ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

頑張りすぎママは「態度で甘える」べし! 協力してくれる人は、SOSを待っているのかも

DATE:
  • ガジェット通信を≫

生後2ヶ月半の赤ちゃんがいます。

妊娠出産を経て、やっと出てきてくれた赤ちゃん。

70日以上育ててみて、感じたことがあります。

それは、『お母さんってすごい』ということです。

妊娠期間だけでも飲酒喫煙はもちろん、食事、運動、仕事、体調不良、睡眠、いろんなことを10ヶ月近く我慢や制限をしてきて、人生最大の大仕事である出産の直後、24時間我が子に合わせた生活が始まるのですから!

自分も含め、世界中のお母さんは本当にすごいと思います。

そして、こんなにめまぐるしく生活が変わっていくのに、当然のように対応し、いつの間にか我慢することが当たり前になり、無理していることにも気がつかないくらいお母さんって頑張れるんです。本当にすごいと思います。

しかし、私はこうやって無理し続けたことが失敗だったなと思いました。

赤ちゃんのお世話はあれもこれもしなくちゃと正解がわからず、『これでいいのかな?このくらいでいいのかな?』といつも気を張っていたし、空いてる時間に家事もしっかりこなさなきゃと毎日動き続けて、納得いくまでやらないと不安になる状態でした。 関連記事:待望の赤ちゃん、協力的な家族…でも本音は「数十分でもいいから1人になりたい

しかし期待しているより主人や家族は動いてくれない、サポートしてくれない、私だけいつも頑張ってる、だけど誰も褒めてくれない、感謝もしてくれないと不満がつのり、ろくに眠れない時期でもあったため大爆発してしまいました。

主人や家族に不満をぶつけ大泣きしました。それも何回か(笑)

それを機に『私しかいないんだから絶対に切っちゃいけない』と思っいてた緊張の糸が切れ、家事、育児に手を抜くことができるようになりました。

そして、自分が今までとても無理をしていたんだなと、気がつきました。

大変だって伝えなくては分かってもらえないし、疲れを見せないようにしていれば気がついてもらえないものなんですよね。

ついつい頑張ってしまうお母さんがとても多いと思いますが、私は今、とっても大変だって伝えてください。

起きることができたとしても『布団から起きられない、家事育児を手伝って』と行動で甘えて下さい。協力してくれる人はそのSOSを待っていたりします! 関連記事:出産後の「時間がない!」を解決するために「家事をやめました」

特に男性は気がつかないことが多いですよね。

いっぱい頑張ってるお母さん、ご主人、ご家族に育メンよりもお母さん孝行をしてもらって下さい!

著者:ゆき

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

ずれた育児アドバイスはいらねえ!"味方のようで敵だよおばさん"に物申す! by カワハラユキコ
愛情<義務感だった新生児期。当時の自分に知って欲しい、あんなことやこんなこと by チカ母
「早く幼稚園に行って」なんて、もったいない? 3歳すぎまでべったりの日々を過ごして思うこと

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP