ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

石橋楽器店で楽器を買取してもらう方法とメリットまとめ

  • ガジェット通信を≫

石橋楽器店で楽器を売るメリットは?

出典:石橋楽器店

『石橋楽器店』とは、1938年創業、日本の老舗楽器店でもあり東京・関西・福岡など国内16店舗で展開しています(2016年7月時点)。ギターをはじめ、多種に渡る楽器の販売から、中古買取とリユース販売なども行う楽器に特化した専門ショップとして愛用者も多く、2015年の売り上げ発表では年商115億という大手です。

そんな石橋楽器店のメリット、買取利用方法、サービス、評判、高価格買取のコツなど、中古買取相場や査定事情に迫ります。まずは、石橋楽器店に楽器を売るメリットは何でしょうか?どんな人におすすめなのかも含めて次にまとめてみました。

どんな人におすすめ?


ネット検索が便利な理由とは?

石橋楽器店のサイトはとても見やすいです。商品検索も簡単!楽器ジャンルからたどって検索したり、ダイレクトに品番から検索することも可能です。

入金までの時間は?

査定から入金までにかかる時間は、最短で6日間という対応となっています。すぐにでもお金に換えたいという方でしたら店頭買取がおすすめです。

3ランクの査定額保証?

本査定に出す前に、事前査定を受けておけば大体の価格相場がわかって安心です。そんな中、石橋楽器店では商品の状態に応じて3ランクに分類し、査定額情報をよりわかりやすく提供しています。また、査定金額の保証もしてくれるので重宝します。

運送保険も無料で対応?

一般的に買取では、郵送中に生じた破損については保障してくれません。基本的に出荷元のユーザーが泣き寝入りをしなくてはいけないのが現状です。しかし、石橋楽器店では運送保険の加入も先方持ちで対応してくれるので、壊れやすい楽器でも安心して送ることができるので、宅配買取が不安だった方でもおすすめです。

石橋楽器店の買取利用方法は?

出典:石橋楽器店

石橋楽器店では、店頭買取・出張買取・宅配買取(郵送買取)の3種類の買取に対応しています。

店頭買取

石橋楽器店は全国に16店舗展開しているので、最寄りのショップにアクセスできる方でしたら、すぐに査定してもらえる店頭買取がおすすめです。即日換金してくれることや、査定結果を詳しく教えてもらったり、価格交渉できることも店頭買取のメリットです。他のジャンルに比べると、買取目的のユーザーが絶え間なく訪れるということでもないようなので、待ち時間も問題なく対応してくれるようです。

宅配買取

自宅でネットから、「事前査定・申し込み・査定のやり取り・入金まで」すべてが行える買取方法です。宅配便も自宅に集荷にきてもらえるので、営業時間にあわせれば簡単に発送することができます。楽器の中には重たくて持ち運びしづらいものもありますので宅配買取が便利です。

梱包キッドもお願いするカタチで申し込みをすると、ダンボール・エアパッキン・緩衝用紙の他、宅配買取申込書・返送用着払い伝票(佐川急便)が届きます。必要事項を記入した宅配買取申込書と、本人確認書(運転免許証やパスポートなど)のコピーを同梱しましょう。梱包の仕方は石橋楽器店のサイトでも丁寧に記述されていますので、あまり経験のない方でしたら参考にしてみてください。

出張買取

自宅に査定員が訪問してくれる出張買取も実施しています。出張買取は宅配買取のように全国どこでもというわけにはいきません。出張エリアもかぎられていますので、ネットなどで確認したり電話問い合わせ(フリーダイヤル)やメールなどで確認してみましょう。その場で現金に換えてもらえるのもおすすめな理由のひとつです。

石橋楽器店ならではのサービスやキャンペーンは?


クイックサービスとは?

また、基本的に事前査定を受け、アバウトな価格を知ってから商品を発送するのが流れの主流となりますが、その工程を省略してすぐに商品を発送できる「クイックサービス」にも対応しています。

運送保険が無料?

どんな人におすすめ?のところでも前述しましたが、やはり運送保険を無料で対応してくれるサービスは大注目です。とくにデリケートな楽器に関してはありがたいサービスですし、ユーザーにとって大きな魅力です。

SNSでおトクをチェック!

石橋楽器店では、ツイッター・フェイスブック・メルマガを通じておトクやイベントなどのキャンペーン情報を発信しています。音楽通の方でしたらぜひチェックしておきたいですね。

石橋楽器店の口コミや評判は?

石橋楽器店で買取してもらった方たちの口コミや評判はどのようになっているか興味深いところですが、ざっくりと見てみましょう。

安心にまかせることができる大手

「老舗だけあって安心」
楽器の買取で名の知れた店ってあるようでなかなか無いので、名前もよく聞く石橋楽器店に依頼したという方も多いようです。

梱包キットが無料

「梱包キットが無料なのがよかった」
楽器に合うサイズのダンボールを見つけるのも結構手間がかかります。カタチに合った梱包キットをすみやかに送ってもらえるのが利点という方も少なくないようです。

入金の早さは?

「査定からの入金も2日後とスピーディーでした」
入金の早さにも定評があるようです。

石橋楽器店の情報をもっと詳しく知りたい方はこちらもおすすめ!
⇒ ウリドキショップページ/石橋楽器店

高価買取のコツは?


購入状態により近く査定に出そう!

楽器類もキレイならキレイなほど高価買取の対象となります。また付属品なども見落としなく添付しましょう。できるだけ購入した時点に近い状態で査定に出すことを心得て高価買取に近づく努力をしましょう。

石橋楽器店の査定基準とは?

石橋楽器店では、前述しましたが3つの査定基準に沿って高価買取が期待できます。美品・良品・安心査定保証商品と大きく3つに分けられます。

美品:傷や汚れがない新品の状態で、演奏にも問題がないものが対象です。
良品: 使用済みの状態でも、演奏に問題がないものが対象です。
安心査定保証品: 傷や汚れなどがあり使用済みの状態でも、演奏に問題がないものでしたら買取金額の保証をしてくれます。

楽器や機材のコンディションもそうですが、楽器業界特有の市場の変化、製造年、ショップの過剰在庫数などによって、買取商品の対象でなくなることも有りますのでその都度問い合わせするのがベストですし、先入観なく取り組みましょう。

買取価格はどのくらい?

例えば、YAMAHA Clavinova(クラビノーバ) CVPシリーズで買取価格を見てみましょう。(2016年7月28日時点)

モデル:YAMAHA CVP-609PM
【買取価格相場】
美品:72000円
良品:52000円
安心査定保証品:32000円

1例ですが、美品であれば安心査定保証品の倍以上にもなる価格相場となっています。

石橋楽器店買取のまとめ

『石橋楽器店』の中古買取についてまとめてみましたがいかがでしたか? 中国上海にも出店している石橋楽器店は、今後もグローバルな展開にも期待したいところです。楽器という特化したアイテムに携わる集団が提供するサービス、楽器が好きだからこそユーザーを大事にすることができる裏付けも、大手「石橋楽器店」に人が集まる理由です。

同じジャンルの他のショップも気になる!という方には、「ウリドキ(URIDOKI)・買取ショップ一覧」のカテゴリーから探しているジャンルのショップを検索し、口コミ・評判や中古買取の価格相場を比較してみるのもおすすめですよ。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP