ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「独身こじらせてる!?」と思うのはどんな時

DATE:
  • ガジェット通信を≫


最近、「ひとり時間が楽し過ぎて彼氏がいなくても全く危機感がない…」「今の生活がラクでわざわざ結婚するのが面倒くさい…」というように、ちょっと独身をこじらせてしまっている女子が増加中とのこと。あなたにも、ちょっと心当たりがあったりしませんか?そこで今回は、皆さんが「私、独身こじらせちゃってるかも!?」と思った瞬間について聞いてみました。

 

■52%が「私、独身こじらせてる!?」と思った経験アリ!

 

20〜30代女性を対象にしたアンケートで「独身をこじらせてるかもと思うことはありますか?」と聞いてみたところ、52%の人が「ある」と回答!どうやら半数以上の人が経験ありみたいですね。具体的にどんなときに感じるのでしょうか?教えて!

 

●「平日は毎日、会社と家との往復。土日は家でごろごろ。『出会いがない!』と言いつつ出会う努力もしてないなぁ〜とふと考えるとき」(34歳)

●「結婚するメリットって何だろう…と考えてしまうことがある」(21歳)

●「一人旅、一人ラーメンなどなど、一人でどこへでも行けてしまう」(27歳)

●「まだ付き合ってもいない人と、『本当にこの人と結婚して幸せになれるのか』と考え過ぎて結局、付き合えないとき」(32歳)

●「スケジュールが女子会の予定でいっぱいになり、それに満足している自分」(26歳)

 

どうやら、ひとり時間や女友達といる時間の充実や結婚を損得で考えてしまうことが、こじらせ女子化の原因になってしまっている…という人が多いみたい。

 

■周囲から見て、こじらせてるな…と思われる言動にも要注意!

 

さらに、「あなたの周りに独身をこじらせちゃってるな…と思うような人はいますか?」という質問には、66%の人が「いる」とのこと。どんな言動にこじらせちゃってる感があるのでしょうか?

 

●「理想が先走っていて、婚約指輪、ドレス、会場まで決めているけど、相手がいない友人…」(31歳)

●「毎週末、合コン、街コン、婚活パーティに忙しくしているが、理想が高過ぎて思い通りの人はいないと嘆いている友人」(27歳)

●「周りの既婚者の愚痴を聞き過ぎて、頭でっかちになり過ぎてあまり彼氏に深入りできないでいる」(36歳)

●「1人で何でもできちゃうタイプ。もはや誰も必要ないのでは?と思ってしまう」(31歳)

●「結婚したいと言うくせに好きになるのは定職に就かないアーティスト気質の遊び人ばかり」(32歳)

 

なるほど!気付かないうちに理想が高くなり過ぎたり、考え過ぎて頭でっかちになってしまっている人は、縁から遠ざかっているだけでなく、周りからも「こじらせてるな…」と思われてしまっているみたい。皆さんの意見を見て、自分にも当てはまるなと思った人は、ぜひその言動を見直してみてはいかがでしょうか。

 

 

【データ出典】

ゼクシィユーザーアンケート

調査期間:2016/5/20〜5/30

有効回答数:139人(女性)

 

 

記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

関連記事リンク(外部サイト)

「私、一生独りかも…」と思ったこと、ある?
要チェック!結婚できない10の習慣とは?
気になる職場の男性…どう近づけばいい?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
セキララ★ゼクシィの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP