ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

夏休みに家族旅行で行きたい鹿児島のおすすめ20スポット!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

夏休みの家族旅行はもう決まった? 家族みんなが楽しめる

鹿児島の厳選20スポットをご紹介!

県のシンボルでもある桜島やイルカが棲息する錦江湾など、

雄大な自然から絶景が望める島まで鹿児島ならではの魅力がいっぱい。

旅行先が決まってないなら、この記事を参考にこの夏の思い出作りを計画しよう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

桜島

鹿児島のシンボルでもある桜島は、北岳・中岳・南岳と3個のコニーデ式火山が相接している複合活火山。最近の大きな噴火は大正3年で、この時に大隅半島と陸つづきになったそう。地球の息吹を体感するにはピッタリ!

\口コミ ピックアップ/

近くから見る桜島の噴火は圧巻!音が実際聞こえるし噴煙も近くで見れますし。私を含め県外からの観光客はそれこそ大興奮だと思います。

桜島の観光は1周回るのにそれほど時間はかかりませんでした。フェリーも楽しいですよ。 桜島

住所/鹿児島県鹿児島市桜島 二俣町

TEL/099-224-1111

「桜島」の詳細はこちら

平川動物公園

桜島と錦江湾の大パノラマをバックに、キリンやシマウマなどの動物たちの群れが出迎えてくれる。とにかくキュートなコアラは必見。園内に設置された足湯で疲れを癒しつつ、南国鹿児島の情緒を満喫するのも◎

\口コミ ピックアップ/

コアラが有名です。規模は小さいですが、遊園地も併設されていて、充分楽しめます。入り口から入ってすぐに、キリン達が迎えてくれ、迫力があります。都会の動物園より広いし、空いていますからゆっくりのんびり楽しめるますよ。 平川動物公園

住所/鹿児島県鹿児島市平川町5669-1

TEL/099-261-2326

「平川動物公園」の詳細はこちら

いおワールド かごしま水族館

ジンベエザメを間近で見られる黒潮大水槽や、奄美のさんご礁をモデルにしている南西諸島の海など、様々な魚が見られる水族館。ピラルクーの餌やりをはじめ、夏休み限定のイベントが実施中なので、ぜひこの機会に!

\口コミ ピックアップ/

子供が念願だったジンベイザメと初対面!相当嬉しかったようです。世界最大の淡水魚ピラルクーも大興奮でかじりついて見てました。ドクターフィッシュガラルファの展示もあり、指をつつかれる新感覚はなんとも不思議でした。魚が大好きな子供にとって大興奮の一日でした。 いおワールド かごしま水族館

住所/鹿児島県鹿児島市本港新町3-1

TEL/099-226-2233

「いおワールド かごしま水族館」の詳細はこちら

開聞岳

別名薩摩富士とも呼ばれている指宿のシンボル。緩やかならせん状の登山道は比較的登りやすいので、老若男女問わず人気の登山スポット。日本百名山の一つだけあって、頂上から望む大パノラマは圧巻。

\口コミ ピックアップ/

遠くから見ているだけでもとても良い開聞岳。登ってみました。登りに3時間少し、ゆっくり時間はかかりましたが、山頂からの眺望は最高。桜島の噴煙もみえて、本当に最高。車で行きましたが、下りてからの温泉も最高でした。 開聞岳

住所/鹿児島県指宿市開聞

TEL/0993-32-5566

「開聞岳」の詳細はこちら

知林ヶ島

3月から10月にかけての大潮や中潮の干潮時に、長さ約800mの砂の道・ちりりんロードが出現。島内には遊歩道や展望台が整備され、ほぼ手つかずの自然の中を散策できる。神秘的な無人島を満喫してみては?

\口コミ ピックアップ/

干潮になると、1本の道が島に繋がり歩いて渡れる島が知林ヶ島ですが、とても幻想的で歩きながら貝殻を拾ったり海藻があったり、夢のような世界でした!

少し急いで渡らないと潮が満ちてきてしまうので要注意ですが、ぜひ家族やカップルで行くことおすすめです! 知林ヶ島

住所/鹿児島県指宿市東方

TEL/0993-22-2111

「知林ヶ島」の詳細はこちら

城山展望所

城山公園にある展望所で、高さ107mの緑の丘一帯には600種以上の亜熱帯植物が茂る。錦江湾・鹿児島市街や北に霧島連山、南に開聞岳と大パノラマを満喫できるスポット。バスで簡単に行ける利便性も◎

\口コミ ピックアップ/

鹿児島市街地である天文館~中央駅と錦江湾と桜島までが一望できます。素晴らしい眺めです。

晴れた日などは、少し散策もしながら市街地から少しの距離で自然を感じることもできます。

少し足を伸ばして、城山観光ホテルまで行くのもおすすめです。日帰りの訪問でも、景色や温泉、鹿児島の食材を使った食事など、楽しめます。 城山展望所

住所/鹿児島県鹿児島市城山町

「城山展望所」の詳細はこちら

丸尾滝

林田温泉や硫黄谷温泉の湯が簾状に落ちる滝。マイナスイオンに加え、温泉成分も吸収できそうで、自然の有難味を一層感じそう。水量が豊富なので、夏に涼を感じるにはオススメのスポット♪

\口コミ ピックアップ/

硫黄谷温泉のお湯も含まれる丸尾の滝は滝自体も綺麗ですが、滝壺の水の綺麗さは一見の価値ありです。

またその上流に溶岩が固まったところに川が流れている千畳敷もすごく落ち着きました。

近くに霧島最古の露天風呂もあり、温泉の流れる川には感動しました。 丸尾滝

住所/鹿児島県霧島市牧園町高千穂

TEL/0995-76-1111

「丸尾滝」の詳細はこちら

池田湖

九州最大のカルデラ湖で、オオウナギが棲息していることでも有名。湖畔には四季折々の花々が植栽され、ジョギングやサイクリングスポットにもなっている。本物のイッシーに出会えるかは運次第!?

\口コミ ピックアップ/

池田湖はイッシーが出る?なんか言われてるので、とあえず行ってみよう!の感覚で行きました。世界一のウナギをみているとクルージングに誘われ、これがとにかく気持ちイイし楽しかった。思いもかけないクルージングで最高の思い出になりました。 池田湖

住所/鹿児島県指宿市池田

TEL/0993-22-2111

「池田湖」の詳細はこちら

道の駅 たるみず

足湯に浸かりながら桜島を一望できる道の駅。日帰りの温泉施設もあるので、ドライブの疲れをとるにはオススメのスポット。運が良ければ、錦江湾を泳ぐイルカが見られるかも!?

\口コミ ピックアップ/

車で鹿児島を訪れた際に一番始めに立ち寄ったのが『道の駅 たるみず』だったのですが、そこは海沿いで桜島がとてもキレイに見られる場所で、長~い足湯がありました!その時は早朝でまだ人はおらず、彼と2人で絶景を眺めながらゆっくり足湯に入り、旅の疲れが癒されました(^-^)

午後からはすっごく観光客が増えてきたので、なるべく早めがオススメです! 道の駅 たるみず

住所/鹿児島県垂水市牛根麓1038-1

TEL/0994-34-2237

「道の駅 たるみず」の詳細はこちら

曽木の滝

滝幅210m・高さ12mの壮大なスケールを誇り、「東洋のナイアガラ」とも呼ばれる曽木の滝。一帯は自然公園となっていて、食事処や土産品店が軒を並べている。鯉や黒豚を使った料理は絶品らしいので、いかが?

\口コミ ピックアップ/

1つの川が三本の滝となりまた1つの川に戻り、その水量の多さと大迫力には、テレビで見るナイヤガラの滝を思わせる余韻がありました。また秋には紅葉も綺麗で、違った風情を楽しむ事が出来る場所でもあり、食堂やお土産屋さんも充実して、子供連れでもゆっくり出来る所でしたし、歩いて近くには縁結びの神社もあり、恋人と行ってお願いするのもいい所ですよ。 曽木の滝

住所/鹿児島県伊佐市大口宮人628番地41

TEL/0995-23-1311

「曽木の滝」の詳細はこちら

中央公園

鹿児島市の中心部にある憩いのスポット。霧の噴水広場では水遊びができるほか、芝生でのんびり過ごすなど、ゆったりとした時間が流れている。天文館から近いので、ショッピング帰りの一休みにもピッタリ!

\口コミ ピックアップ/

鹿児島の繁華街、天文館から歩いて5分くらいのところにあります。国道に囲まれた公園ですが、通路は広めに取られていてゆったりと寛げます。この公園の下は駐車場になっていますのでアクセスは抜群です。ちょっとしたときに立ち寄る鹿児島県民のオアシスです。 中央公園

住所/鹿児島県鹿児島市山下町

TEL/099-216-1366

「中央公園」の詳細はこちら

マングローブカヌーツーリング

マングローブの原生林が広がる住用村役勝川。網の目のように入り組んだ水路をカヌーでツーリングすると、ちょっとした探検家気分に。カヌーは安定性が高いので、初めて体験する人でも大丈夫!

\口コミ ピックアップ/

私が参加した所は、1人用のカヌーと2人用のカヌーが選べました。パドル操作や体力に自信のない方は2人用カヌーでもいいかもしれません。また、カヌーに乗りたいのなら、満潮時刻を確認して行かれた方が良いと思います。干潮時は干潟で生き物観察になるようです。所要時間は、1時間でしたがあっというまでした。途中から小雨もぱらついてきましたが、レインコートも無料で貸してくださったので大丈夫でした。カヌーは自然を感じるにはとてもいいです!今度は干潮のときに行って生き物を沢山見たいです。 マングローブカヌーツーリング

住所/鹿児島県大島郡住用村役勝

「マングローブカヌーツーリング」の詳細はこちら

轟の滝

暑い日でも冷たい滝のミストで涼しさを感じられる轟の滝。高さはそれほど大きくないものの、幅は30mあり、東洋のナイアガラと言われるほどダイナミック。滑らかな巨岩は自然の滝すべりポイントで子どもに大人気!

\口コミ ピックアップ/

水も冷たく、マイナスイオンを体で感じることができます。夏の暑さを感じさせないほどでした。滝すべりを楽しんでいる人もいました。

まだ子供も小さいので、浅い所で遊びましたが、それだけでも大満足でした。 轟の滝

住所/鹿児島県肝属郡肝付町波見

TEL/0994-65-2511

「轟の滝」の詳細はこちら

長崎鼻

天気のいい日には、南の洋上に屋久島・竹島・硫黄島を望むことができる薩摩半島の岬。西方には弓なりの砂浜が続き、その先には開聞岳がそびえる。海と山、そして空がつくる雄大な景色を楽しもう!

\口コミ ピックアップ/

お天気がとっても良かったので、海や空の青と、緑とハイビスカスの赤と、先端の塔の白がとっても色鮮やかに見えて、南国だな~って思いました。立ち並ぶお店には、アロハや首飾りも売ってました。開聞岳も海を挟んで見えました。 長崎鼻

住所/鹿児島県指宿市山川岡児ケ水長崎鼻

TEL/0993-22-2111

「長崎鼻」の詳細はこちら

吹上浜

日本三大砂丘の一つで、まるでオーストラリアのゴールドコーストを思わせるほど長い海岸線が特徴。貝殻拾いなど、砂浜遊びをするのにオススメ。美しい夕日を眺められる絶景スポットでもあるので、ぜひこの機会に!

\口コミ ピックアップ/

美しく白い砂浜が長く続き、大海原の向こうに地平線が見えます。子供はサラサラとした砂浜で遊んだり、海辺で貝殻を拾ったりと浜遊びを楽しみました。そして、なんといっても吹上浜は夕日が綺麗で有名です。家族連れはもちろん、カップルにもおすすめスポットです! 吹上浜

住所/鹿児島県日置市吹上浜一帯

TEL/099-296-2111

「吹上浜」の詳細はこちら

桜島自然恐竜公園

桜島の荒々しい姿は恐竜時代を彷彿とさせるということで、実物大の恐竜の遊具がいくつも置かれている公園。高さ10mを超えるすべり台やアスレチックもあり、子どもたちに人気のスポット。

\口コミ ピックアップ/

恐竜公園というように、入り口付近に恐竜のモニュメントがたくさんあります。奥にいくと長い滑り台やアスレチックなど、子どもが喜ぶようなものがたくさん!

芝生もあるので、お弁当持ってピクニックついでにもお勧めです(*^^*) 桜島自然恐竜公園

住所/鹿児島県鹿児島市桜島 横山町

TEL/099-216-1366

「桜島自然恐竜公園」の詳細はこちら

錦江湾公園

小高い場所にあり、桜島や錦江湾が一望できる公園。大きなロケットのオブジェが目印にもなっている。キャンプ施設が併設されているほか、隣には平川動物公園があるので一日満喫できそう。

\口コミ ピックアップ/

九州旅行で鹿児島に寄ったとき、地元の友達に勧められて家族でいきました。

アスレチックフィールドは舐めてかかるとえらいことに。かなり本格的です。

特に、「桜島へとびおり」というターザンロープは子供もびびってできなかったです。

H2ロケットも展示されており、子供は大満足でした。 錦江湾公園

住所/鹿児島県鹿児島市平川町2170

TEL/099-216-1366

「錦江湾公園」の詳細はこちら

加計呂麻島

人気映画シリーズの撮影地としても有名な加計呂麻島。白く美しいビーチがいくつもあり、透明度が高い海は絶好のマリンレジャースポット。夕日の丘などの絶景ポイントも複数あり、海の青さを実感できるはず!

\口コミ ピックアップ/

加計呂麻島は、鹿児島県・奄美大島の南端、古仁屋港から船で20分ほどの距離にあります。

奄美大島は沖縄ほどリゾート化が進んでいないので、比較的昔ながらの美しい海を保っていますが、中でもこの加計呂麻島の海は最上級の美しさです。

私は釣りが趣味なので、加計呂麻島に行ったら必ず釣りを楽しみます。

見たこともないような美しい魚がたくさん釣れますので、とても楽しめると思います。 加計呂麻島

住所/鹿児島県大島郡瀬戸内町

TEL/0997-72-1111

「加計呂麻島」の詳細はこちら

磯海水浴場

桜島を眺めながら海水浴ができる磯のビーチ。湾内にあり波が穏やかなので、小さい子どもも海水浴を楽しめそう。ここのご当地グルメと言えば両棒餅(ジャンボ餅)。泳いで小腹が空いたらぜひ!

\口コミ ピックアップ/

市街地から車で20分もかからず、お手軽に海水浴が楽しめます。

夏場は海水浴場として開放し、駐車場も臨時で隣接しています。トイレ、シャワールーム等も完備しています。

遠浅ではなく、僅か数メートルで水深が深くなり足がつかなるので要注意です。

しかしながら内海で、波は穏やかなので、小さい子供でも十分楽しめます。 磯海水浴場

住所/鹿児島県鹿児島市吉野町磯

TEL/099-285-2244

「磯海水浴場」の詳細はこちら

国分城山公園

観覧車やゴーカート、ジャングルジムなどの遊具があり、子ども連れでもゆっくりと楽しめる公園。高さ20mの展望台からは市街を一望でき、清々しい気分に浸れるはず。気軽に、そして安心して家族で楽しめるのが嬉しい!

\口コミ ピックアップ/

花見の時期は特におすすめの城山公園。霧島市の町並みを一望できつつ、目の前には桜島まで見える好立地!許可を取れば火気使用できるのでバーベキューもできます。そのほか、観覧車やゴーカートなどちょっとした遊具があるので、週末は子連れでにぎわっています。 国分城山公園

住所/鹿児島県国分市上小川3819

「国分城山公園」の詳細はこちら

※この記事は2016年7月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

今、話題!グランピングを楽しむ「THE FARM CAMP」が8月オープン【千葉】
夏休みに家族旅行で行きたい東京のおすすめ20スポット!
夏休みに家族旅行で行きたい兵庫県のおすすめ20スポット!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP