ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

夏休みに家族旅行で行きたい北海道のおすすめ20スポット!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

夏休みの家族旅行はもう決まった? 家族みんなが楽しめる

北海道の厳選20スポットをご紹介!

知床の大自然から小樽の運河など、

雄大な自然から都会的な人気スポットまで北海道ならではの魅力がいっぱい。

旅行先が決まってないなら、この記事を参考にこの夏の思い出作りを計画しよう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

知床岬

陸路の道は整備されていない北海道最果ての地。そのため、クルージングでの自然見学となる。希少な自然形態は必見で運が良ければ熊やイルカをみることもできる。この夏は家族で原始知床へ出かけてみよう!

\口コミ ピックアップ/

知床遊覧船の小型船に乗って知床岬の先まで行きました。途中にはたくさんの滝があり、小型船なので結構近くまで行って眺めることがでました。またクマのよく出る場所では、残念ながら親子クマはいませんでしたが1匹だけ見ることができました。先端の知床岬は、今までがウソのような平べったい感じの岬でした。結構海の波が荒かったので、船酔いしてしまいましたが、初めて見た知床岬は、まさに感動の場所でした。 知床岬

住所/北海道斜里郡斜里町/羅臼町

「知床岬」の詳細はこちら

神の子池

青く澄だ水で底までくっきりと見える小さな池。水温は年間8℃と低く、倒木が腐らずに化石のように沈み、その隙間をオショロコマが泳ぐ景観は何ともいえない不思議な美しさ。家族でのハイキングには最適。

\口コミ ピックアップ/

駐車場から歩いて30秒程度ですぐ見れます。こんこんと湧き出す水、青く透き通る水、そして無数の魚たちが泳いでいます。魚は、オショロコマです。撮影の時間帯はおそらく午前中がベストだと思います。私は午後に行ったのですが、逆光になり、あまり綺麗に撮影できませんでした。とにかくパワースポットでしょうね、身体に沢山のパワーが宿ったような気がしました。見学者も沢山いました。 神の子池

住所/北海道斜里郡清里町字清泉

TEL/0152-25-4111

「神の子池」の詳細はこちら

礼文島

礼文島は別名「花の浮島」。日本最北端の離島の雄大な自然が育んだ花の種類は300種類にもおよぶ。見どころも多く夏のハイキングにオススメ。

\口コミ ピックアップ/

町中に高山植物が咲き乱れそれはそれは素晴らしかった。

南側の桃岩展望台ハイキングコースは絶対はずせないです。少し高台まで行くと、お隣の利尻島がみえます。ここから利尻島をみるともう本当に島全体が山なんだっということを実感し、ここでしか見れない景色がひろがり大興奮でした。 礼文島

住所/北海道礼文郡礼文町大字香深村

TEL/0163-86-2655

「礼文島」の詳細はこちら

オンネトー

北海道の三大秘湖のうちのひとつ。水の色が時間、季節によって変化することから五色沼の別名をもち、その美しさから訪れた人は思わず息を飲む。道東への家族旅行だったら計画に入れてみて。

\口コミ ピックアップ/

それにしても、美しい湖でした。

日の当たり方なのか、光線の影響なのか、

場所によってブルーに見えたり、エメラルドグリーンに見えたりします。

「コントラストの強い真夏のオンネトー」しか見たことがないので、

今度は秋に訪れてみたいです。

私達が行った時は、ライダーの人達も沢山来ていて、

写真撮影を頼まれましたよ。 オンネトー

住所/北海道足寄郡足寄町茂足寄

TEL/0156-25-2141

「オンネトー」の詳細はこちら

函館

異国情緒を感じさせる街並みを歩くなら、函館山のふもとの港に面した「西部地区」の一角がおすすめ。特に、赤レンガ倉庫・大三坂~基坂に特徴的な建物が集まっている。もちろん食べ物も最高で家族旅行には◎

\口コミ ピックアップ/

北海道の中では観光地の函館。数年に一度訪れていますが、1泊だと行ける箇所が限られるので幾たびに新しいスポットへ見学です。

食事は夜はホテルで海鮮中心に食べるのでランチは洋風なおしゃれカフェもオススメです。

エリアを2つぐらいに絞って巡るもよし、函館から少し足を延ばしてもよし。

なぜか函館には珈琲味のソフトクリームを扱っている店が多いです。お試しください。 函館

住所/北海道函館市松風町4

TEL/0138-21-3323

「函館」の詳細はこちら

奥尻島

奥尻島のシンボルは「鍋釣岩」。岩の中心部が自然浸食されて空洞になり、鍋の鉱のように見えると言われています。夜になるとライトアップもされる。食べ物も美味しく、一泊の予定で計画を立てると島を堪能できる。

\口コミ ピックアップ/

生ウニと天然あわびを同時に食することができるのは7月ですが、この時期は大変混みあうので、早めに予定をたてて宿を確保しておいた方が良いでしょう。島についてからの利便を考えると、フェリーに乗って車で行くのが良いと思いますが、フェリーもかなり混み合います。札幌から2泊3日の予定で行った際、帰りのフェリーは瀬棚便を確保できたのですが、行きの便は満杯だったので、わざわざ江差まで行き、そこからフェリーに乗りこみました。でもその甲斐あって、島ではおいしい海産物を満喫することができました。 奥尻島

住所/北海道奥尻郡奥尻町字奥尻

TEL/01397-2-2351

「奥尻島」の詳細はこちら

さくらの滝

6月上旬から8月上旬にかけてサクラマスがこの滝を飛び越えようとジャンプする姿が見られる。神の子池とも近いので道東への旅行の際はぜひ。

\口コミ ピックアップ/

こちらの滝の知識をあまり持たず、

それほど期待しないで訪れたのですが、

何時間でも見ていられるほど感動的な滝でした!!!

自然の中にある、水量が多く勢いが強い綺麗な滝は勿論ですが、

サクラマスのジャンプ!これは、見応えがあります!!!

一生懸命、何度もチャレンジするサクラマス(><)

手伝ってあげなくなりました・・・。

場所的にも、とても綺麗なところですし、滝も勢いがあって見応えがあります!

そして、サクラマスのジャンプには、本当に感動します(≧▽≦) さくらの滝

住所/北海道斜里郡清里町町字川向

TEL/0152-25-4111

「さくらの滝」の詳細はこちら

旭川市旭山動物園

動物の習性をありのままに、動物のストレスもなく観察できる「行動展示」の先駆けとして世界から注目された動物園。他の動物園とはちがう、いきいきとした動物の姿に驚くはず!特にお子様連れにおすすめ!

\口コミ ピックアップ/

全国からひとが押し寄せるのがわかるような気がします。4度目ですが、飽きません。次々と新しい展示がオープンすることもあるでしょうが。あいにく雨の日でしたが、真夏のこともあり、動物たちにはかえって好条件なのだそうで、元気に動きまわっていました。意外にコンパクトな施設なので、回りやすいですが、傾斜地のため、階段は覚悟してください。園内周遊バスはあったようなので、年配の方はそれを利用されたらいいかも。 旭川市旭山動物園

住所/北海道旭川市東旭川町倉沼

TEL/0166-36-1104

「旭川市旭山動物園」の詳細はこちら

登別温泉

江戸時代に開湯したといわれる登別温泉は、名実ともに北海道No.1の温泉地。北海道一泉質が豊富と言われ、美白の湯としても知られている。家族でほっこり温泉旅行はいかが?

\口コミ ピックアップ/

北海道の温泉地は数多くあれど、いずれも車利用が前提なのが東京から行くには頭の痛いところ。

登別温泉は空港から快速エアポート等使用しての乗り換えで充分アクセス可能圏内なのがうれしいところ。

大抵じゃらんで探した宿に宿泊し、宿側が用意したバスで空港まで帰る、というルートが鉄板。

登別温泉は美人湯と呼ばれるように、湯質がやわらかくいつも肌がつるつるになり、体調の弱い人や

お年寄りにも優しいのが嬉しいところ。

それに何より、熱海や東京都化のスーパー銭湯等と比較した場合、人が少なく内湯も露天もほぼ独占状態な事が一番嬉しかったです。 登別温泉

住所/北海道登別市登別温泉町

TEL/0143-84-3311

「登別温泉」の詳細はこちら

パッチワークの路

絵葉書で目にするような絶景が広がるパッチワークの路は、数々のテレビCMでも登場してきた有名スポット。1日の間でもさまざまな姿を見せてくれるので家族でサイクリングなどが最適。

\口コミ ピックアップ/

夏には色とりどりの花が、丘の上にたくさん咲いており、それがまるで本当にパッチワークのようです。

車で走るとその景色がずっと続いておりまるで夢のようです。

見られる季節が限られますが、是非行ってみてください。 パッチワークの路

住所/北海道上川郡美瑛町

「パッチワークの路」の詳細はこちら

釧路湿原国立公園

北海道釧路平野にある日本最大の湿原。じかに見るのならば細岡展望台がオススメ。カヌーでの探索もできる。夏の釧路を堪能するならココ!

\口コミ ピックアップ/

展望台からは遠くに釧路の町が見えます。運が良ければキタキツネの姿を見かける事もあります。初めてカヌー体験して来ました。1時間半のコースでしたが、漕ぐのがちょっと疲れましたが、吹いてくる風が心地良かったです。アブが飛んでたので、虫よけがあった方がいいでしょう。 釧路湿原国立公園

住所/北海道釧路市(釧路町・標茶町・鶴居村)

TEL/0154-31-1993

「釧路湿原国立公園」の詳細はこちら

ニッカウヰスキー北海道工場余市蒸留所

NHKの朝ドラ「マッサン」の舞台となった場所。ドラマのモデルとなった竹鶴政孝とリタが過ごした旧竹鶴邸も必見。工場見学の後のウイスキー格別。子供にはジュースもあるので安心。

\口コミ ピックアップ/

朝ドラで注目されたこともあり、一段と活気がありました。建物や敷地内のお花を見るだけでも価値があります。西洋風の建物がすてきです。そして、なんといっても無料の試飲コーナーがあり(有料コーナーもあり)、魅力的です。ジュースもあるのでお酒が飲めなくても楽しめます。 ニッカウヰスキー北海道工場余市蒸留所

住所/北海道余市郡余市町黒川町7-6

TEL/0135-23-3131

「ニッカウヰスキー北海道工場余市蒸留所」の詳細はこちら

四季彩の丘

北海道美瑛町にある展望花畑で、四季折々の花々が観賞できるおすすめ観光スポット。十数頭のアルパカも飼われていて、触れ合うことも!家族で訪れるにはもってこいの場所。

\口コミ ピックアップ/

【美瑛』と言えば丘の町なので、北海道らしい広大な景色を見ることができます。

四季彩の丘では、綺麗にお手入れされたお花畑はもちろん、

ひまわり畑やハートの木、アルパカなど見所が多く、一度に楽しめました。

また夏ということもあって、伸びきっていたアルパカちゃんも可愛いかったです☆

『北海道のお花=富良野のラベンダー畑』のイメージが強いですが、

四季彩の丘でのお花畑も綺麗なので、オススメです★

お花好きの方は、両方巡ってみるのもいいかも☆ 四季彩の丘

住所/北海道上川郡美瑛町新星第3

TEL/0166-95-2758

「四季彩の丘」の詳細はこちら

知床五湖

世界自然遺産に登録された・知床。日本の他のどの場所でも見られない雄大な自然と独特の生態系に感動すること間違いなし!家族で北海道の大自然を堪能しよう!

\口コミ ピックアップ/

高い場所をつないで一湖まで行ける木道があり、ここに着くまでに駐車場待ちで寝てしまった子供をベビーカーに乗せて行きました。これならベビーカーでも車いすでも一湖とオホーツク海と知床連山の美しい景色を気軽に見に行けます。ヒグマ対策で、登ってこれない場所に10億円かけて作った、と話しているガイドさんの声が聞こえてきました。3連休の中日だったので駐車場が混んでいて、駐車場に車を置けるまで30分ほどかかりました。近くを歩いている人が、もう帰りたくないー!爽やかー!と言っていました。私もそう思いました。 知床五湖

住所/北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別

TEL/0152-23-3131

「知床五湖」の詳細はこちら

洞爺湖

洞爺湖サミットが開催されたことで有名。洞爺湖畔は豊かな温泉に恵まれ、温泉も楽しめる。また、湖畔に彫刻が飾られている場所もあり、アートと自然を楽しめることも魅力。透明な湖で遊ぶと子供が喜ぶことうけあい。

\口コミ ピックアップ/

四季折々、美しい表情を見せてくれる洞爺湖。

芽吹きの春、緑鮮やかな夏、紅葉の映える秋、雪化粧の冬と、いつ訪れてもその景色に癒されます。

その湖を眺めながら楽しむ温泉は、日帰りでも宿泊でも楽しめます。

湖畔側は比較的デラックスなホテルが並びますが、ちょっと湖から離れると、リーズナブルなお宿も多いです。

CGWから秋口にかけてのロングラン花火大会も見事ですよ。 洞爺湖

住所/北海道虻田郡虻田町虻田町/洞爺村/壮瞥町

TEL/0142-75-2446

「洞爺湖」の詳細はこちら

摩周湖

注ぎ込む川がないにも関わらず常に水位が変わらない不思議なカルデラ湖で世界でもバイカル湖についで2番目に透明度の高い湖。自然が生んだ奇跡の水をぜひその目で確かめましょう!

\口コミ ピックアップ/

第一展望台が一番メジャーですが、

裏摩周展望台も湖面に近くお勧めです。

霧の摩周湖と呼ばれるほど、霧が発生しやすいので、

晴れた時に綺麗に湖面が見えたらとてもラッキーです!

裏摩周展望台は、開陽台、多和平などにも近いので、

北海道の大自然を感じる絶景ポイントとして、

ドライブコースにお勧めです。 摩周湖

住所/北海道川上郡弟子屈町

TEL/015-482-2200

「摩周湖」の詳細はこちら

青い池

Apple社製品の壁紙に採用されたことから世界的に有名なビュースポットなった場所。アルミニウムの成分を含んだ湖が、コバルトブルーに輝くおすすめスポット。その美しさは家族で訪れる価値アリ !

\口コミ ピックアップ/

どこかに車で観光しようかなと思って、ホテルのフロントの方に「ここはいきましたか?」って聞かれました。全く知らなかったので、車で行ってみました。あまり期待はしていなかったのですが、この旅行の中で最も感動した場所でした。ブルーなのですが、言葉では表現できないくらいのきれいな透明ブルーで、よく見るとおさかなさんが泳いでいました。天気が良かったのも幸いしたと思います。絶対行ってほしいです。 青い池

住所/北海道上川郡美瑛町白金

TEL/0166-94-3025

「青い池」の詳細はこちら

小樽運河

北海道開拓時代から道民にとって重要な都市であった小樽。夜にライトアップされた運河はまるで映画のワンシーンのよう。家族でクルージングもおすすめ。

\口コミ ピックアップ/

小樽4回目にして小樽運河にクルージングがあることに気づきました。今回8歳と3歳の息子と一緒でした。チケットを買っていたときには雨は降っていませんでしたが念のためカッパを大人にも子供にも配ってくださり、乗船前に着ました。ガス灯の美しい倉庫街を川の上から船頭さんのガイドと共に進んでいくのは子供たちもとても喜んで楽しい思い出となりました。途中本降りになってきましたが、雨の少ない小樽ではこれもまた珍しいこととのことで皆ポジティブにとらえ、楽しい気持ちになりました。とてもお勧めです。料金は大人1500円、小学生500円 乗船時間40分です。 小樽運河

住所/北海道小樽市港町

「小樽運河」の詳細はこちら

白い恋人パーク

「白い恋人」の製造元の工場を見学できるのが、札幌市内にある白い恋人パーク。美味しそうなお菓子の製造過程を見学したあとは、もちろんできたてスイーツに舌鼓。家族で気軽に工場見学できるおすすめスポット。

\口コミ ピックアップ/

夏は丁寧に手入れされた洋風ガーデンがとても見応えがあります。時折動き出す可愛いからくり時計やシャボン玉の仕掛けも楽しい!小さな汽車に乗って敷地内を見学することもでき、ガイドさんが丁寧に解説してくれるのでこれも1度乗ってみるといいと思います。

建物の中は、工場見学やカフェ、昔のおもちゃの展示などがあって、記念撮影にもいいと思いますよ!

candy laboという、飴のお菓子も売っているんですが、予想よりも口の中で溶けやすくてとても美味しいです。大通りにも店舗ができたようで、飴作成の実演をやっていました。飴を切る作業が職人技で、子供たちは声を上げて感動していましたよ! 白い恋人パーク

住所/北海道札幌市西区宮の沢2条2丁目11-36

TEL/011-666-1481

「白い恋人パーク」の詳細はこちら

五稜郭公園

新撰組・土方歳三の最期の戦場、五稜郭。復元された函館奉行所など、歴史ロマンを感じるスポットも数多くある。五稜郭の星形を楽しむなら、隣接する五稜郭タワーの展望台に登ってみるのがおすすめ。

\口コミ ピックアップ/

五稜郭の歴史に触れることができよかったです!!

大砲の音を間近に聞くことができたり、劇を見られてとても楽しかったです。こどもも大喜びで、劇をみたあと、タワーに登ることで、展示されていた歴史のジオラマにも興味をもって見ることができよかったです!!

150周年のイベントでいろいろ行っていて、見ることができ楽しかったです。 五稜郭公園

住所/北海道函館市五稜郭町44

TEL/0138-51-2864

「五稜郭公園」の詳細はこちら

※この記事は2016年7月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

まるでもぎたて!いちごにメロン…農園で味わう絶品かき氷&ソフト【東海】
自然の中でゆったり夜を満喫!信州のリラックス夏体験!【長野】
夏休みに家族旅行で行きたい大阪のおすすめ19スポット!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP