体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【復興支援】絶対見たい!「玉名納涼花火大会」と周辺おすすめスポット

【復興支援】絶対見たい!「玉名納涼花火大会」と周辺おすすめスポット 玉名納涼花火大会

今回の「九州復興支援」企画でご紹介するのは熊本県玉名市です。

この夏、一番注目したいのは、県北で最大規模の「玉名納涼花火大会」。例年、特別な1発を含め、さまざまな工夫を凝らして楽しませてくれる花火大会、ぜひ見てみたいものです。

お楽しみのグルメは熊本ラーメンの礎ともいわれる玉名ラーメン、スイーツなら老舗のチーズまんじゅう。お土産や観光情報のことなら新玉名駅にある「観光ほっとプラザたまララ」へ足をのばしてみませんか?

旅の醍醐味、温泉は湯船からの眺めが最高の草枕温泉へ。100%源泉のかけ流しの湯で体も心もリフレッシュしてください。

玉名の震災被害と復興状況

新幹線の運休以外は地震の影響はほとんどなし!

熊本地震の影響で新幹線の運休が続き、新玉名駅への観光客の足が遠のいた時期がありましたが、今は通常運行をしており、影響はありません。

また、飲食店や温泉、宿泊施設、観光施設などにはほとんど被害がなく、通常営業を行っています。

玉名の魅力って?

豊かな農水産物から歴性的なスポットまで幅広い興味に応える町!

熊本県北部の中心的都市である玉名市。有明海に面し、山に囲まれた自然豊かなエリアで、イチゴ、トマト、ミカン、米などの農産物、水産物では海苔の産地として有名です。

“古代人からのメッセージ”ともいわれる、浮き彫り、彩色などが施された装飾古墳が点在しているのも玉名の隠れた魅力といえます。

四季を通していろいろな花が咲く玉名で最もにぎわうのが5月から6月にかけて開催される「髙瀬裏川花しょうぶまつり」。江戸時代から残る石垣や石橋を背景に咲き誇る6万6000本の花しょうぶは見事です。髙瀬裏川花しょうぶまつり

毎年初夏に、高瀬裏川水際緑地公園で開催される「髙瀬裏川花しょうぶまつり」。まつり期間中はライトアップが楽しめる

玉名のグルメといえば熊本ラーメンのルーツといわれる玉名ラーメン。温泉では玉名温泉と小天温泉があります。夏目漱石生誕150年の来年にかけて「草枕」にちなんだ「草枕交流館」「草枕温泉てんすい」「前田家別邸」などに注目が集まっています。 玉名市ふるさとセールス課

TEL/0968-73-2222

「玉名市」の詳細はこちら

玉名納涼花火大会

1万1発に込められた音と光の幻想世界をたっぷり!

8月5日(金)に開催される、県内有数の規模を誇る花火大会。菊池川をはさんで間近で打ち上げられる花火は迫力満点です。

毎年、最初の1発はカウントダウン花火ですが、今年は復興に向かって1歩進むという希望を込めて特別な1発が打ち上げられます。玉名納涼花火大会

数種類の花火を組み合わせた「くじゃく型」花火

音楽に合わせて繰り広げられる「ミュージック花火」、3~4色の光が次第にウェーブしているように見える「時間差(スライド方式)花火」など見どころも満載!

さらに、フィナーレに打ち上がるワイドスターマインの大連発は圧巻!その美しさと迫力に圧倒されます。 玉名納涼花火大会

TEL/0968-72-3106(玉名納涼花火大会実行委員会)

住所/熊本県玉名市高瀬 菊池川高瀬大橋上流一帯

日時/8月5日(金)20時~21時

※荒天の場合8月10日(水)に延期

アクセス/車:九州道菊水ICより10分

電車:JR玉名駅、JR新玉名駅より徒歩15分

1 2 3次のページ
じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。