ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

器からはみ出る超巨大「かき揚天丼」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

8月1日放送の「newsevery.」(日本テレビ系、午後15時50分~)では、どんぶりをはみ出すくらいに盛られた驚きの丼物について特集したコーナーの中で、リポーターの池田沙絵美さんが「杜月」(東京都台東区)を訪れた。

駅から徒歩3分の所にある同店は、わずか8席という小さな天ぷらの店。
池田沙絵美さんが頂いたのは、同店自慢の「かき揚天丼ダブル」。エビや貝柱・タマネギなどを使用し作られたかき揚は、厚さ・直径ともに巨大な一品。

大きな口を開きガブリと一口頂いた池田沙絵美さんは「サクサク!まずタマネギがシャキシャキで三つ葉がいいアクセントになって、濃いめの丼タレに良く合うんですね。意外といけちゃいますね!」とコメント。

軽い食感を生み出す同店の天ぷらは、薄付きでもサクッと揚がるようコンスターチなど6種類をブレンドした天ぷら粉を使用。油は菜種油と純正ごま油をブレンドしており、サクッとした天ぷらが香りよく揚がる。揚げ方にも秘密があり、揚げながら混ぜることで空気が入り、衣が固まりすぎないようにしている。

丼タレは昆布やカツオ節などを合わせたダシに醤油とみりんを加えており、口当たり柔かな程良い甘さがご飯との相性抜群だという店主自慢の味に仕上がっている。

同店ではその他にも、大きな穴子がはみ出す天丼「海老穴子天丼」や1日1食限定の「伊勢海老天丼」が味わえる。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:天ぷら・杜月 (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:上野のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:上野×和食のお店一覧
器からはみ出る超巨大「かき揚天丼」
全国丼グランプリの肉丼部門で金賞を受賞した「肉丼」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。