」や古民家なども見どころ。家族でゆったり沖縄離島旅行にはぴったり。

\口コミ ピックアップ/

小さな空港に降り立った瞬間から自然いっぱいで静かなこの島が気に入りました。本島より暑いと思いましたが、風があってそれほど蒸し暑くはなかったです。しんり浜前のホテルに宿泊しましたが、海のきれいさに感動しました。岩の配置が絵のようでした。はての浜は、写真で見ていて、実物はこんなにきれいではないだろうと思っていましたが、写真通りの美しさでした。 久米島

住所/沖縄県島尻郡久米島町字嘉手苅

TEL/098-985-7121

「久米島」の詳細はこちら

海洋博公園

昭和50年に沖縄で開催された沖縄国際海洋博覧会を記念して、設置された国営公園。美ら海水族館や植物園、海洋文化館など、さまざまな施設が集結。家族で一日中遊べる沖縄本島オススメの公園。

\口コミ ピックアップ/

美ら海水族館だけをみて帰ってしまう人も多いと思いますが、実はこの公園全体、すごくオススメスポットです。とくに植物園。あちこちの植物園にいきましたが、こんなに広くて種類が多い植物園はなかなかあらません。美ら海水族館から園内バスですぐいけるので、ぜひ訪れてみてください。 海洋博公園

住所/沖縄県国頭郡本部町石川424

「海洋博公園」の詳細はこちら

新城海岸

宮古島を代表する海岸。遠浅の海で遠くに波が見え、海に入るとすぐにさまざまな魚が出迎えてくれる。シュノーケリングセットもレンタルできるので気軽さも◎。家族でシュノーケリングを楽しんでみよう!

\口コミ ピックアップ/

遠浅で、すぐにサンゴがいっぱいですが、シュノーケルのセットを借りて、気が付くと1時間以上泳ぎ続けるくらい、きれいな魚がたくさんみれます。また、レンタルしてくださるショップの方がとっても親切です。時期によっては亀がみえるとお聞きしたのでまたリピートしたいです。 新城海岸

住所/沖縄県宮古島市字新城

TEL/0980-73-2690

「新城海岸」の詳細はこちら

水納島

沖縄本島の沖に浮かぶ島。本島からほど近いのに、海の美しさは驚くほど。バナナボートからスキューバダイビングまで幅広いマリンアクティビティのメニューが豊富。沖縄の離島デビューには最適。家族でぜひ!

\口コミ ピックアップ/

浮き輪、箱メガネ、マット、パラソルなどレンタルがあり、水着とバスタオルさえあれば十分でした。

フェリーが時間ごとに決まってるので乗り過ごししないように注意!フェリーはクーラーも効いてて、過ごしやすかったです。15分程度?で水納島へ到着!

シャワーもロッカーもあり。

ヤドカリなどもいて、海だけではなく海岸でも楽しめます。ここに来たら是非聞いてもらいたいのが波の音です。海岸に珊瑚が打ち上げられてますが、波打ちぎわでその珊瑚がカラカラとものすごく綺麗な音をだして、波と音を奏でます。風鈴のような心地よさがあります。 水納島

住所/沖縄県国頭郡本部町瀬底水納

TEL/0980-47-2700

「水納島」の詳細はこちら

渡嘉敷島

那覇市から西に約32キロなのにその美しさはまさに別天地。周囲の海の透明度は沖縄随一。日帰りでも行ける立地だけどオススメはゆっくり宿泊して島を回ること。必ず家族旅行の良い思い出になる島。

\口コミ ピックアップ/

沖縄本島滞在中、日帰りで行ってみました。とても美しい海岸があり、シュノーケルで熱帯魚の世界を楽しむことが出来、あまり泳ぎに自信のない方にもおすすめです。船で片道約35分。チケットは当日買うことが出来ました。渡嘉敷の港から海岸まではバスがあり、パラソルなども借りることが出来て、気軽に行かれます。一日では去りがたく、次回は島に滞在したいと思いました。 渡嘉敷島

住所/沖縄県島尻郡渡嘉敷村字渡嘉敷

TEL/098-987-2321

「渡嘉敷島」の詳細はこちら

竹富島

竹富島は石垣島から、高速船で10分ほどのところにある島で、沖縄の原風景が守られている貴重な観光地。家族でレンタサイクルで島を散策するもよし、水牛に揺られてゆったりと回るもよし、絶対に行って損はない島。

\口コミ ピックアップ/

竹富島は。タイムスリップしたような、外国に来たような素敵な島でした。

水牛に乗って町を眺めたり、なごみの塔から町を見下ろしたりして景色を楽しむのがおすすめです。

レンタサイクルで島を観光すると、風が心地よくて最高でした。

コンドイビーチは、砂浜もさらさらで歩きやすくて、どこまでも遠浅だったので、子連れでのんびりと楽園気分を味わうことができました。 竹富島

住所/沖縄県八重山郡竹富町字竹富

TEL/0980-82-5445

「竹富島」の詳細はこちら

古宇利島

沖縄本島から橋でわたれる離島。海のキレイさは本島随一。島をつなぐ古宇利大橋は1960mで両方を海に囲まれた絶景ドライブスポット。沖縄本島の家族旅行の際はぜひ立ち寄って。

\口コミ ピックアップ/

古宇利島大橋を渡ってる時は両サイドの海に感動し、島に着いたら展望台から見る橋に感動。

古宇利オーシャンタワーは大人800円ですが、往復自動運転カートに乗れるので子供も喜んでました!もちろん大人はカートから絶景を楽しめます。

タワーの一番上に登ると鐘があり、カップルに人気があるみたいです。

島を一周したら最後は海でひと泳ぎ。

シャワー室を利用する際は時間無制限で大人200円小人100円でしたが、駐車場は無料でした!

夜は真っ暗になるので星が綺麗に見えるらしいですよ。 古宇利島

住所/沖縄県国頭郡今帰仁村字古宇利

TEL/0980-56-2101

「古宇利島」の詳細はこちら

石垣島

沖縄本島から400キロ八重山諸島の主島で八重山観光の拠点。沖縄一の高さを誇る於茂登岳に、海中には美しいサンゴ礁が広がる。今年の夏は思い切って石垣デビューしてみては?

\口コミ ピックアップ/

沖縄本土よりも、自然な雰囲気がよかった。海も抜群に綺麗です。更に離島に渡るとディープブルー、エメラルドグリーンの海が、広がりテレビや写真で見た正にあの光景でした。

浜島とシュノーケルのツアーに行きました。浜島はちょっと人が多かったですが、美しいさにテンション上がりました!シュノーケルは全く人のいない、ニモがいるポイントに連れて行ってもらって大満足です。

何よりも人々が優しいと言うか、癒し系でした。息子との二人旅でしたが、周りの人々のお陰で10倍楽しい旅になりました。 石垣島

住所/沖縄県石垣市浜崎町1丁目

TEL/0980-82-1535

「石垣島」の詳細はこちら

西表島

西表島は亜熱帯植物に囲まれたジャングルの島。島内を散策すれば、手つかずの自然に感動すること請け合い。海も山も空も別世界を楽しめる。家族で探検旅行をするならこの島で決まり!

\口コミ ピックアップ/

西表島から由布島に水牛車で渡りました!

あいにくの天気でしたが、移動中の水牛が愛らしくゆったりとした時間を過ごせます。歩いた方が早いスピードですが、案内の方が三線をひいてくださったり、水牛のエピソードを聞かせてくださったりと楽しめます。

お土産に黒糖は外せません。贔屓目無く西表島の黒糖は一番美味しいと思いました。 西表島

住所/沖縄県八重山郡竹富町字西表

TEL/0980-82-5445

「西表島」の詳細はこちら

伊良部島・下地島

宮古島の北西約5キロに位置する伊良部島。伊良部島と下地島の美しい海を存分に堪能するなら、やっぱりシュノーケルやダイビングがおすすめ!ここならではの複雑な海底地形を楽しめるので家族でトライ!

\口コミ ピックアップ/

宮古島と伊良部島をつなぐ橋が開通し、橋を渡ってアクセスできるようになりました。小さな島なので島内はレンタカーで半日あれば充分回れます。現地のタクシーに乗ると島の暮らしや穴場スポット等を教えてもらえるのでおすすめです。伊良部島と下地島はつながっていて、特におすすめなのは下地島の飛行訓練場です。訓練場周辺の海は浅く、淡い色の美しい海が広がっている景色はいくら見ていても飽きません。干潮時は特に浅いのでおすすめです。 伊良部島・下地島

住所/沖縄県宮古郡伊良部町

「伊良部島・下地島」の詳細はこちら

川平湾

石垣島を代表する景勝地。世界有数の透明度を誇る海に小さな島々が浮かぶ景色はまるで絵のよう。色とりどりのサンゴ礁や熱帯魚が泳ぐ姿を見られるグラスボートは大人気のアクティビティ。家族で気軽に楽しめるのも◎

\口コミ ピックアップ/

石垣島といえばこれというほど、絵に描いたような美しい海に出会える川平湾(かびらわん)。船の底にガラス窓のついたグラスボートが沢山浮かんでいます。これに乗れば、水着に着替える必要もなく、小さいお子さんから高齢の方まで、気軽に海の中の世界をのぞくことが出来ます。乗船料もお手頃で、予約なしに気軽にその場で申し込めるのでおすすめです。 川平湾

住所/沖縄県石垣市字川平

TEL/0980-82-1535

「川平湾」の詳細はこちら

小浜島

小浜島は石垣島から気軽に行ける沖縄の離島。八重山列島の中の一つで、美しい青い海とさとうきび畑が広がるまさに南国の島。リゾート施設が充実しているので、どこの離島に行こうか迷ったらぜひ検討してみて。

\口コミ ピックアップ/

小浜島には取り立てて観光名所はありませんが、泊まるならこの島のリゾートホテルがお勧めです。西表とは違って洗練されたサービスの受けられるホテルがあり、美味しい食事、美しい星空を堪能しながらのんびりと静かに過ごせます。ダイビングツアーなどもたくさん出ているので便利です。 小浜島

住所/沖縄県八重山郡竹富町字小浜

TEL/0980-82-5445

「小浜島」の詳細はこちら

ガンガラーの谷

巨大なガジュマルの木や古くから住民が信仰してきた鍾乳石、古代人が住んでいたとされる住居跡など、自然の神秘と人類の歴史を体感できる。家族で探検気分が味わえるオススメスポット。

\口コミ ピックアップ/

ホントに、タイムスリップ出来ます。

古代の古き良き時代の日本の風景が目の前に

繰り広げられ、感動です。

小学3年生の子供との参加でしたが、子供も、とても興味深く景気を楽しみ、満喫できたようです。

また、行きたいと思った場所です ガンガラーの谷

住所/沖縄県南城市玉城字前川202

TEL/098-948-4192

「ガンガラーの谷」の詳細はこちら

勝連城跡(世界遺産)

沖縄の城の中でも最も古く立てられたのは12世紀頃。勝連城跡は小高い山の上にあるので、南は中城湾、東には海中道路が見え景色は最高!家族でハイキングするには持ってこいのスポット。

\口コミ ピックアップ/

世界遺産に登録された琉球王国五つのグスクの中でも最古といわれるグスク跡。琉球独特の曲線を描く城壁で曲輪(くるわ)に仕切られていて、三の曲輪、二の曲輪と順に登るようになっています。一の曲輪では、はるか遠く海まで見渡すことができ、美しい眺めを楽しみつつ琉球の歴史に思いを馳せました。レンタカーで伊計島に行った帰りにふらりと立ち寄りましたが、行って良かったと思いました。 勝連城跡(世界遺産)

住所/沖縄県うるま市勝連南風原3908

TEL/098-965-5634

「勝連城跡(世界遺産)」の詳細はこちら

浜比嘉島

浜比嘉島は、浜比嘉大橋を渡って右側の浜集落と左側の比嘉集落から成る。いずれも古き良き沖縄の古民家の雰囲気を残していて沖縄感は溢れている。本島から車で行けるので家族でドライブがてらに訪れてみては?

\口コミ ピックアップ/

いわゆるリゾート地では無いので、あまり人がいません。

海中道路を渡って行く様な場所なのでたぶん知っている人しか来ないのでしょう。

だから、当然海の家もありませんでしたし、他に人もいませんでした。

浜比嘉島にもリゾート地もあるのですが、小さな島なので人のいないところもあると言う意味です。

そこを良いと思えるか不便と思うかはその方のお好みだと思いますが、私はあの何にも無い感じがとても好きです。

ただし、簡単に物が買えるようなところが近くに無かったので、飲み物などは必ず予め持って行かれた方が良いでしょう。

ビーチで遊ぶと言うよりはビーチでのんびりゆっくり音楽でも聞きながら本を読むのに良い感じでした。 浜比嘉島

住所/沖縄県うるま市勝連浜、勝連比嘉

TEL/098-965-5634

「浜比嘉島」の詳細はこちら

オリオンビール株式会社 名護工場

沖縄のビールOrionビールの工場見学ができる。ビール造りの工程はもちろん最後にはできたてのビールの試飲ができる。未成年や運転者にはソフトドリンクが。家族で工場見学も乙なモノ。

\口コミ ピックアップ/

たまたま時間が余ったので寄ってみました。飛び込みで家族4人で行ったのですが、案内の女性が一人ついて説明してくださいました。大人になってからの工場見学は意外に楽しいです。工場見学後に試飲するホールがあり、運転者は首から運転者カードをかけるので、紅茶にしました。南国特有の甘い紅茶で、バリ島のティーボトルと同じ味で美味しかったです。ついついお土産にオリオンビールタオルとTシャツを購入。今は寝巻きになっております。 オリオンビール株式会社 名護工場

住所/沖縄県名護市東江2-2-1

「オリオンビール株式会社 名護工場」の詳細はこちら

※この記事は2016年7月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

温泉に、街歩き…草津温泉の見どころスポット厳選【群馬】
夏休みに家族旅行で行きたい鹿児島のおすすめ20スポット!
今、話題!グランピングを楽しむ「THE FARM CAMP」が8月オープン【千葉】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP