ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「山」ソングカラオケリクエストランキング1位は三山ひろし「お岩木山」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

第一興商は、本年8月11日に新しく国民の祝日となった「山の日」を迎えるにあたり、通信カラオケDAMにおける「山」ソングカラオケリクエストランキング調査を実施した。

1位は、三山ひろし「お岩木山」が獲得。2015年2月にリリースされた曲で、青森県の最高峰で津軽富士とも呼ばれる岩木山を舞台にしており、スケール感と爽快感を併せ持つ力強い男歌となっている。演歌界で若手のホープとして活躍する三山ひろしは、昨年初出場を果たした「NHK紅白歌合戦」で同曲を涙ながらに歌い上げた。

2位は藤山一郎・奈良光枝「青い山脈」。石坂洋次郎原作の映画「青い山脈」の主題歌として、1949年に発売された。戦後の息吹を伝えた同曲は、多くの有名歌手によってカバーされるなど、70年近く経つ現在も歌い継がれている。

3位は葵かを里「五山の送り火」がランクイン。大文字焼きでおなじみの京都・五山の送り火を歌った曲で、今年1月にリリース。実らない恋愛を送り火に重ね合わせて、自ら身を引く決意をする切ない心情が描かれている。

山をテーマにした当ランキングの上位30曲のうち、演歌が27曲と実に9割を占める結果となった。実在する山をテーマにした曲も多くランクインしており、ご当地ソングとしても親しまれているようだ。

デジタル音楽放送「スターデジオ」/「スターデジオ光」では、当ランキングに関連した番組を8月14日に放送予定。

以下ランキング詳細はこちら

「山」ソング DAMカラオケリクエストランキング
調査期間:2015年8月1日~2016年7月31日
株式会社第一興商 通信カラオケDAM調べ
※「山の日」にちなみ、「山」、「Mountain」のいずれかをタイトルに含む上位30曲を抽出

関連リンク

■第一興商http://www.dkkaraoke.co.jp/

カテゴリー : エンタメ タグ :
Musicman-NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP