ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

店主のサービスが過剰な「ミックス定食」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

8月3日放送の「newsevery.」(日本テレビ系、午後15時50分~)では、ちょっとヘンだけど何故か人気の繁盛店を特集する。伊豆半島の南端に位置する下田で、席に着いたら必ず満腹になってしまうと評判の店「とんかつ一」(静岡県下田市)へ、リポーターの坂田陽子さんが訪れた。

昔ながらの定食屋さんを彷彿とさせる、こじんまりとした店内。お客さんが肩を寄せ合い食事をする様子が、どこか懐かしさすら感じさせる。
早速席についてメニューを見る間もなく、初めて来店のお客さんには「ミックス」なるメニューを問答無用で勧めてくるご店主。かなり強引に注文されてしまった。
待つことしばし、登場した「ミックス定食」(1350円/税込)に坂田さん仰天。揚げたてのフライがワンプレートにてんこ盛りで、そびえ立つエビフライは長さ約15センチ、料理の総重量は300グラム以上はあるというボリューム満点の一品。
自家製ドミグラスソースをかけたヒレカツを頂いた坂田さん。「しっとりしていてジューシーですね!衣はサクッとしていて、中のお肉はやわらかジューシーでおいしいです。」「量は暴力的ですけど。」とコメント。エビフライもプリプリとした食感にエビの風味が広がり、大きさもあいまって満足できる仕上がりに。これらの他にメンチカツに唐揚げ5個と、確かに席に着いただけで満腹になってしまうのもうなずける。しかし、この料理の本領はこれから。メニューは「定食」なので、更にご飯とお味噌汁もついてくる。のだが、ご飯には最初からカレーがかかった状態で提供される事もあるそうだ。勿論サービスで。
限界の近い坂田さんだが、ご店主のおもてなし精神は尽きず、さらにスパゲッティと付け合わせのキャベツの千切りが勝手に追加。食べても食べても減らない状態に。お客さんにまた来てもらいたいからと、46年前の開店当初から続けられているサービスだという。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:とんかつ一(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:下田・東伊豆のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:下田・東伊豆×和食のお店一覧
鶏ガラベースでサッパリとした味わいの「牛乳ラーメン」
店主のサービスが過剰な「ミックス定食」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP