ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

日本初!グランピングリゾート「星のや富士」で優雅に自然を満喫【山梨】

DATE:
  • ガジェット通信を≫

キャンプに興味があるけれど「火おこし、できるかな?」「トイレが心配…」「テント設営が大変」など、敬遠してしまう人も多いもの。そんな人に断然おすすめなのが欧米で流行中の「グランピング」。「グラマラス」と「キャンピング」を合わせた造語で、面倒なことは取り除き、優雅に快適に自然を楽しめる、超贅沢なアウトドア体験のことなんです。

河口湖が眼下に広がる「星のや富士」は、日本のグランピングリゾートの先駆け的存在。6haの広大な森の中で過ごす、贅沢な休日を紹介します。

ミニマムに整えられたキャビンで快適ステイ。

麓のレセプションに車を停め、いざチェックイン。専用のジープに乗り込み、今宵宿泊するキャビンまで、案内してもらいます。このジープが、非日常へのスイッチ。わくわくしながら森の中を進みます。

自然光がたっぷり差し込むレセプション。外では送迎用のジープがお待ちかね

ほどなくアカマツの森に溶け込むように作られたキャビンに到着。部屋の中へ進むと、爽やかな白基調の空間は、空調がきき、ベッドはほどよい柔らかさで寝心地がよさそう。奥には、河口湖を望むテラスリビング。

快適でありながら、自然をすぐそこに感じられるキャビンは、これぞグランピングです!

ちなみに、全40室のキャビンは、すべてレイクビュー。ミニマムなキャビンから自分だけの絶景を眺められるなんて、なんて贅沢なの!

定員2名のT Cabin。ほかにベッド3台で3名泊まれるキャビンもある

テラスリビングで湖を眺めながらお茶したり、本を読んだり、夜にはお酒も。優雅なひとときだ

バスルームもこの通り、アウトドアのイメージを覆す快適さ

テラスリビングからの眺めが心地よくて、いつまでも部屋でぼーっとしていたいけど…、外にもお楽しみがいっぱい!さっそく散歩に出かけましょう。

気の向くままに過ごせる、遊び心いっぱいのテラス。

キャビンを出て散策路を歩き、目指すは「クラウドテラス」。登り坂で息が弾むけど、空気が美味しいので気分爽快!細胞が生き生きとしてくるのを実感します。

「クラウドテラス」は、森の中にまるで雲のように幾層ものテラスが浮かぶ遊びのフィールド。座り心地の違うチェアに座って寛いだり、ハンモックで揺られたり、ライブラリーカフェでお茶したり、自然に包まれながら思い思いの時間を過ごせます。

アウトドアの楽しみ方を知り尽くした「グランピングマスター」と一緒に、石窯ピザづくりや燻製づくりをすることもできるんですよ(要予約・別料金)。

クラウドテラス全景。焚き火に火が灯され、あちらこちらに様々なチェアが置かれている

森にせり出した「空中ベンチ」。森の中に浮かんでいるような不思議な感覚を味わえる

テラスの横の森にはハンモックがゆらゆらと。読書するもよし、うたた寝するもよし

ライブラリーカフェ。好きな本とドリンクをここから持ち出すのもOK

そうこうしているうちに、何やら甘~い香りが。マシュマロやバームクーヘンを焚火でこんがり焼いていただくティータイムです(メニューは季節によって異なる)。自由に参加できるこの「森のひととき」。自然の中で食べる出来立てスイーツは格別だけど、ディナーには「シェフと作るワイルドな食事」が待っているので、ほどほどに。

ワイルド且つ美味なる「シェフのグランピングテーブル」に舌鼓♪

火おこしや食材の用意などから解放されながらも、アウトドアらしい「ワイルドさ」をしっかり味わえるのが星のや富士のダイニング。

「ダッチオーブンディナー」は、クラウドテラスに設けられたクラウドキッチンでダッチオーブンを火にかけて、専属シェフと一緒にクッキング。オマールエビや骨付きラム肉など、普段なかなか自分では使わない食材を、シェフのサポートで絶妙な味加減で仕上げていきます。コースディナーには、山梨のワインも忘れずに。

※仕入れ状況により食材が変更になる場合あり。

まさに森の中のキッチンでシェフが手際よく腕を振るう。1日4組8名まで限定

地元の野菜やこだわりの肉がぎゅっと詰まったダッチオーブンディナー

アカマツに囲まれたダイニングでは「グリルディナー」を提供。厳選された素材を、大きなグリル台でシェフが豪快に焼き上げていきます。ワイルドさはありつつも、アウトドアでお約束のバーベキューとは全く別物!山梨名物のほうとうをパスタ仕立てにしたものなど、アイデアあふれる料理とともにコースでいただきます。

絶妙な加減で焼き上げられたメインのお肉。前菜は6種から好きなものを好きなだけいただける。

ちなみに朝食は、クラウドテラスのバーナーでホットサンドを焼いたり、ダイニングでアツアツのオムレツをいただいたり。さらにルームサービスのモーニングBOXなら、キャビンのテラスで河口湖を眺めながらの朝ごはん。どれも素敵で迷っちゃう!

開ける瞬間のワクワク感がたまらないモーニングBOX。きらきら輝く河口湖を眺めながらいただきます!

多彩なアクティビティに、時間がいくらあっても足りない!

アウトドアといえば、欠かせないのが火。夕食後にはクラウドテラスの「焚き火ラウンジ」がBARに様変わり。他のゲストとも、同じ焚き火を眺めながら話が弾み、楽しい語らいの時間を過ごせそうですね。

地元の蒸溜所で造られたウィスキーなどを片手に会話も弾む焚き火BAR(有料)

さらに湖上の早朝カヌー、山麓乗馬、樹海ネイチャーツアーなど、アウトドアアクティビティもいろいろあります(要予約・有料)。富士山麓ならではのロケーションをめいっぱい満喫できますよ。

カナディアンカヌーで静かな湖面へ。星のや富士宿泊者専用の時間帯で開催されるため、朝一番の穏やかな湖を独り占め

9月1日からは、フルーツ王国山梨ならではの、もぎたて葡萄の特別なディナーや葡萄のコンフィチュールづくりなどがセットになった「グレープフルステイ」プランが始まります。夏に疲れた体を、ビタミン、ミネラル、ポリフェノールが豊富な葡萄のパワーで癒してあげてはいかが?

フレッシュハーブ香り立つフットバスを、摘みたての葡萄を贅沢に使用したフルーツティーとシェフ特製の焼き菓子とともにどうぞ

まとめ

居心地のいいキャビンに多彩なアクティビティ、贅沢でワイルドな食事と、1泊では遊び足りないほどの魅力あふれる「星のや富士」、いかがでしたか?

ちょっと贅沢したいとき、都会に疲れたとき、大自然の中で非日常の時間を過ごして、パワーをチャージしましょう! 星のや富士

TEL/0570-073-066(星のや総合予約)

住所/山梨県南都留郡富士河口湖町大石1408

チェックイン/15時 チェックアウト/12時

電車アクセス/富士急行河口湖駅より車で約20分

車アクセス/中央道河口湖ICより約20分

駐車場/40台

料金/1泊2日1室 51,000円~(食事別)、ダッチオーブンディナー1名17,820円、グリルディナー1名8,316円、モーニングBOX1名3,326円

「星のや富士」の詳細はこちら

※この記事は2016年7月時点での情報です


関連記事リンク(外部サイト)

全部ハズレなし!地元民がオススメする ご当地の美味しいお土産ベスト10 【沖縄県編】
この夏、挑戦したい!「ツインリンクもてぎ」でグランピング体験【栃木】
夏休みに家族旅行で行きたい京都のおすすめ20スポット!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP