ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ロシア料理を徹底解説!おすすめロシア料理27選

DATE:
  • ガジェット通信を≫


Photo credit: 新田浩之(Nitta Hiroshi)「チャーター便で行くロシア極東の旅 ウラジオストク」

こんにちは。Compathy MagazineライターのMakiです。
ロシア料理と言われて、ピロシキやボルシチを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか? その他にもまだまだ美味しいロシア料理があるんですよ。今回はあまり知られてないロシア料理の文化から歴史、特徴をふまえておすすめのロシア料理をご紹介します。代表的な食材とよく使われる調味料も合わせてご紹介! これを読んでロシアを旅すればロシアグルメ通になること間違いなしです。

ロシア料理とは

ロシアは厳しい気候や風土の中で農耕が営まれてきました。その農民の暮らしがベースになって今のロシア料理があります。食材は手に入りやすい、魚や肉類、卵、キノコ、ベリー、ハチミツを組み合わせたものが使われてきました。
基本は旬の食材と保存食を用いて、煮込み料理や蒸し焼き料理、風味豊かなスープやシチューがよく食べられています。

ロシア料理の食文化

ロシアの食文化は国教と深い関わりがあります。ロシアは遥か昔から獣肉、鶏肉、魚などを食べていましたが、国教上のしきたりにより「肉や牛乳を口にしてはいけない週」が定められていました。
このため、野菜やキノコ類、魚をメインにした精進料理と乳製品や肉をメインにした料理の両方の調理法が引き継がれています。

ロシア料理の歴史

16世紀から18世紀にわたりロシアの領土は拡大されました。それにともない料理の調理技術も高まったとされています。この時代に燻製の肉や魚、パイ料理、サラダ、蒸留酒などが海外から輸入されました。
また、同じ時代にフランス料理の影響を受けて、ビーフストロガノフやコトレータなどが家庭料理で作られるようになったと言われています。

ロシア料理の特徴

味付けは塩コショウといたってシンプルですが、香草がたくさん用いられるのが特徴です。
前菜とスープの種類が豊富で寒冷地のロシアではとくに温かいスープが欠かせません。また、温かいものを温かいうちに食べる為に配膳される順番が決められコースとして出されます。

ロシア料理でよく使われる食材・調味料10選

ロシア料理で欠かせない食材と調味料をご紹介します。

1. 穀類

Photo credit: Mahie from fi [GFDL or CC-BY-SA-3.0], via Wikimedia Commons

ライ麦、小麦、大麦、キビなどの穀物は、パンや粥、ウォッカ、ビールの原材料として多く使われています。とくにライ麦は、ロシアの寒冷地でも栽培することができ、昔から重宝されてきました。ライ麦が使われる黒パンは、ロシアにおいては無くてはならない主食になっています。

2. スビョークラ(Свёкла)

Photo credit: pixabay

ビーツとも呼ばれるロシア料理に欠かせない食材です。皮をむくと鮮やかな赤い色をした根菜で、ロシアの代表的なスープ「ボルシチ」の美しい色のもとになっています。他にもサラダやピクルスにしたりと多く使われています。ビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養値の宝庫でもあります。

3. トヴォローク(творог)

Photo credit: Binary Koala via flickr cc

ロシアのスーパーに行くと乳製品がずらりと並んでいます。その中でもよく食べられるのがトヴォロークです。ロシアのコテージチーズでそのままでもいただきますが、料理やデザートに幅広く使われいます。

4. イクラ(икра)

Photo credit: Tamaki Sono via flickr cc

ロシアでは庶民の味として人気があり、様々な料理に添えられます。最もポピュラーな食べ方は黒パンにバターを塗って、その上にイクラを乗せて食べます。バターの甘みとイクラの塩気が絶妙な組み合わせでクセになる美味しさですよ。

5. キャビア(чёрная икра)

Photo credit: Joey Berzowska via flickr cc

三大珍味のひとつのキャビアは、ロシア語でチョールナヤ・イクラ(黒い魚卵)と言います。チョウザメがよく獲れるロシアでは、世界のほとんどのキャビア生産量を占めているほど! ビュッフェ形式の前菜ではよく出される一品です。

6. 塩

Photo credit: Kevin Dooley via flickr cc

ロシアの調味料は塩が基本です。食材の味を引き立てるシンプルさがロシア料理の魅力とも言えますね。また、食材を保存する手段としても塩は欠かせません。魚を使ったレシピにも塩漬けにしたりと使われいます。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Compathyマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP