ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

お笑いDVDはどこで売る?お笑いDVDの高価買取のコツ

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

お笑いブームでDVDを買い揃えたけど、最近はYouTubeでも動画が見られるため、購入したお笑いのDVDをほとんど見なくなった人いませんか?もうほとんど価値もなさそうだけど買取してもらえるか不安ですよね。

そんなお笑いのDVD、実はちゃんと買取してもらえます。意外と知られていないお笑いDVDの買取店と、高価買取のコツを紹介します。

お笑いDVDはどこで買取してもらう?

null

お笑いのDVDはファンにしてみれば、コレクションしたくなるアイテムの1つですからよほどマイナーなお笑い芸人でない限り、必ず買い手がつきます。

ここではまずお笑いDVDをどこで買取りしてもらうかについて紹介します。

ヤフオクやメルカリなどのネットオークションで買取

一番高値で買取してもらえるのがネットオークションです。買取店の場合は買取店の利益分が中間マージンになるため、どうしても買取価格が下がってしまう傾向にあります。

ネットオークションであれば、自分の希望する最低価格を提示できますし、買取価格も中古市場の相場より少し低い程度で、買取店に依頼するよりも高くなります。

ただし、ネットオークションは個人間での金品のやり取りになりますので、トラブルになりやすいというリスクがあります。ネットオークションに慣れていない人は、トラブルに巻き込まれないように慎重に取引をしてください。

DVD買取専門店での買取

買取時のリスクはとても低く、買取してもらえばそれ以降にトラブルが発生するようなこともありません。ネットオークションでは自分の住所や電話番号を相手に伝えることになりますが、買取店を利用すれば、買取店に登録するだけOKです。

ネットオークションよりは買取価格は下がってしまいますが、それでもリスクが少ないことと、買取の手間がほとんどかかりませんので、少しでもお金になればいいかなという人におすすめの買取方法になります。

お笑いDVDのおすすめ買取店

できるだけ簡単にお笑いDVDを買取してもらうのは、専門店に買取してもらうのがベストですが、専門店の中でも、適切な買取価格を提示てくれるところと、1円でも安く買い叩こうとする買取店があります。

ここでは買取時に信頼できる買取店を紹介しますので、買取依頼をどこにしていいかわからないときの参考にしてください。

a-Too(エーツー)

a-Too(エーツー)出展:a-Too(エーツー)
最近勢いのある中古メディアの買取・販売を行っている駿河屋を運営している買取店で、駿河屋でもお笑いDVDを扱っていますが、エーツーでもお笑いDVDの買取・販売を行っています。

駿河屋よりも全国に実店舗があるため、身近な買取店として持込の場合に利用したい買取店です。宅配買取などを希望する場合は、駿河屋を利用してましょう。

DISC BUY

DISC BUY出展:DISC BUY
DISC BUYはDVD・Blu-rayの買取専門店になります。ホームページ上に買取価格表があり、事前に買取の参考価格が分かります。

まとめ売りで買取価格が大幅アップしますので、30枚以上のお笑いDVDがあるときなどに、積極的に利用したい買取店のひとつです。基本的には宅配買取になりますが、送料は5本以上の買い取りで無料ですので、最低でも5本以上の買取時に利用しましょう。

Re-Masse

Re-Masse出展:Re-Masse
Re-Masseは大阪に実店舗のあるピュアサウンドのDVD買取の専門店です。実店舗での販売だけでなく、amazonでの販売も行っているため、販売網が広く買取価格も高くなる傾向にあります。

DVD1枚から送料無料ですので、実店舗近くに住んでいない人でも手軽に利用できる買取店です。

ネットオフ

ネットオフ出展:ネットオフ
中古DVDの買取の大手のネットオフですが、販売価格も安いため買取価格も安くなる傾向にありますが、お笑いDVDを幅広く扱っているという強みがあります。他店で買取不可になった、お笑いDVDでも買取可になるケースがあります。

期間限定のキャンペーンなどを行っていることが多いため、できるだけ買取価格がアップするタイミングを利用して買取してもらいましょう。

お笑いDVDの高価買取のポイント

null
photo by Azchael

お笑いDVDは人気のあるもので1000円程度、一般的には500円前後での買取価格になります。この買取価格を少しでも高くするためのポイントをまとめて紹介します。

芸人に人気があるうちに買取してもらう

お笑いDVDで人気が高いのは、売れている芸人のDVDになります。過去に人気があり、すでにテレビなどで見なくなった芸人のDVDは一気に価値が下がってしまい、買取価格も下がってしまいます。

お笑いDVDはできるだけ芸人が人気があるうちに買取してもらうようにしましょう。ダウンタウンのような有名タレントの場合も、内容が古くなると買取価格が下がる傾向にありますので、見なくなったらすぐに買取してもらいましょう。

DVDのパッケージやよごれは取り除いておく

DVDは基本的に、買取をしてから買取店での清掃を行います。査定時に汚れがあった場合、その汚れを取れるかどうか判断できないようなことがあります。その場合は査定としては「汚れあり」の買取価格になってしまいます。

とれる汚れを汚れと査定されると当然損することになりますので、買取査定前にきちんと自分で汚れを落としておくようにしてください。ただし、ディスクの読み取り面は傷つけないように注意してください。

複数の買取店で査定してもらう

買取店ごとの違いは数百円にしかならないため、数枚売るようなときは手間を掛けるだけ無駄になりますので、すぐに買取してもらえばいいのですが、何十枚もあるような場合は、最終的に大きな金額差になりますの。

できるだけいくつもの買取店で査定してもらいましょう。保存状態がそれほど悪くない場合は、メールやFAXだけで見積もりを出してもらえる買取店もありますので、まずが数店舗で見積もりを出してもらい、一番高額な金額を提示してくれた買取店に買取してもらいましょう。

買取店のキャンペーンを利用する

買取店によっては、買取価格の増額キャンペーンなどを不定期で開催しています。査定額よりも3割近くアップするようなこともありますので、できるだけキャンペーンの有無をチェックして、お得に買取してもらうようにしましょう。

まとめ

お笑いDVDはコアなファンが買い集めるため、常に需要はあるのですが、それでも人気が落ちてくると買取価格は下がる傾向にあります。1円でも高く買取してもらいたい場合は、できるだけ芸人に人気があるうちに買取してもらいましょう。

買取店選びで迷ったら、ここで紹介した買取店を参考にしてください。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。