ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

高く売れるドキュメンタリーDVDの特徴とおすすめ買取店紹介

  • ガジェット通信を≫

テレビのドキュメンタリー番組がDVD化されたものはあまりレンタルもされていないため、コアなファンのいるアイドルや俳優などの作品は中古市場でも人気の高い商品になります。その反面、まったく値段の付かないドキュメンタリーDVDもあります。

ここでは、人気のあるドキュメンタリーの特徴と、ドキュメンタリーDVDのおすすめ買取店を紹介します。

高値で買取してもらえるDVDの特徴

ドキュメンタリーDVDは買取価格に大きな差が出やすいジャンルのひとつです。ファンがすぐに買ってしまうDVDもあれば、まったく売れる見込みもないため買取不可になるDVDもあります。

ここでは、しっかりとした値段のつくDVDの特徴について紹介します。

アイドルのドキュメンタリーDVD

最近はアイドルの活動をドキュメンタリーにして映画化したり、DVD化したりすることが増えています。大好きなアイドルのいつもとは違う姿を見ることができるため、コアなファンはライブのDVDよりもドキュメンタリーDVDを楽しみにしています。

そのような人気アイドルのドキュメンタリーや、人気俳優のドキュメンタリーは固定ファンがしっかりいますので、ドキュメンタリーDVDの中でも高価買取を期待できます。

人気ドキュメンタリー番組のDVD

NHKのドキュメンタリー番組はDVDでも人気のあるシリーズが多く、「映像の世紀」やNHKスペシャルで放送されたDVDが数多く販売され、中古の値段が新品を上回るプレミアムDVDになっているものもいくつかあります。

テレビ放送を見逃してしまった人たちや、資料としての価値を感じている人たちにニーズのあるDVDになります。

世界の絶景などのドキュメンタリーDVD

このジャンルは当たり外れが大きいのですが、しっかりと作られたDVDはこの世のものとは思えない美しい景色がDVDに収まっています。自分の目では見られないものをDVDでもいいから見てみたい。そういう思いから購入する人が多いジャンルになります。

最近はDVDではなくBlu-rayでの「もっと美しい映像」を求めている人が多いため、DVDでの映像ドキュメンタリーはやや買取価格が低くなる傾向にあります。

ドキュメンタリーDVDのおすすめ買取店

ドキュメンタリーのDVDはアイドルのDVD以外は専門の買取店があるわけではありませんので、できるだけ幅広いジャンルのDVDを買取している買取店で査定してもらうようにしましょう。

ここではドキュメンタリーDVDを適正な価格で買取してくれる買取店を紹介します。

駿河屋

出展:駿河屋
静岡に本店のある買取・販売専門店です。幅広いジャンルのDVDを扱っていますが、その中でもアイドルのドキュメンタリーどのDVDを積極的に買い取りしている買取店です。

駿河屋とは別の販売網としてA-tooという一般ジャンルのDVDの買取・販売をしているチェーン店もグループ内にあるため、アイドル以外のドキュメンタリーDVDも買取実績が多い買取店になります。

BOOK RIVER

出展:BOOK RIVER
BOOK RIVERは福岡にある古本の買取・販売専門店ですが、DVDの買取も積極的に行っています。特にドキュメンタリーDVDには力を入れてい買取をし、NHKのドキュメンタリーDVDは高値での買取を期待できます。

買取は宅配買取になりますが、新規の場合は2000円以上の買取査定額が必要になります。複数のドキュメンタリーDVDがある場合などに査定してもらいたい買取店です。

ネットオフ

出展:ネットオフ
幅広いジャンルの買取を全国からしてくれるという意味で、ネットオフの存在は欠かせません。NHKのドキュメンタリーはもちろんのこと、アイドルのドキュメンタリーDVDや海外のドキュメンタリー映画のDVDなども買取対象になります。

買取価格は全体的に低めになりますが、どこにも売れないようなジャンルでも買取してもらえることがありますので、手軽に買取してもらいたいときに積極的に利用したい買取店になります。

ドキュメンタリーDVDを少しでも安く買取してもらう方法

ドキュメンタリーDVDは売れるもの売れないものがはっきりしています。買取できても100円程度の値段しかつかないものから、数万円で売れるものまで幅が広くなるため、買取が難しいジャンルでもあります。

ここではドキュメンタリーDVDを、少しでも高く買取してもらうためのポイントを紹介します。

アイドルや俳優のドキュメンタリーDVDは専門店で査定してもらう

ドキュメンタリーDVDの中でもアイドルや有名な俳優のドキュメンタリーDVDは、それらを専門に扱っている買取店があります。一般的な買取店よりもコアな客層になり、多少値段が高くても追いかけているアイドルなどのDVDは高値で買う人たちが集まります。

もちろん買取価格も高くなりますので、アイドルや俳優のドキュメンタリーDVDは、アイドルを専門に扱っている買取店で買取してもらいましょう。

DVDのパッケージはきれいにして査定してもらう

DVDのパッケージは商品の顔です。このパッケージが汚れていたのでは商品の価値が下がってしまいます。もちろん買取後には綺麗に清掃をしますが、査定の時点では落とせる汚れか落とせない汚れかがわからないケースがよくあります。

落ちないかもしれない汚れは、マイナス評価につながりますので、事前に自分でパッケージを磨くなどをして、しっかりと汚れを落としておきましょう。

キャンペーン中の買取店で買取してもらう

ドキュメンタリーのDVDはそれほど価格差が乱高下するジャンルではありませんので、焦って売ってしまわないように気をつけましょう。

ほとんどの買取店で年に数回査定額をアップさせるキャンペーンを行っています。このタイミングで買取してもらえば、通常よりも高値での買取になります。

過去にキャンペーンなどを行っていた買取店で買取してもらうときは、次のキャンペーンが開催されるのを待ってから買取してもらいましょう。

いくつもの買取店で査定してもらう

ドキュメンタリーのDVDは買取店によって取り扱いが難しいジャンルの場合は、買取価格が大きく下がってしまいます。ドキュメンタリーの取り扱いに慣れている買取店に査定してもらうのがベストですが、なかなかそのような買取店の判別がつきませんよね。

ですので、ドキュメンタリーDVDは複数の買取店で査定してもらうようにしましょう。ある買取店で買取不可や10円買取になるDVDが数千円で書いとりしてもらえることもあります。1店舗の査定で納得せずに。複数の買取店で査定してもらい、高値を提示してくれた買取店で買取してもらいましょう。

まとめ

ドキュメンタリーのDVDはとても幅広く、買取価格が高くなるもの、そうでないものが分かれやすいジャンルのDVDになります。

アイドルや俳優などのドキュメンタリーは専門店で、その他のドキュメンタリーDVDは幅広いジャンルのDVDを買取りしている買取店に査定してもらいましょう。

買取店が近所にない場合は、ここで紹介した買取店を参考にして、1円でも高く買取してもらうようにしましょう。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP