ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

そうだ、旅に出よう。【沖縄】で楽しむ夏の一人旅20選

DATE:
  • ガジェット通信を≫
そうだ、旅に出よう。【沖縄】で楽しむ夏の一人旅20選 沖縄

旅にでかけたくなる夏。だけど、なかなか家族や友人と休みが合わずに計画がとん挫することも。

そんなアナタに、思い立ったらすぐに出発できる【沖縄】ならではの一人旅スポットをご紹介!

自然が作り出した世界遺産や歴史的な建物に感動したり、忙しい毎日ではなかなか出来ない体験…夏ならではの一人旅を楽しもう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

A&W 牧港店

A&W 牧港店

那覇から国道58号を走ること30分、沖縄最古の貿易港として栄えた牧港に到着する。A&Wドライブインで「ルートビア」を注文!ビールの名前だがアルコールはゼロ。沖縄の風とルートビアで爽快感を味わおう!

\口コミ ピックアップ/

沖縄に行くとA&Wには必ずよりたい。が、立ち寄るならこの店がおすすめ。

A&Wの中でも大きな店舗で、ドライブインと一体化しており、車の中からオーダーもできるし、その場で車の中で食べることもできる、貴重な経験をすることができる場所 A&W 牧港店

住所/沖縄県浦添市牧港4-9-1

「A&W 牧港店」の詳細はこちら

美浜アメリカンビレッジ

美浜アメリカンビレッジ

那覇空港から車で40分程度で到着する名前の通り、アメリカの雰囲気が漂う複合エリア。ショッピング、グルメ、映画まで楽しむことができ、週末にはストリートライブなども行われているのでふらりと訪れてみて。

\口コミ ピックアップ/

行くだけで楽しい気分になれるスポットです。コカコーラの観覧車がシンボル。映画館・レストラン・ショッピング・美容室・リフレクソロジーなんでもありです。 美浜アメリカンビレッジ

住所/沖縄県中頭郡北谷町字美浜

TEL/098-926-5678

「美浜アメリカンビレッジ」の詳細はこちら

万座毛

万座毛

コバルトブルーの海と、青々と茂った緑、そして広い空と沖縄の自然が作り出した絶景を楽しむならココ!遊歩道があるため歩きやすいが足がすくむほどの崖上なのでご注意を。鼻を垂らした象のような形の岩にも注目!

\口コミ ピックアップ/

琉球の国王・尚敬が“万人を座するに足る”と称賛したことが、名前の由来だとか。“毛”は、原っぱを意味するそうです。

隆起サンゴ礁の断崖の上一面は、天然芝の広場で、遊歩道が整備されているから、サンゴ礁の海や打ち寄せる波を見下ろしながら、沖縄の自然を楽しめます。 天気がいい日は、気持ち良く、爽快ですよ♪

地元の方のお話では、俳優さんがドラマのロケでいらして、眺めを絶賛しておられたそうです。 断崖、打ち寄せる波・・・2時間ドラマのロケ地には、うってつけですね(^^) 万座毛

住所/沖縄県国頭郡恩納村字恩納

TEL/098-966-1210

「万座毛」の詳細はこちら

首里城

首里城

中国と日本の様式が入り混じったエキゾチックな建造物や那覇市内を一望できる展望台、琉球料理レストランやカフェなど見所たっぷり。夏には夕暮れ時の首里城でゆったり音楽を楽しめるサンセットコンサートも!

\口コミ ピックアップ/

四年ぶりの首里城でしたが、増築され見学するところ、休憩するところも増えていて、楽しめました。有料ゾーンで、無料のツアーに参加でき、首里城の歴史や、説明を聞くことができて、首里城がとても身近になりました。おススメです。

帰りは、首里駅まで歩きましたが、首里城の城壁沿いの道で、情緒たっぷり。楽しめました。健脚向きですが、おすすめです。 首里城

住所/沖縄県那覇市首里金城町1丁目2番地

「首里城」の詳細はこちら

首里そば

首里そば

麺フリーク必見!沖縄民のソウルフード・沖縄そばの中でも、行列ができる店の代表格「首里そば」は、毎朝4時から仕込み、選び抜いた素材や丁寧な技で作られる絶品そば。味の虜になったら通販も要チェックしてみて。

\口コミ ピックアップ/

首里駅から歩いて10分以内。思っていたより広いお店で厨房から笑い声が聞こえてくるような気持ちのいいお店。首里そばだけじゃなく煮つけも美味しい。薄味に仕上げた豚肉に厚揚げ、大根、いんげんがアツアツでお腹に染みわたる感じがする。混んでいても回転が速くそれほど待たなかった。 首里そば

住所/沖縄県那覇市首里赤田町1-7

「首里そば」の詳細はこちら

第一牧志公設市場

第一牧志公設市場

観光の予定を詰め込む一人旅も良いけれど、何も決めずにぶらっと市場でランチビールをするのも醍醐味の1つ。1Fで新鮮な海産物など買い込んで、2Fの食堂で頂こう。沖縄らしい雰囲気に触れることができるはず。

\口コミ ピックアップ/

青い魚が食べたくて寄りましたが、残念ながら1人では食べきれないとのことで断念しました(笑)

他にも見たことのない貝など沢山の海鮮が置いていますので、今度はグループで行って堪能したいと思います。上の食堂では海鮮だけでなく沖縄料理が堪能できますので、沖縄に行ったらぜひ寄って頂きたい市場です。 第一牧志公設市場

住所/沖縄県那覇市松尾2-10-1

「第一牧志公設市場」の詳細はこちら

国際通り

国際通り

はじめての沖縄一人旅なら、各スポットにアクセスしやすい那覇での宿泊がおすすめ。オープンしたばかりの屋台村のほか沖縄ならではの食事処や、こだわりの土産物屋など国際通り周辺なら昼も夜も楽しむことができる。

\口コミ ピックアップ/

那覇に泊まるなら、牧志や見栄橋周辺がお勧め。なぜなら国際通りが近いから。ここさえ近ければ何でも揃います。隣接しているむつみ橋通り、平和通りなどはアーケード街なので、雨でもおすすめです。お土産物にピッタリなちんすこうや琉球グラス、沖縄の塩、貝殻専門店などたくさんのお店がひしめき合っています。また、私は台風19号が上陸している最中に10日ほど那覇に滞在したのですが、すべてのお店が閉まる中、国際通りのドン・キホーテだけは営業しており、助かりました。食品、日用品のほかにお土産物も売っていますよ。 国際通り

住所/沖縄県那覇市松尾・牧志周辺

TEL/098-863-2755

「国際通り」の詳細はこちら

ジャッキーステーキハウス

ジャッキーステーキハウス

沖縄民が飲みの締めに食べるのがなんとステーキ!しかもしっかりした肉のうまみが味わえる赤身ステーキが人気。ジャッキーステーキハウスなら深夜25:00ラストオーダーなので、ぜひ締めステーキに挑戦してみて。

\口コミ ピックアップ/

いつも行列になりますが、割とスムースに入れます。ステーキだけど、かなりお手頃な価格で美味しいステーキが食べる事が出来ます。ほかにもメニュー沢山あるので、ビール飲みながら色んな料理を食べるのもいいかもしれません。 ジャッキーステーキハウス

住所/沖縄県那覇市西1-7-3

TEL/098-868-2408

「ジャッキーステーキハウス」の詳細はこちら

花笠食堂

花笠食堂

沖縄料理を食べるなら、公設市場近くにある花笠食堂がおすすめ。ご飯は3種、汁物も沖縄そばなども選べるので楽しい。瓶ビールと小鉢いくつかつく晩酌セットなど、食堂飲みも沖縄らしくてGood!

\口コミ ピックアップ/

沖縄の庶民的な食堂です。沖縄を訪れたときには、必ず立ち寄ります。リーズナブルにも関わらず、ボリュームあり、毎回満足です。少し分かりにくい場所にありますが、公設市場を訪れた際に行ってみてください。 花笠食堂

住所/沖縄県那覇市牧志3-2-48

「花笠食堂」の詳細はこちら

真珠珠だし体験 和珠本真珠専門店

真珠珠だし体験 和珠本真珠専門店

沖縄での思い出作りにおすすめなのが、和珠本真珠の玉だし体験(500円)。真珠専門店だからこその低価格も嬉しい。さらに、追加料金100~2500円でアクセサリーにも加工ができるので、お土産にもピッタリ。

\口コミ ピックアップ/

自分で取れ出せる真珠はオンリーワンの記念になります!出てきた真珠を見てその場でネックレスにするもよし、指輪にするもよしですね。プレゼントにも最適だと思います。養殖アコヤガイから取り出す本真珠の照りは最高級!けっこうな大玉も取り出せましたよ! 真珠珠だし体験 和珠本真珠専門店

住所/沖縄県那覇市牧志1-3-361F

TEL/098-953-1807

「真珠珠だし体験 和珠本真珠専門店」の詳細はこちら

おきなわワールド 文化王国・玉泉洞

おきなわワールド 文化王国・玉泉洞

見所多数の沖縄を短期間で回りきるのは至難のワザ。だけど沖縄を満喫したい人にオススメなのがコチラ。那覇空港から車で30分ほどで、沖縄の自然と文化、歴史が体験できちゃう!1日いてもたっぷり楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

9:00 チケット買って軽く散策して、

10:00 向かいのガンガラーのツアーに参加、11:30 おきなわワールドに帰ってきて地ビールとカレーで昼食、12:30 エイサーを見て興奮する、その後は鍾乳洞みて、フルーツ食べて、ぶくぶく茶のんでハブショーみてたらもう夕方です。

そうそう、セグウエイに乗れますよ!私はビール飲んでたのでダメでしたけど… おきなわワールド 文化王国・玉泉洞

住所/沖縄県南城市玉城字前川1336

TEL/098-949-7421

「おきなわワールド 文化王国・玉泉洞」の詳細はこちら

斎場御嶽

斎場御嶽

沖縄の厳かな自然を全身で感じられるパワースポット・斎場御嶽(せーふぁうたき)は、世界文化遺産にも認定された琉球王国最高の聖地。神聖な気持ちで訪れよう。年2回、観光客が入れない休息日があるので要注意。

\口コミ ピックアップ/

ここはパワースポットの最高峰だと思います。あいにく訪れた日は暴風雨&豪雨で傘の意味がない程の天気でした。足元は悪かったけど、自然の植物が雨のお陰で更に美しく、生命力が溢れていました。とっても神秘的!

ここに来るだけでもたくさんのパワーがもらえると思います! 斎場御嶽

住所/沖縄県南城市知念字久手堅

TEL/098-949-1899

「斎場御嶽」の詳細はこちら

沖縄美ら海水族館

沖縄美ら海水族館

沖縄旅の定番スポットといえばココ!全長8.6mものジンベエザメやナンヨウマンタをはじめ、沖縄ならではの多種多彩な魚たちが泳ぐ大水槽は圧巻。HPに混雑予想日・時間帯も公開しているので要チェック。

\口コミ ピックアップ/

巨大水槽はジンベエザメやマンタがゆうゆうと泳いでいて見応えがありました。その大水槽の正面にはシアターのように椅子があり、そこに座ってゆっくりと魚たちを眺めることができるようになっています。大水槽の他にたくさんの個水槽もあり、見どころ満載なので、時間に余裕をもって訪問されることをお勧めします。あと、おきちゃん劇場などのショーは無料で観賞できますので、時間に余裕がない方は、ショー見学だけで立ち寄られるのも良いかと思います。 沖縄美ら海水族館

住所/沖縄県国頭郡本部町石川424

TEL/0980-48-3748

「沖縄美ら海水族館」の詳細はこちら

古宇利島

古宇利島

2005年に開通した古宇利大橋により、車で渡れる離島となった古宇利島は、地元民も絶賛する透明度の高い海を見ながら走れる人気のドライブスポット。島では海水浴やシュノーケリング、新鮮グルメも楽しめる!

\口コミ ピックアップ/

度々訪れる沖縄。古宇利島には必ず行きます。交通手段はレンタカー。今回は1人ドライブで。那覇市から高速飛ばして、許田インターから更に一般道を進み古宇利島に渡る前の奥我地島を通るとエメラルドグリーンの海に投げ出されるような何とも圧巻の橋が見えてきます。運転しているのでキョロキョロしてはいけないのはわかってますが、見られずにはいられません。本当に涙が出てくるぐらいの感動!勿論、窓全開です!日頃のストレスも忘れてしまうくらいです。古宇利島には最近オーシャンタワーも出来てレストランも充実しています。島は車だとあっという間に一周できます。古宇利島を含めてやんばるは素敵なパワースポットが沢山あって大好きな場所の一つです。 古宇利島

住所/沖縄県国頭郡今帰仁村字古宇利

TEL/0980-56-2101

「古宇利島」の詳細はこちら

竹富島

竹富島

木造赤瓦の民家と白砂の道など沖縄の原風景が色濃く残る島。水牛車、美しいビーチのみで見つけられる星砂、辺り一面を茜色に染める夕日、夜には満天の星空と見どころいっぱい。人間の小ささを知る一人旅になりそう。

\口コミ ピックアップ/

石垣島へ旅行される方のほとんどが行かれる竹富島。

日帰りの方がほんとんどでしょう。

日中は水牛車・古い街並み・西桟橋・コンドイビーチ・カイジ浜など半日観光でしょうか。

とても多い人が竹富島にいます。

最終の高速船が出るとその島の感じが一変します。

行列のできるなごみの塔も誰もいないことも。

夕陽の時間にはその日の宿泊客の多くが西桟橋に集まります。

朝は島の方が白砂の道路を清掃しています。これも宿泊していないと見られない光景です。

私は石垣島に宿泊なら、できるだけ竹富島に宿泊します。 竹富島

住所/沖縄県八重山郡竹富町字竹富

TEL/0980-82-5445

「竹富島」の詳細はこちら

石垣島

石垣島

レンタカーで島内ドライブがおすすめ!光の具合や潮の満ち引きによって水の色が変化することにより幻想的な川平湾、島東の海岸を一望することができる展望台玉取崎展望台、海に抜けるめずらしい鍾乳洞も。

\口コミ ピックアップ/

沖縄本島へ足を運ぶ方は多いと思いますが、離島まで足を運ばれる方はそれほど多くはいらっしゃらないかと思います。

ぜひ本島へ一度行かれた方は一度離島へも足を運ばれてみてください。

沖縄本島とは違った雰囲気を楽しめますよ。

海は本島よりもきれいですし、もっとのんびりゆったりと過ごせると思います。

島の中部、北部方面で宿泊されると星空が非常にきれいで、流れ星もいくつも見ることができますよ。

飲む方は町中の宿泊がお勧めですが。 石垣島

住所/沖縄県石垣市浜崎町1丁目

TEL/0980-82-1535

「石垣島」の詳細はこちら

西表島

西表島

仲間川マングローブ、マリユドの滝・カンビレーの滝など豊かな自然を誇る見どころのほか、水中観光船、海水浴やシュノーケリングなどのアクティビティも盛ん。海を眺めながら島の雰囲気に浸る贅沢な過ごし方もOK!

\口コミ ピックアップ/

沖縄県の中で本島に次いで2番目に大きい西表島。島の9割が森林と言われているだけあって、振り向けば森森森という感じです。宿でのんびりしたり、美味しいごはんを食べに行ったりするもの良いのですが、せっかく西表島に来たならアクティブに過ごしたいところです。私は4日間滞在でピナイサーラの滝へのトレッキング、カヤック、シュノーケリングを楽しみました!最終日は夕方の船の時間までレンタバイクを借りて1周しようと思いましたが、時間が足りず周りきれませんでした。西表島を満喫するなら複数泊することをおすすめします! 西表島

住所/沖縄県八重山郡竹富町字西表

TEL/0980-82-5445

「西表島」の詳細はこちら

波照間島

波照間島

波照間島の郵便局では島の消印が押された郵便物を発送可能。旅の思い出におすすめ。星空観測タワーでは、プラネタリムのような満天の星空を目の前に見ることができる。八重山そばなどのご当地グルメも見逃せない!

\口コミ ピックアップ/

以前波照間島へ1人で行きました。沖縄の離島はあちこち巡りましたが、波照間島が1番よかったです。景色、人、星、全てがすばらしい!沖縄本島、宮古島、石垣島等、一通り巡った方、絶対に波照間島を訪れてみて下さい。 波照間島

住所/沖縄県八重山郡竹富町字波照間

TEL/0980-82-5445

「波照間島」の詳細はこちら

ニシハマビーチ

ニシハマビーチ

国内屈指の美しさと透明度を誇るビーチ。空と海が同化するような、美しさから「波照間ブルー」と呼ばれ、多くの観光客を虜にしている。穏やかで遠浅の海に、ぷかぷかと浮いているだけで海外のような気分に♪

\口コミ ピックアップ/

北にあるのでニシ浜ビーチ。沖縄では北のことを「ニシ」といいます。ちなみに東は「あがり」、西は「いり」、南は「ふぇー」「ぺー」です。

石垣の港から高速船で1時間、フェリーで2時間で民間人が行ける日本最南端の場所がある波照間島です。

その波照間島の北にあるビーチがニシ浜ビーチ。晴れている日の午前中はとても景色のいい場所です。海の中もリーフ際まで行くと最高です。

もう15回は行ったでしょうか。高速船の船酔いにも負けず行っています。 ニシハマビーチ

住所/沖縄県八重山郡竹富町波照間

「ニシハマビーチ」の詳細はこちら

与那国島

与那国島

1986年にダイバーによって発見された島付近の海底にある巨石群「海底遺産」や、貴重な沖縄の在来馬「ヨナグニウマ」とのふれあい体験、小さな浜を独り占めできる「六畳ビーチ」など一度は訪れたいスポット多数。

\口コミ ピックアップ/

ハンマーヘッドシャークに会いたくて、ずっと行きたかった念願の与那国島まで 行ってきました。

到着後、すぐにダイビング♪

この日は海峡も良く、海底遺跡も見に行く事ができました。

感動!!

海底に、どうしてこんな遺跡があるのか不思議でした。

次の日から、待ちに待ったハンマーヘッドシャークを見に行くため、ダイビング♪

残念ながら、群れには出会えず、群れと一緒には泳げませんでしたが、与那国島のハンマーヘッドシャークは大きく、大迫力でした!!

噂の与那国ブルー!!本当に最高過ぎて、はまっちゃいました!♪ 与那国島

住所/沖縄県八重山郡与那国町字与那国

「与那国島」の詳細はこちら

関連記事リンク(外部サイト)

変わり種も登場!美味しさいろいろ♪ご当地ソフト【関東】
遊覧船に川下り…絶景が楽しめるおすすめクルーズ4選【関西・中国】
日本モンキーパーク、日光川、愛・地球博記念公園…愛知のプール13選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。