『ポケモンGO!』にはこの曲!でも“ながらスマホ”はダメ絶対!

access_time create folderエンタメ

選曲のエキスパート“ミュージックソムリエ”があなたに贈る、日常のワンシーンでふと聴きたくなるあんな曲やこんな曲――今回は話題のARゲームのバックで流したい曲です。
『TVアニメ ポケットモンスター オリジナルサウンドトラックベスト1997‐2010 〜オーケストラアレンジ 宮崎慎二〜』 (okmusic UP's)

1.「I LOVE コイキング」/コイキンGO
●ポケモン20周年を飾る、恋に恋する神曲誕生!

国民的ヒットゲームから派生したポケモンシリーズ。その初代アニメ(‘97)の主題歌といえば松本梨香『めざせポケモンマスター』で、本来はここでも紹介すべき一曲。しかし今回はあえて、シリーズ20周年目にして、ついに誕生した神曲をご紹介します。

コイキングとは、ひとことで言えば「ドラゴンクエストにおけるスライム」。(株)ポケモン公認の特設サイトまであり、謎の女の子が歌うこの曲はたちまちネットで拡散、世界中から爆笑とツッコミが寄せられています。

『GO』プレイヤーも、そろそろコイキングは見飽きてきた頃でしょう。歌詞のままに「ギャラドス進化まで待てない」心境ですが、どうかこの儚くもどこかたくましい歌を口ずさみ、アメ400個までめげずに頑張ってくださいね。

(選曲・文/麻布さやか)
https://youtu.be/ddN6sFXCxuU

2.「時の河」/FENCE OF DEFENSE
●筆者は、ピカチュウよりも普通にラッキーが好き

『ポケモンGO』では経験を積んだポケモントレーナー達が、各地のジムで熱戦を繰り広げている。

選べるチームは赤・青・黄の3色。純粋にポケモンの強さを求める者。技や操作の技術を駆使する者。隙を見てジムを掠め取る者。様々な作戦が飛び交う戦国の世に群雄割拠する、英雄達の三つ巴の戦が燃える!

まるで三国志の天下三分の計であり、ジムバトルに挑む際にはぜひ、アニメ『横山光輝・三国志』のオープニング曲をおすすめする。宇宙の片隅で、歴史に名を刻むために命を賭ける――不退転の決意でいざ、ポケモンバトルに向かうのだっ!

(選曲・文/今井義明)

3.「狙いうち」/山本リンダ
●ポケモン探し、西へ東へ、ウラウララ。

強いポケモンをゲットしたい!  可愛いポケモンをゲットしたい!  レアなポケモンをゲットしたい! それなのに、あぁそれなのに、今日も僕の投げたポケモンボールは上手く飛んで行かず、思うように捕まりゃしない。

もう、聴くべき曲はこれっきゃない! 逃がさない、パッと「狙いうち」。 ウラウラパワーを込めた執念の1投で、君もお目当てのポケモンをゲットしよう!

(選曲・文/今井義明)

4.「ふしぎなポケット」/おかあさんといっしょ
●ポケモンもビスケットみたいに増えないかしら?

皆さん、ポケモンマスターには順調に近づいていますか? 道は遥か遠いですよね。プレイしたての頃は、やっと捕まえたポケモンを進化させようとしたら、何匹も捕まえなくてはいけないと知って、ショックで立ち尽くしたものです。その瞬間、思わず頭の中を流れたのはこの童謡でした。 あぁ、叩くと中身が増える「ふしぎなポケット」があれば……そんな夢を見ながら、今日もひたすら歩くのでした。早くタマゴ、孵らないかなぁ。

(選曲・文/今井義明)
https://youtu.be/dnkzZWiDjAE

5.歌劇『セビリャの理髪師』より「私は町の何でも屋」/加耒徹
●腕前は一流!何てツイてる!自信を持って突き進め

理髪師&何でも屋のフィガロが第一幕に登場する場面で歌われるアリア。自分の仕事に生きがいを感じて「すごいぞフィガロ、人生は素晴らしい、いつだってツキまくり!」と陽気に歌います。歌唱は若手イケメンのバリトン歌手。厚みのある声なのに重くはなく、風が鼻から脳天へ抜けるような清々しさ。この歌声が生み出す上昇気流に乗って、いざGO!

(選曲・文/山本陽子)
https://www.youtube.com/watch?v=helDJgHADAU

5.「やつらの足音のバラード」/ちのはじめ
●ポケモンはいなくてもマッカチンはいるぞ!

実は私、『ポケモンGO』はニュースで見知ってはいるものの、やっていません。

そこで「“三度の飯より”という程ではないが、たしなんでいるぜ」と語る、会社の同僚にリサーチ。すると「地元の名所で意気揚々と起動したとき、画面に何も(スポット的なもの)が映らなかった時が寂しい」とのこと。まだまだ始まったばかり。どうやら人口密度の高い所ほど、ゲーム環境が充実している仕様のようですね。

「ここなら何か出てくると思ったのに!」そんな時にはアニメ『はじめ人間ギャートルズ』EDテーマのこの一曲。プレーヤーの皆さんには、冒頭の歌い出しを口ずさんで大らかな気持ちになってほしい。それでもダメなら「マサラタウンにさよならバイバイ」だ!

(選曲・文/旧一呉太良)

6.『ポケモンGO!』BGM&効果音/増田順一
●バッテリーセーブを解除して、ぜひ音楽も楽しんで

とにかくスマホの電池を激減させる『ポケモンGO』。音声OFFのサイレントモードは代表的な節電対策なのですが、在宅時など余裕のあるときにはぜひ、素晴らしいBGMや効果音の世界にも耳を傾けてみてはいかがでしょうか。

音楽制作は(株)ゲームフリーク取締役開発部長、(株)ポケモン取締役の増田順一氏。ポケモンの他にも、任天堂の代表的なゲームサウンドを担当されています。「日本版解禁!」のPRトレーラーで、ファンに語りかけていたのもこの方。ちなみに好きなポケモンはコダックなんだとか(なんてマニアック)。

『ポケモンGO』は「人々につながりをもたらし、世界を少しでも良い場所にしよう」という理念を掲げています。マナー面で様々な問題も報告されていますが、ぜひ、この理念が実るよう願うばかりです。

(選曲・文/麻布さやか)
https://youtu.be/lKUwVYUKii4?list=PLBE2D9BnJJUqT3HTn5EOfWtC8rAtxT4KP
さて、お気に召した選曲はございましたか。

ぜひこれを機にCDやレコードなどの音源でも、各曲をお楽しみいただければ幸いです。

それでは、くれぐれもマナーを守ってお外へGO!

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 『ポケモンGO!』にはこの曲!でも“ながらスマホ”はダメ絶対!
access_time create folderエンタメ
local_offer
OKMusic

OKMusic

ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

ウェブサイト: http://okmusic.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。