ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

そうだ、旅に出よう。【京都】で楽しむ夏の一人旅20選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

旅にでかけたくなる夏。だけど、なかなか家族や友人と休みが合わずに計画がとん挫することも。

そんなアナタに、思い立ったらすぐに出発できる【京都】ならではの一人旅スポットをご紹介!

自然が作り出した世界遺産や歴史的な建物に感動したり、忙しい毎日ではなかなか出来ない体験…夏ならではの一人旅を楽しもう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

元離宮二条城

京都旅の定番スポットのひとつ、二条城。敷地も広く、静かに見れるので一人旅にもぴったり。国内外で高い評価を得ている江戸時代につくられた二の丸庭園、昭和時代の清流園をゆっくり回って時代の流れを感じよう。

\口コミ ピックアップ/

二の丸御殿内部の見学は大きな御殿の建物を一周するようになっていて、じっくり見るとここだけで最低40分は必要です。

当時の様子が人形やアナウンスで解りやすく説明してあり楽しめます。

建物内部の装飾は圧巻です。

お堀を渡り本丸庭園に行くとほとんど人がいませんが、広くて綺麗な庭園が広がっていて、是非ここも見たいスポットです。

全部をじっくり見る場合は90分程の時間が欲しいですね。 元離宮二条城

住所/京都府京都市中京区二条通堀川西入二条城町541

TEL/075-841-0096

「元離宮二条城」の詳細はこちら

京都国際マンガミュージアム

長い滞在期間なら、ココで贅沢に一日まったりするプランもおすすめ。贅沢ミュージアムカフェでは、スムージーや軽食カフェメニューの提供もある。カフェ壁面にある来館した漫画家の直筆サインも要チェック。

\口コミ ピックアップ/

小学校を生かしたミュージアムで、独特の雰囲気です。

マンガ好きな人だけでなく、マンガにあまり興味がない人でも、雰囲気を楽しめると思います。

中にあるマンガは好きなだけ読むことができ、読みたい人は朝早い時間から時間の許す限り滞在するのがお勧めです。カフェも併設されているので、一日過ごすのにぴったりです。物語に込められた作者の思いや背景も学ぶことができ、ぜひいろんな人に行ってみてほしい場所です。 京都国際マンガミュージアム

住所/京都市中京区烏丸通御池上ル (元龍池小学校)

TEL/075-254-7414

「京都国際マンガミュージアム」の詳細はこちら

清水寺

清水の舞台のある本堂以外にも見所多数の清水寺は、早朝6時から、8月なら18:30まで見ることができる。また、8月14日~16日には、千日詣り・夏の夜間特別拝観が行われるのでタイミングが合えば是非。

\口コミ ピックアップ/

京都で一番有名なお寺といえば、清水寺。

それゆえ多くの観光客、参拝客の方が来るので、混雑しているのを避けたい場合は9時前に参拝を終えるのを目安に行動するのがおすすめです。

お寺の朝は早いため、6時ごろから開いていたかと思います。

人が少ない時間帯はやはり厳かな雰囲気です。

清水の舞台から一望できる京都の景色も綺麗です。

音羽の滝は混みやすいので注意が必要です。 清水寺

住所/京都府京都市東山区清水一丁目294

TEL/075-551-1234

「清水寺」の詳細はこちら

三十三間堂(蓮華王院)

千体千手観音立像や千手観音坐像、風神・雷神と二十八部衆など動き出しそうな仏像たちの迫力は圧巻。平安後期に栄華を誇った平清盛と後白河上皇により建てられ、鎌倉時代に再建された見事な建造物も国宝。

\口コミ ピックアップ/

話には聞いていたり、写真は見たことがあっても、実際に訪れたら圧倒されました。

見渡す限り千手観音が並んでいて端から端が見渡せないほどです。写真には収めきれないのも納得です。

ゆっくり歩きながらそれぞれの観音様のお顔を眺めていると心が落ち着きます。

実際に行って見ないとわからない感覚です。 三十三間堂(蓮華王院)

住所/京都府京都市東山区三十三間堂廻町657

TEL/075-561-0467

「三十三間堂(蓮華王院)」の詳細はこちら

南禅寺

重要文化財の三門や、江戸初期の枯山水庭園である方丈庭園、国宝の方丈、そして琵琶湖から市内に向けて引かれた水路・疏水など見所いっぱい。境内の南禅会館には宿泊も可能で、全身で「禅」を体感するのにおすすめ。

\口コミ ピックアップ/

南禅寺の水路は絶対に見てほしい、京都のオススメポイントの1つです。

レンガ作りの水路が木々の間から見える風景は、まるで別の世界にタイムスリップしたようにも感じました。遠く、琵琶湖から水を引いているという水路、ぜひ見に行ってみてください! 南禅寺

住所/京都府京都市左京区南禅寺福地町

TEL/075-771-0365

「南禅寺」の詳細はこちら

下鴨神社(賀茂御祖神社)

鴨川と高野川に挟まれた三角地帯に位置する神社で、チームラボとのコラボライトアップや手作り市などさまざまな催しも行われるスポット。楼門そばに相生神社があり、縁結びの神、結納の守護神としても有名。

\口コミ ピックアップ/

京都を代表する神社ということで、お参りに行きました。神社の参道である「糺(ただ)すの森」の雰囲気がよいと知人から聞いていたので、楽しみにしていました。樹木がうっそうと茂るエリアで、霊感はありませんが、何か大きなパワーに包まれたような特別な感じがしました。ただ、行った時間帯のせいなのか時期的なものなのか、脚を何ヶ所か虫にさされたので、これから行く方には虫除け対策をおすすめしたいと思います。また、有名なみたらし団子を食べ忘れたので、次は味わってきたいと思います。 下鴨神社(賀茂御祖神社)

住所/京都府京都市左京区下鴨泉川町59

TEL/075-781-0010

「下鴨神社(賀茂御祖神社)」の詳細はこちら

京都国立近代美術館

神社仏閣めぐりも楽しいけれど、平城京の時代から文化や流行発信地としても発展した京都ならではの美術館めぐりもおすすめ。現代芸術家たちのアート作品や、日本でも貴重な写真コレクションも見られる。

\口コミ ピックアップ/

以前から好きだった画家の展覧会で行きました。展示作品も多く広いので、デパートの特設会場で観るのとは格段の違いかあり、やっぱり来てよかったと感激しました。ゆっくりまわったあと、併設のカフェで休憩してから四条河原町まで徒歩で帰りました。また良い展覧会があれば行きたいです。 京都国立近代美術館

住所/京都府京都市左京区岡崎円勝寺町

TEL/075-761-4111

「京都国立近代美術館」の詳細はこちら

伏見稲荷大社

霊峰・稲荷山全体が神域となっており、朱色の千本鳥居は有名。稲荷山に登って巡拝することを「お山する」というそう。体力に自信があれば、標高233mの最高峰・一ノ峰(上社神蹟)まで是非チャレンジしてみよう。

\口コミ ピックアップ/

千本鳥居で名高く、外国人観光客に一番人気の伏見稲荷大社。

頂上迄行こうと決めて歩き始めた。

が、階段が延々と続く。その上に赤い鳥居のトンネルも延々と続く。

あきらめかけたが、頑張って頂上にたどり着いた。

帰り道は、足が痛くなり、何度も休みながら下った。

途中で飲んだ甘酒が美味しく、元気も湧いてきた。

きつかったですが、制覇出来て満足してます。 伏見稲荷大社

住所/京都府京都市伏見区深草藪之内町68

TEL/075-641-7331

「伏見稲荷大社」の詳細はこちら

京都水族館

盆地京都の暑さに疲れたら水族館でクールダウンはいかが?クラゲ巨大水槽やオットセイなど癒しを感じる動物がたくさん。8月中には、夜限定の光を駆使したパフォーマンスが見られるイルカショーも実施!

\口コミ ピックアップ/

わざわざ京都まで来て水族館に行かなくてもいいかなと思いましたが、とてもいいところで行ってよかったです!!ペンギンが近い!ガラス一枚隔てているだけで間近に見られます。館内の見せ方もすごくいいです。

イルカショーも盛り上がる感じで見ていて楽しかったです。しかも、イルカショーをやっている向こう側に新幹線が通るのが見える!!こんなコラボはなかなかないです! 京都水族館

住所/京都市下京区観喜寺町35番地の1

「京都水族館」の詳細はこちら

月桂冠大倉記念館

日本酒好きなら酒どころ・伏見は外せない。1637年創業と歴史の深い月桂冠の直営ミュージアムなら、入場料300円で3種類のきき酒が可能。さらに純米酒ミニボトル1本のお土産付きも嬉しい(未成年は絵葉書)。

\口コミ ピックアップ/

月桂冠のお酒を造る美味しい水を実際に手に触れて飲み、工程を見て、歴史を知ってから試飲する三種類のお酒の美味しいこと!

日本酒好きならぜひ見学すべきという場所のひとつです。

味のある外観を十石船で川から眺めたり、酒蔵の立ち並ぶ周辺の街並みを歩くのも良い観光スポットです。

大人の京都旅行にはおススメです! 月桂冠大倉記念館

住所/京都府京都市伏見区南浜町247

TEL/075-623-2056

「月桂冠大倉記念館」の詳細はこちら

宇治川遊覧船

京都も何度目かの旅行なら、自然豊かな宇治へ。宇治川の景観を楽しみながら食事やお茶を楽しめる遊覧船で優雅な時を過ごしちゃおう。夏限定で平安貴族が嗜んだ粋な夜遊び「宇治の鵜飼」も見られるチャンス!

\口コミ ピックアップ/

船にゆったりと乗りながら景色を満喫しました。予約をすればお食事やわらび餅などのお菓子を食べなから乗船することもできます。夏には鵜飼もしています。 宇治川遊覧船

住所/京都府宇治市宇治蓮華

TEL/0774-21-2328

「宇治川遊覧船」の詳細はこちら

渡月橋

京都の夏宵を楽しむなら、嵐山のシンボルである渡月橋でキマリ。7月~9月の夜間には橋の付近で「嵐山鵜飼」が行われ、さらに8月16日には先祖供養の灯篭が次々と流されていく風情ある「灯篭流し」も開催。

\口コミ ピックアップ/

晴れた日は最高です。いつか紅葉の季節に行ってみたいものです。

早朝は空いていてゆっくり散策できるのでおすすめ。一通り散策して、お店が開く頃買い物をするといい感じだと思います。

周囲に竹林の道、天龍寺等の見所もありますので、まとめて観光すると良いと思います。 渡月橋

住所/京都府京都市右京区

「渡月橋」の詳細はこちら

嵯峨野トロッコ列車

クラシカルなカラーリングと開放的なトロッコ列車は乗り鉄におすすめ。ゴトゴトとゆっくり走る列車に揺られる片道7.3kmの約25分は旅情感たっぷり!嵐山・嵯峨野のゆたかな渓谷美をゆっくり楽しもう。

\口コミ ピックアップ/

山陰本線(嵯峨野線)の旧線を用いて運行されている嵯峨野トロッコ列車。常に混んでいるイメージですが、早朝の第一便はそれなりに空いています。席が空いている場合は自由に席を動いてもよいと車内放送が流れます。

すでに何度も乗っているのですが、一番好きなところは現在の嵯峨野線の鉄橋をくぐるところですね。 嵯峨野トロッコ列車

住所/京都府京都市右京区嵯峨天龍寺車道町

「嵯峨野トロッコ列車」の詳細はこちら

夕日ケ浦海岸

その名の通りロングビーチに沈む夕陽は夕陽百選に選ばれた「夕日ケ浦海岸」。マリンスポーツやダイビングなどのアクティビティも楽しめるが、浜辺でまったりや1200年前に発掘された「木津温泉」もおすすめ。

\口コミ ピックアップ/

夕日がきれいなのは言うまでもなく有名ですが、行くたびに表情が違い飽きませんね。雲がかかって丸く見えない日が私は多いのですが、先日は雲が少なく夕日が沈んでいく様子をバッチリ見ることができました。大変美しく心が癒されますね。この辺りに住んでいる老人たちが、何やら夕日を見に集まって談話されている雰囲気は何とも言えぬ穏やかに気持ちにさせてくれます。大好きな場所の1つです。 夕日ケ浦海岸

住所/京都府京丹後市網野町浜詰

TEL/0772-72-0900

「夕日ケ浦海岸」の詳細はこちら

天橋立

京都北部の観光ならココは外せない!宮城の松島、広島の宮島と共に日本三景の一つに数えられる景勝地。新鮮な海の幸などのグルメや、ヨットやヨガなどのアクティビティなども充実。もちろん、海水浴も楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

京都というと寺社仏閣のイメージですが、自然の景勝地のこちらも忘れてはいけません。

日本三景として宮島、松島へ行ったことがあったので今回はこちらへ足を伸ばしてみました。

京都市内観光を1日諦めて来た甲斐があり、展望台から見下ろすと、湾を蓋するように半島?岬?のようになっていて、そこに深い緑と白い砂浜で彩られている不思議な景色ですが、確かに純日本的なものも感じます。 天橋立

住所/京都府宮津市天橋立

TEL/0772-22-0670

「天橋立」の詳細はこちら

海軍ゆかりの港めぐり遊覧船

舞鶴湾に訪れたなら、心地よい潮風を感じながら護衛船や造船所など海軍ゆかりのスポットをめぐる遊覧船がおすすめ。船内ガイドにはなんと海上自衛隊のOBも登場!貴重な体験談を聞くことができるかも。

\口コミ ピックアップ/

1日3便と、横須賀のそれに比べて便数が少ないのが難点だが、かなり間近で護衛艦を見れます。

訓練や作戦行動で全く艦がいないときもあるそうで

その辺は運の良さが必要です。 海軍ゆかりの港めぐり遊覧船

住所/京都府舞鶴市北吸1044

TEL/0773-75-8600

「海軍ゆかりの港めぐり遊覧船」の詳細はこちら

五老スカイタワー

文化財や史跡、味覚と楽しみ多数で、大人の一人旅スポットとして人気の高い舞鶴エリア。なかでも五老岳の展望タワーは定番ランドマーク。海抜325mの展望室からは美しく広がるリアス式海岸の舞鶴湾と市内が一望!

\口コミ ピックアップ/

五老スカイタワーの展望台からの眺望は、圧巻です。快晴だったので舞鶴湾が一目で見渡せました。波のない静かな海面を、船が白い軌跡を残しながら進む様子は、見飽きることがありません。展望台から降りて、タワーに併設された喫茶店でコーヒーを飲んだのですが、ずっとその景色を見ていたいと思うほどでした。 五老スカイタワー

住所/京都府舞鶴市上安小字暮谷237番地

TEL/0773-66-2582

「五老スカイタワー」の詳細はこちら

金引の滝

暑い夏の旅行なら、マイナスイオンたっぷりの滝涼みはいかが?最寄駅からバス約11分、または道の駅からレンタサイクル約10分とアクセスも良好。一年中豊かな水量を誇り、京都府内で唯一の滝百選に選定された滝。

\口コミ ピックアップ/

とても暑い日でしたが滝に近づくにつれ涼しくなりとても快適でした。

また滝のすぐ側まで安全に近づけた事と駐車スペースから滝まで歩いてすぐだった事も良かったです。

日本の滝100選にも選ばれた美しい滝は一見の価値アリです。 金引の滝

住所/京都府宮津市字滝馬

TEL/0772-22-8030

「金引の滝」の詳細はこちら

保津川下り

亀岡から嵐山までの16km、保津川の峡谷を楽しみながら下る観光船。青々とした緑や水面のきらめきを楽しめ、流れは激流あり深渕ありでスリルも満点。最大24名までの乗り合い式なので、一人乗車のしやすさも◎。

\口コミ ピックアップ/

まがりくねった保津川を100分ほどかけて下ります。春、夏、秋と乗ったことがありますが、季節によって様々な景色が楽しめます。春と秋では少し肌寒いかもしれないので上着は必須です。

なお、トロッコ亀岡駅から連絡バスが運行されています。

トロッコ列車のお客さん(子供さん)が手を降ってきたら振り返してあげましょう(笑) 保津川下り

住所/京都府亀岡市保津町下中島1

TEL/0771-22-5846

「保津川下り」の詳細はこちら

貴船神社

近くを流れる貴船川のせせらぎの音から、京都らしい風情を感じることができる貴船神社は夏の散策にぴったり。ひそかに縁結びのパワースポットとしても人気。貴船エリアの夏の定番・川床での食事も合わせて楽しもう。

\口コミ ピックアップ/

パワースポットを巡りたくて、バスもあったけれど、時間もあったので歩いて向かいました。

真夏でしたが、自然に囲まれた山道はとても涼しく、途中川もあり気持ちよかったです。

とても厳かな山の中で、願い事をして帰りました。

行った後は何か吹っ切れたような、前向きになれたようでした。

川床で食事ができる場所もあったので、またゆっくり行きたいです。 貴船神社

住所/京都府京都市左京区鞍馬貴船町180

TEL/075-741-2016

「貴船神社」の詳細はこちら

※この記事は2016年7月時点での情報です

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP