ゆず 「僕たちの約10年越しの夢が叶いました」初のアジアツアー完走!!

access_time create folderエンタメ
ゆず 「僕たちの約10年越しの夢が叶いました」初のアジアツアー完走!!

 ゆずが、8月3日 東京・豊洲 PITにて初のアジアツアー【YUZU ASIA TOUR 2016 Summer NATSUIRO Supported by WAKUWAKU JAPAN】ファイナル公演を開催した。

その他 ライブ写真一覧

 今回のツアーでは、7月9日のシンガポール公演を皮切りに、香港公演、台湾公演を実施し、大阪公演、東京公演と“凱旋ライブ”を行った。これに向け、北京語と台湾語のレッスンに通ったという北川悠仁は「大家好 我們是柚子! (こんにちは、ゆずです!)」と流ちょうな言葉で挨拶し、岩沢厚治も「ハロージャパン! 豊洲にやってまいりました」と“凱旋報告”。続けて「時間がかかってしまいましたが、ようやくアジアをまわることができました」(岩沢)と話すと、会場からは「おめでとう!」「おかえり!」と温かな歓声が響いた。

 ライブ本編は、初めてゆずのライブを観る人に向けた“自己紹介のような”セットリストに加え、国内公演では「方程式2」「一っ端」「オーバー」といった、過去のアルバム曲や十数年ぶりにライブで披露する楽曲など、貴重なナンバーを弾き語りで演奏。また「ツアーをまわっていたら、できちゃいました」(北川)と、完全未発表曲となるアップテンポチューン「走る」も初披露され、嬉しいサプライズの数々に、ファンも手拍子や拳を振り上げてそれに応えた。

 終盤のMCでは、北川が2007年に雑誌取材で台湾へ訪れたことがきっかけでアジアツアーの夢を描き始めたことに触れ、「僕たちの約10年越しの夢が叶いました。本当にありがとうございます」と集まったファンに感謝。そして「日本から遠く離れるほど、みんなは元気にしているかなと、空を見上げて想っていました」と振り返り、配信リリースされたばかりの新曲「見上げてごらん夜の星を ~ぼくらのうた~」を披露した。アンコールでは、「最後に、みんなで歌おう!」と、代表曲「栄光の架橋」を大合唱し、初のアジアツアーは大盛況のまま幕を閉じた。

 ゆずは今年10月25日より、CDデビュー20周年イヤーに突入。それを記念し、11月26日・27日の2日間、東京ドームにて弾き語りライブ【ゆずのみ】の開催が決定している。是非チェックしてほしい。

撮影:太田好治

◎【YUZU ASIA TOUR 2016 Summer NATSUIRO Supported by WAKUWAKU JAPAN】ファイナル公演
8月3日 東京・豊洲PIT セットリスト
01.虹
02.センチメンタル
03.からっぽ
04.いつか
05.超特急
06.REASON
07.雨のち晴レルヤ
08.方程式2(弾き語り)
09.一っ端(弾き語り)
10.オーバー(弾き語り)
11.走る(未発表曲)
12.OLA!!
13.LOVE&PEACH
14.陽はまた昇る
15.少年
16.見上げてごらん夜の星を ~ぼくらのうた~
En1.夏色
En2.栄光の架橋

◎ゆず20周年突入記念弾き語りライブ【ゆずのみ】
11月26日(土)、27日(日)東京ドーム
OPEN 15:00 / START 17:00

関連記事リンク(外部サイト)

ゆず、新曲「見上げてごらん夜の星を~ぼくらのうた~」を7/25にリリース決定
ゆず 初のアジアツアーを開催決定! 「大切に僕らの音楽を届けに行きます。」
寺岡呼人×桜井和寿 「ちょっと中年の“ゆず”みたいだよね!」日本武道館ライブ大盛況!

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. ゆず 「僕たちの約10年越しの夢が叶いました」初のアジアツアー完走!!
access_time create folderエンタメ

Billboard JAPAN

国内唯一の総合シングルチャート“JAPAN HOT100”を発表。国内外のオリジナルエンタメニュースやアーティストインタビューをお届け中!

ウェブサイト: http://www.billboard-japan.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。