ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

アニメDVDを買取してもらおう!おすすめ買取店と高価買取のコツ

  • ガジェット通信を≫

あまり見なくなったアニメDVDや、増えすぎたDVDコレクションを手放すときに、どこで買取りしてもらえば高値で買取を期待できるのか知っていますか?アニメDVDはプレミアムがつくケースもありますので、慎重に買取店を選びたいですよね。

ここではアニメDVDを買取してもらいたいときにおすすめの買取店と、高価買取のコツを紹介します。

プレミアムがついていないかチェックしよう


まず買取してもらいたいアニメDVDの価値がどれくらいなのかをチェックしましょう。それほど難しいことはありません。

Amazonで買取してもらいたいDVDと同じ商品を検索すれば、新品の価格とは別に、「中古品の出品」という項目があります。ここの価格が定価よりも高くなっている場合は、プレミアム価値が出ているということになります。

プレミアムがついているアニメDVDは、もちろん高値での買取を期待できます。Amazonの中古価格は販売価格ですので、買取店での買取価格はそれ以下になります。ただし、ヤフオクやメルカリで買取をしてもらえば、それに近い金額での買取も期待できます。

プレミアムがついていなくても、中古市場ので価値を把握しておくことは重要です。価値を把握しておけば、提示された買取価格が妥当なものかどうかを判断できますので、売りたいアニメDVDがある場合は、買取査定をしてもらう前に、中古市場での価値をチェックしておきましょう。

アニメDVDのおすすめ買取店

アニメDVDはその価値をしっかりと査定してくれる買取店で、買取してもらいたいところです。そんな適切な査定をしてくれる、アニメDVDの取り扱いに慣れた買取店を紹介します。

まんだらけ

出展:まんだらけ

まんだらけはアニメDVD、漫画、アイドルグッズなどを中心に買取・販売をしていますので、アニメDVDに関する知識が豊富な買取店になります。

全国に11店舗あるだけではなく、宅配買取や出張買取にも対応していますので、近くにまんだらけがない場合でも利用できるのが、まんだらけでの買取をおすすめしたい理由のひとつになります。

ソフマップ

出展:ソフマップ

PCやスマホなどのデジタルガジェット中心の買取をしているイメージが強いかもしれませんが、ソフマップもアニメDVDを積極的に買取している買取店になります。

店舗での買取はもちろんのこと、出張買取や宅配買取も対応し、宅配買取は成約率が95%以上もある、納得の買取価格を提示してもらえる買取店です。

らしんばん

出展:らしんばん

らしんばんはアニメ系中古の買取と販売を専門に行なっている買取店です。DVDだけでなくアニメ系のCDの買取にも力を入れていますので、買取してもらいたいアニメCDがあるときには一緒に買取してもらいましょう。

全国展開していますので、店舗での買取をしてもらいやすいという特徴がありますが、宅配買取にも対応していますので、店舗が遠いという人でも利用可能です。

駿河屋

出展:駿河屋

駿河屋はアニメDVDに限らず、古本やゲームなどの買取・販売を行っている買取店です。名前からわかるように静岡に本店がある買取店ですが、秋葉原や関西方面に進出するなど、最近特に勢いのある買取店になります。

取り扱っている商品の幅は広いのですが、アニメDVDの取扱実績も高いため、きちんとした査定を期待できる買取店のひとつです。

リバティー

出展:リバティー

リバティーは秋葉原に8店舗もある人気買取店です。買取してもらいたいDVDが多くて車で店舗に行く場合は、買取金額が1万円を超えれば1時間分の駐車料金が無料になるなどのサービスがあります。

もちろん全国からの宅配買取にも対応しています。買取価格が秋葉原価格になりますので、高価買取を期待できる買取店のひとつです。DVDのほかにアニメフィギュアの買取にも力を入れていますので、買取をしてもらいたいフィギュアがある場合は、ぜひ一緒に買取してもらいましょう。

アニメDVDの高価買取のポイント


photo by Pascal

アニメDVDはプレミアム商品になると驚くような買取価格がつくこともある商品です。ところが売り方を間違えると、買取価格が大幅に下がることもあります。

ここでは高価買取につながる買取のコツについて紹介します。

パッケージやDVDのよごれは取り除いておく

アニメDVDはコレクションとしての価値が求められますので、きれいな状態のDVDほどその価値が上がります。もちろん買取店でも買取後によごれは取り除きますが、落ちる汚れかどうかは査定時には確認できないことがあります。

もち落とせない汚れだったときは販売価格も低めになりますので、そのリスクを考えて汚れがマイナス査定になることがあります。パッケージやDVDの表面(タイトル等が書かれている側)のよごれは取れる範囲で、自分で取っておきましょう。

特典などは一緒に査定してもらう

プレミアムがついているようなDVDの多くが特典付きのDVDです。これらの特典の有無が買取価格に大きな影響を与えます。どうしても手元に残しておきたい特典でない限り、一緒に買取してもらいましょう。

また、ときどきDVDディスクの入れ忘れなんてことがあります。近くの買取店で買取してもらう場合は取りに帰ればいいだけですが、遠くの買取店に持って行ったり、宅配買取などのときは無駄な手間をかけることになりますので、確実にディスクが入っているのを確認しておきましょう。

続き物のアニメDVDはすべて揃えて買取してもらう

漫画などの買取と同じで、アニメDVDも全巻揃っているほうが買取価格は高くなることがあります。1巻だけ足りないような場合は、中古で購入してセットにして買取してもらうことで結果的にプラスになることもあります。

わざわざ新品を買ってまで揃える必要はありませんが、揃っている方が買取価格が高くなるかもしれないということは頭に入れておきましょう。

複数の買取店で査定してもらう

アニメDVDの買取価格はある一定の買取相場があるとはいえ、実際の買取価格は買取店によってバラつきがあります。特にプレミアムがついているようなアニメDVDは買取価格に数千円の違いが出ることもあります。

1円でも高く買取をしてもらいたいときは、できるだけ複数の買取店でアニメDVDの査定してもらいましょう。

まとめ

アニメDVDはプレミアムがつくことのある商品ですので、できるだけ取り扱いに慣れている買取店で買取してもらいましょう。紹介した買取店はどれも、アニメDVD買取実績の高い店ばかりですので、買取店で悩んだときはぜひ利用してみましょう。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP