ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

夏休みに家族旅行で行きたい東京のおすすめ20スポット!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
夏休みに家族旅行で行きたい東京のおすすめ20スポット! 東京

夏休みの家族旅行はもう決まった? 家族みんなが楽しめる

東京の厳選20スポットをご紹介!

大都会の観光スポットから自然に癒やされる山や川など、

都会的な人気スポットから大自然まで東京ならではの魅力がいっぱい。

旅行先が決まってないなら、この記事を参考にこの夏の思い出作りを計画しよう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

浅草神社(三社さま)

浅草神社(三社さま)

雷門のすぐ側にある三社さま。三社さまでは、家内安全、交通事故、商売繁盛、合格祈願などさまざまな願いを叶えるためのお祈りを行なっている。周辺には観光スポットも多いので家族でお参りに行くのも◎

\口コミ ピックアップ/

浅草神社では三社祭の際に敷地内の舞台で能などを観覧できます。祝日などに猿回しなどの大道芸もやっていたり、ふらっと立ち寄っても魅力的な場所です。裏手にあるキツネさんのいるスポットで、願掛けすると願いが叶うかも♪と思える雰囲気が漂っていて浅草に来た際は立ち寄るのにオススメ浅草。神社の真横にある売店で、御供えの名物、「今戸焼き」のキツネさんも販売されてます。 浅草神社(三社さま)

住所/東京都台東区浅草2-3-1

TEL/03-3844-1575

「浅草神社(三社さま)」の詳細はこちら

花のやまフィールドアーチェリー

花のやまフィールドアーチェリー

JR横浜線相原駅から徒歩で行ける森の中でアーチェリーを楽しめる。ゴルフのように森の中を歩きながら的を狙っていく楽しいスポーツ。初心者でも気軽にできるので家族でトライしてみては?

\口コミ ピックアップ/

じゃらんネットでフィールドアーチェリーというものを知り行ってみました。1時間ほどコーチが付き、各自の違いがある装具選びや基本動作の丁寧な指導をして頂き、後はコースを回りました。短いレッスンでしたがそれぞれの癖などの細かいアドバイスなどあり変化もみられ嬉しかったです。駅から徒歩で行ける住宅地の奥に現れる森林はとても静かで気持ちが良く異空間でした。冬なので日当たりが良く、枯葉を踏みながら軽いハイキング気分で楽しめました。 花のやまフィールドアーチェリー

住所/東京都町田市相原町870-1

TEL/090-4823-5352

「花のやまフィールドアーチェリー」の詳細はこちら

御岳山

御岳山

奥多摩にある御岳山。ケーブルカーでも登れるし、初心者の登山にもうってつけ。避暑地にもなるので、この夏は家族で登山に出かけてみよう!

\口コミ ピックアップ/

下から登ってもいいですし、ケーブルカーで登ってもいいです。御岳神社に天狗岩に滝にロックガーデンなど楽しめるスポットがたくさんあります。コースによってはなだらかな道がありますので、御岳山のビジターセンターで相談しつつ、初めての登山を楽しまれてはいかがでしょうか。 御岳山

住所/東京都青梅市御岳山

TEL/0428-78-9363

「御岳山」の詳細はこちら

三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市立アニメーション美術館)

三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市立アニメーション美術館)

お馴染みのジブリのキャラクターに会える美術館。外観から内観までジブリの世界観が再現されている。この夏はジブリの森へ家族で出かけてみよう!(要予約)

\口コミ ピックアップ/

自然あふれる外観で、ゆったりとした時間が流れているように感じました。

至るところに、お馴染みのジブリキャラが散りばめられており

見るだけではなくて、見つける楽しみも大切にされている施設です!

ジブリファンじゃなくても、ジブリファンでも楽しむことができる施設だと思いましたよ♪ 三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市立アニメーション美術館)

住所/東京都三鷹市下連雀1-1-83

TEL/0570-055-777

「三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市立アニメーション美術館)」の詳細はこちら

国営昭和記念公園

国営昭和記念公園

夏はプールや花火・BBQが楽しめる。森の中の新鮮な空気に癒やされながら、芝生でのピクニックやBBQを一日中楽しめちゃう。駅からもほど近いので夏のお出かけにおすすめ。

\口コミ ピックアップ/

立川に有る、国営昭和記念公園は、春は、お花見、夏は、大きなプールが有ってとても、子供連れにはピッタリのスポットです。

特に、夏のプールは、遊園地のプールより、割安で、駐車場も沢山有って海が苦手なお子さんも、子供プールで、楽しめます。

あちこちに、日焼けテントも置けて、楽しめます。良かったら、是非今年の夏は行って見て下さい。 国営昭和記念公園

住所/東京都立川市緑町3173

TEL/042-528-1751

「国営昭和記念公園」の詳細はこちら

キッザニア東京

キッザニア東京

子どものお仕事体験ができる本格施設。さまざまな職業体験ができるので一日中楽しめる。お子様の職業体験の良い機会になることうけあい!(要予約)

\口コミ ピックアップ/

本格的な物もたくさんあり、小さな子から大きな子まで楽しめます。人気のあるお店はすぐいっぱいになったり、効率よく回るのが子どもには少し難しかったようですが、それでも充分楽しめました。親は外から見ることしかできませんが、ガラス張りで見えるようにしてくれているので、1人で頑張る姿に終始感動です。 キッザニア東京

住所/東京都江東区豊洲2-4-9 アーバンドック ららぽーと豊洲NORTH PORT3F

TEL/0570-06-4646

「キッザニア東京」の詳細はこちら

水上バス 東京都観光汽船

水上バス 東京都観光汽船

東京湾や隅田川の優雅な船旅が楽しめる水上バス。東京スカイツリーや橋をくぐる「隅田川ライン」、レインボーブリッジやお台場大観覧車を海上から見渡す「お台場ライン」など海上からの眺めは感動的!

\口コミ ピックアップ/

葛西臨海公園で遊んだ後に水上バスを使って、お台場に行きました。

子供は、初めての船に大興奮。乗る前は、まだ遊ぶと駄々をこねていたのに船が動き出した途端に大はしゃぎしていました。

天気も良かったのでのんびりとした気分で楽しめました。

また乗りたいですね。 水上バス 東京都観光汽船

住所/東京都港区海岸2-7-104

「水上バス 東京都観光汽船」の詳細はこちら

秋川渓谷

秋川渓谷

東京とは思えないきれいな川、きれいな緑に包まれ、川遊びや釣りにBBQなどが楽しめる。川の流れはひんやりとして夏のお出かけには最高!

\口コミ ピックアップ/

新緑が鮮やかで、お天気に恵まれたこともあり、河原でのランチは本当に気持ちいい。家族連れがバーベキューを楽しんでいたり、水着で泳ぐ人たちも。ここの川の水で手を洗ってみるとびっくり、なんとなくぬるっとした感触があり、なんだかお肌によさそうでしたよ♪ 秋川渓谷

住所/東京都あきる野市から檜原村にかけて

TEL/042-558-1111

「秋川渓谷」の詳細はこちら

上野動物園

上野動物園

パンダで有名な上野動物園。周辺には上野公園もあり、家族で出かけても一日中飽きない定番スポット。まだ行ったことがない家族はぜひ!

\口コミ ピックアップ/

パンダちゃんに、会ってきました(*^^*)

三歳の娘はパンダちゃんにメロメロ☆☆

15時ごろ行ったら、比較的すいていた気がします!

ただ、動物園は広いのでベビーカー必須です!

駅から大道芸人をみたり、、、楽しく観光できました(*^^*)

帰りに上野でショッピングもでき、

親子とも満足です! 上野動物園

住所/東京都台東区上野公園9-83

TEL/03-3828-5171

「上野動物園」の詳細はこちら

東京タワー大展望台

東京タワー大展望台

東京を代表するランドマーク。展望台からは大都会東京を一望できる。景色を見ながらお食事できるスペースや水族館も併設されているので、東京観光の際はぜひ立ち寄って。

\口コミ ピックアップ/

スカイツリーができてそちらに人気を取られてしまった感がありますが、私は依然東京タワー派です。

首都高を走っている時に見える、ビルの隙間からチラチラ見え隠れする姿も好きですが、一番のおすすめは東京タワーの足元から先端を見上げて撮った自撮り!やはりあの『赤』が美しいです。

それから行くたびに思うのが、展望台までのぼってエレベーターを降りる時の、エレベーターとフロア床の境目の隙間!!

展望台の、床がアクリル板になっているところよりもずっとスリルがあります。

階段でのぼるコースもあります。途中途中、登った段数や残りがわかるような表示がされています。登ると証明書もくれますよ。 東京タワー大展望台

住所/東京都港区芝公園4-2-8

TEL/03-3433-5111

「東京タワー大展望台」の詳細はこちら

葛西海浜・臨海公園

葛西海浜・臨海公園

夏場は水遊びの家族連れなど多くの人で賑わう。数は多くはないがあさりも生息し、潮干狩りも楽しめる。渚橋で葛西臨海公園とつながっており、葛西臨海水族館、ダイヤと花の観覧車もある。

\口コミ ピックアップ/

葛西臨海公園駅から徒歩での散歩コースは都会でないホットする水族館やら、バ-ベキュ-の場所や、潮干狩りしている浅い海には家族連れの姿に、そして野鳥ウォッチングの方たちの光景に、大人になって忘れかけた時間をもう一度楽しませて頂ける場所だと思います。駅から歩くのが苦手な方は自転車を借りてのコ-スも風が気持ち良く爽やかな気分になります。 葛西海浜・臨海公園

住所/東京都江戸川区臨海町6丁目地内

「葛西海浜・臨海公園」の詳細はこちら

お台場

お台場

色んな商業施設や科学館などもあり見所満載!ぶらぶらするだけでも十分楽しめちゃう。道幅も広く、海が見えて解放感がありキレイ。公園・科学館・博物館などもあるので1日では見て回れないほど。

\口コミ ピックアップ/

大人から子供までお台場1箇所で宿泊して満喫できます。

お勧めはホテル日航東京、グランパシフック、このホテルは車もok,

台場駅下車で徒歩、1分で玄関に入れます。

両ホテルから、アクアシティー、ダイバーシティー、フジテレビが隣接していて徒歩で夜まで遊びに行けます。

夜景スポットも多々あり、レインボーブリッジ、東京タワー、スカイツリー、東京の夜景を見ることができます。

東京湾花火大会もここが最高のスポットです。

夏はお台場新大陸(お台場合衆国)も開催されて最高です。

もちろんゆりかもめに乗れば楽しい見所や名所がたくさんあって滞在して楽しめます お台場

住所/東京都港区台場1

TEL/03-3433-7355

「お台場」の詳細はこちら

雲取山

雲取山

東京で最高峰の山。2000m登るのには少し時間がかかる。山小屋やテントで一泊するコースもオススメ。事前に山登りの準備をお忘れ無く。

\口コミ ピックアップ/

始発に乗り、青梅線の奥多摩駅から、縦走しました。

まあ、淡々とした稜線歩きが長々と続き、かなりつらかった。登り8h

頂上からの展望は、良くはありませんでしたね。

頂上から少し下った場所に、山小屋があり、1泊しました。山小屋は快適で、思い出です。

東京の最高峰です。チャレンジしてみてくださいね^^ 雲取山

住所/東京都西多摩郡奥多摩町日原

TEL/0428-83-2152

「雲取山」の詳細はこちら

秋川国際マス釣場

秋川国際マス釣場

手軽にマス釣りが楽しめるスポット。道具の持ち込みもOKなのでBBQしながらの釣りがおすすめ。自然も豊かで魚も美味しいので家族でぜひ!

\口コミ ピックアップ/

秋川国際マス釣り場は、緑豊かな自然に囲まれた場所にあり、お子様から大人まで、のんびり釣りやバーベキューをしながら1日楽しめます。ご家族連れには最適なスポットですよ。

持ち込みは無料で、道具は有料ですがレンタル出来ますので手ぶらで出掛けて楽しめました。 秋川国際マス釣場

住所/東京都あきる野市養沢1311

TEL/042-596-0568

「秋川国際マス釣場」の詳細はこちら

東京ドーム

東京ドーム

東京ドームシティ内にある野球場。野球はもちろんコンサートなど多目的に使われている。近くには後楽園遊園地もあり、大人も子供も楽しめる。東京観光では外せないスポットのひとつ。

\口コミ ピックアップ/

野球にコンサート。ドームは色んイベントで楽しめます。

ドームの周辺は飲食店、キャラクターグッズのショップ、遊園地と1日中楽しめます。

遊園地のヒーローショーは大迫力でお子さん連れにお勧め。我が家の子ども達も小さいときは良く連れて行きました。 東京ドーム

住所/東京都文京区後楽1-3-61

TEL/03-5800-9999

「東京ドーム」の詳細はこちら

汐留シオサイト

汐留シオサイト

さまざまなショップやイベントなどが満載の汐留シオサイト。日テレ見学やイタリア街など見どころもたくさん。家族連れも多く、大人も子供も楽しめるスポット。

\口コミ ピックアップ/

ロイヤルパークホテルに宿泊した際に日テレ観光で訪れました。駅からは地下道を通って行けるので雨にもあたらず便利です。特に目を引くのが大きなからくり時計。ジブリっぽいデザインだなと思っていましたが、宮崎駿監督のデザインだったんですね、納得です。時間になると綺麗な音色とともに動きだし、迫力があります。夜になるとライトアップもされ、とても綺麗です。ビジネス街のわりには親子連れも多く、カフェやレストランもあるため便利なスポットだと思います。 汐留シオサイト

住所/東京都港区東新橋1-8

「汐留シオサイト」の詳細はこちら

東京スカイツリー

東京スカイツリー

東京の新名所で日本で一番高い建物。展望大からは東京が一望できる。併設のソラマチではショッピングやお食事なども楽しめ、家族でのお出かけにぴったり。東京観光の際はぜひ訪れて。

\口コミ ピックアップ/

2回目のスカイツリーです。

夕暮れ間近の6時半から、陽が落ちた8時近くまで展望回廊にいました。

初めての時はお昼時でした。今度は夜景の時と決めていました。

絶対にお勧めしたいのが、夕暮れからがイイですよ。

夜景では分からない 一つ一つの建物も確認出来るし、夕日も素敵だし、更に夜景まで見られて3度楽しめます。

あとは、今回 当日券を買ったのですが、日にちが確定してるなら、前売り券を買った方がいいと思います。値段も安いし、並ばなくてもいいからね。 東京スカイツリー

住所/東京都墨田区押上2-1-1

「東京スカイツリー」の詳細はこちら

サンシャインシティ

サンシャインシティ

ショッピング、食事、水族館、プラネタリウム、ナンジャタウン、展望台などがある複合施設。週末には色々なイベントも開催されている。雨が降っていても1日中楽しめるところがGOOD!

\口コミ ピックアップ/

このサンシャインの建物内で、ショッピングしたり、展望台に上ったり、水族館で観賞したり、ナムコナンジャタウンで遊んだり・・・・とにかく色々な形で遊べるので、一日飽きずに過ごせる場所です。食べる場所も色々あるし、行くとこに迷ったらここですね。 サンシャインシティ

住所/東京都豊島区東池袋3-1

TEL/03-3989-3331

「サンシャインシティ」の詳細はこちら

六本木ヒルズ

六本木ヒルズ

東京を代表する街六本木ヒルズ。美術館やイベント施設、映画館など色々な施設が併設されている。展望台からは東京を一望できる。屋内施設が多いので雨の日でも楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

夏休みのテレビのイベントが多い時期に行きました。

小さな子供から小学生まで、ショーやイベントを目当てに訪れるので、とてもにぎわっていました。

駅からは歩いてすぐで便利です。

外にも水が流れる壁や、モニュメント、たくさんベンチもあるので、

子どもがいても楽しめると思います。 六本木ヒルズ

住所/東京都港区六本木6

「六本木ヒルズ」の詳細はこちら

江戸城

江戸城

皇居の中の一般開放されて場所にある。天守閣はなく、城壁のみが残っている状態。ビル群に囲まれているがこの一角だけは自然が残されていて、皇居の回りを散歩するだけでも癒やされる。

\口コミ ピックアップ/

家族で皇居を訪れたときに、行きました。天守閣は既に(1657年)焼失してしまっているので、見ることはできないのですが、旧本丸の東御苑は一般公開されているので、充分雰囲気は味わえます。歴史大好きな夫にはたまらない観光スポットのようです。 江戸城

住所/東京都千代田区千代田

「江戸城」の詳細はこちら

※この記事は2016年7月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

服のままOK!気軽に行ける水遊び♪じゃぶじゃぶ親水公園【東海】
夏休みは高知へ!おすすめ川&海アクティビティ4選【地元人クチコミ付き】
子連れ宿泊にうれしい♪ペンション・民宿14選【関東・東北】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。