ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

今夏オープン!プレジャーフォレストの「ターザンマニア」が楽しすぎると話題【神奈川】

DATE:
  • ガジェット通信を≫

自然を感じながら身体を思いっきり動かせるアスレチック。

もともとは子どもの遊具として捉えられがちのレジャーでしたが、近年、大人もハマる本格アスレチックが各地で増え、週末の楽しみ方の1つとして定着しつつあります。

去る7月16日にオープンした、「ターザンマニア」も、親子でぜひ挑戦してもらいたい森のアスレチックフィールド。大自然に囲まれながら、子どもといっしょに全身を動かせば童心に返ってしまうこと間違いなし!

家族の夏レジャーにぴったりの「ターザンマニア」の魅力をご紹介します♪

さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト「ターザンマニア」

「ターザンマニア」は、アスレチックシリーズ第4弾!

キャンプやバーベキューなど自然と親しむ アウトドア施設と、遊園地を組み合わせた広大なレジャーランド「さがみ湖リゾート」。夏遊びにピッタリのレジャースポットに、この夏新たに注目の遊び場が誕生しました。

アスレチックフィールドの「ターザンマニア」です。

名前からして、冒険心をくすぐる響き……。どんなものなのか、気になりますね!

もともと「さがみ湖リゾート」には、3種類の体験型人気アトラクションがありました(今もあります)。

1つは、高さ8mほどのデッキとデッキの間を移動して遊ぶ空中アスレチック「天狗道場」。

2つめは、迷路や仕掛けが張り巡らされた、5階建ての巨大な建物内を縦横無尽に動き回りながらゴールを目指す「立体迷路 カラクリ砦」。

3つめは、想像力を使って不思議な形状のアスレチックコースを進む「考えるアスレチック ピカソのタマゴ」です。

これらのアスレチックでは、年間なんと約40万人もの来場者が挑戦しているそうです。その人気アスレチックシリーズの第4弾として、今年の7月16日に「ターザンマニア」が誕生したのです!

写真は「天狗道場」。大自然を見下ろしながらの移動はスリル満点!

豊かな森の中、起伏に富んだ斜面に「ターザンマニア」はあります。

ここにある合計12種類のアスレチックをクリアするには、「ぶら下がる」「よじ登る」「飛び移る」「引っ張る」といった様々な運動能力を駆使しなくてはなりません。

まさにジャングルの王者、ターザンのように軽快にアスレチックをクリアしていくためには、身体能力だけでなく、バランス感覚やひらめき力も求められます。

大人でも思わず挑戦心をかき立てられること、間違いなし!です。

親子揃ってクリアした時の達成感は、想像以上に大きいことでしょう!

最後の難関、「12番 丸太渡り」

夏にオススメ!親子でチャレンジしたい水上アスレチック

さて、次からは12種類のアスレチックの中でも、特に夏にオススメというアスレチックを4つご紹介します。

暑さも吹き飛ぶ、水場の爽快アスレチックです!

おすすめ1.丸太吊り橋(4番)

ゆらゆら揺れる丸太の吊り橋を渡ります。突然噴き出す水柱に注意して!

おすすめ2.イカダ渡り(5番)

イカダに乗って池を渡ります。ロープを引いて、向こう岸へ目指す

おすすめ3.タル舟(6番)

水上に浮かぶタル舟に乗り、ロープを引っ張って向こう岸を目指そう

おすすめ4.イカダ橋(7番)

水面にゆらゆら浮かぶイカダを飛び移ってゴー!水に落ちてもめげないこと!

まとめ

以上、プレジャーフォレストの「ターザンマニア」の魅力をお届けしました。

ちなみにスタッフの方に、親子で楽しむコツについてお伺いしたところ、「汚れたりすることを気にせず、とにかく全力でやること」だそう。

特に水上アスレチックの場合、大人の体重だとどうしてもイカダなどが沈んでぬれてしまいがちらしいのですが、ぬれることを気にしなくなった瞬間から、ぬれればぬれるほど楽しくなってくるそうです(笑)

夏休みの想い出づくりに、親子でぜひチャレンジしてみてくださいね!

施設の全景。広い敷地内で1日中体を動かして遊べる さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト

TEL/042-685-1111

住所/神奈川県相模原市緑区若柳1634

営業時間/9時~18時(季節により変動)

定休日/木(春休み・夏休み・冬休み・GW・祝日は無休)

アクセス/車:中央自動車道相模湖東ICより5分

駐車場/2500台(1日1000円)

料金/ ターザンマニア利用料金700円

※フリーパス利用可 ※回数券は2枚使用

※この記事は2016年7月時点での情報です


関連記事リンク(外部サイト)

鳥取・大山(だいせん)へ行くなら今!森&温泉の大満足プラン♪
爽快感MAX!ウォーターアトラクションを遊び尽くそう!【関東・東北】
夏の海はココで決まり!千葉県の海水浴場をまとめてチェック!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP