体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

多忙な社会人におすすめ!火を使わず和えるだけ。5分でできる作りおきおかず 5選

f:id:kensukesuzuki:20160802145622j:plain

こんにちは、株式会社オムスビのハブチンです。

ビジネスマンとして一番大切なことはなんでしょうか。

顧客を見つけること?他社より優れたサービスを出すこと?

私は心も体も健康でいることだと考えています。

病気をして体調を崩してしまうと、仕事にも影響が出てしまいますから。

健康でいるために、心がけていることは「食」です。

栄養バランスが整っていて、美味しい食事をとること。

しかしながら仕事や育児をしていると、ゆっくり調理している時間はありません。

雑誌やメディアでは「丁寧な暮らし」を謳いますが、現実はそんなにうまくいきません。

だからといってお惣菜や外食では出費がかさむと、カロリーも取りすぎてしまう。

ひとつやふたつの食材を組み合わせるだけで料理できないだろうか。

子どもが三角や四角のつみきを組み合わせていろんなモノをつくる、

どうなるかわからないワクワクさを込めて「つみきキッチン」という

レシピ未満のおかずを集めたサイトをつくりました。

5分でできる作り置きで、早い・安い・美味いを実現

そこで今回ご紹介するのは、組み合わせるだけでできるレシピ未満のおかず集つみきキッチンから、火を使わず和えるだけでできる、しかも5分以内でできる作り置きおかずをご紹介させていただきます。

作り置きおかずなら、土日や早く帰った日にまとめて作ってしまって、普段は器によそうだけで大丈夫。まとめて作るので廃棄も出ずに節約もできます。また時間が経つことにより、味が染み込んで美味しくなるおかずのみを選びました。

30秒で出来る!簡単ヘルシーおかず

f:id:kensukesuzuki:20160801171455j:plain

オクラのめかぶポン酢和え

暑い日々が続いています。食欲も落ちてくるこの頃。

オクラとめかぶをポン酢で和えるだけの、胃もたれしないさっぱり簡単おかずをご紹介します。

どちらもお財布に優しく、かつとてもヘルシーな食材なのでどんぶり一杯食べても全く罪悪感がありません。

一度作って常備しておくだけで、納豆と合わせてご飯にかけたり、冷奴の上に乗せてちょっとしたおかずにアレンジ自在です。

味付けも市販のポン酢を使用するだけなので、料理が苦手なあなたも失敗する心配はありません。さっと作って、つるっとお召し上がりください。

<材料>

・オクラ 1袋

・めかぶ 3パック

・ポン酢 大さじ2

・白ごま 大さじ1

<作り方>

(1)オクラは沸騰したお湯で2分程茹でたらザルにあげ水気を切る。

(2)オクラを小口切りして、ボウルにオクラ、めかぶ、ポン酢を入れてよく混ぜ合わせ、白ごまを振りかけ完成。

切る、混ぜる、出来上がり!火を使わない簡単おかず

f:id:kensukesuzuki:20160801172123j:plain

水菜の塩昆布和え

ごはんのお供に塩昆布はぴったりです。

でも実は塩昆布はいろんな食材にとっても相性がいい万能な調味料なんです。

今回ご紹介するおかずは火は一切使いません。材料を切って和えるだけ!

1 2次のページ
リクナビNEXTジャーナルの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。