ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ルイ・ヴィトンの大ヒットトートバッグを分析&買取対策

  • ガジェット通信を≫

LOUIS VUITTON大ヒット商品を分析!

2007年に発売と同時に完売が続出したルイ・ヴィトンのロングセラートートバッグ、幅広い年代から超人気の「ネヴァーフル」。出番が少なくなって買取を検討している人にも、これから欲しいという人にも役立つ情報を紹介します。


photo by zoetnet

お財布やポーチ、ペットボトルもカーディガンもポンポン放り込めて収納力バツグン。ヌメ革でできた細身のハンドルは、厚い1枚革を切り出し2本のステッチで補強。ハンドル1本で約100kgもの重さに耐えられる作りになっています。頑丈で使い勝手が良く、マザーバッグとして購入する人も多い大ヒットモデルになりました。
内部は、ルイ・ヴィトンのアンティークトランクをイメージしたデザイン。同一スタイルで、モノグラム・エピ・ダミエの定番ラインや、イカットフラワー・モノグラムグラフィティなど、ファッションや個性に合わせて選べる充実ラインナップも大ヒットの要因です。

ネヴァーフル買取相場一例

こちらでは、「ウリドキ」を使って、ネヴァーフルの買取価格を調べてみました。

モノグラム

モノグラム ネヴァーフルPM   92,000~95,000円

モノグラム ネヴァーフルMM   77,000~110,000円

モノグラムイカット ネヴァーフルMM   131,000~142,000円

モノグラムイカット ネヴァーフルGM   115,000円

ダミエ

ダミエネヴァーフルPM    58,000~104,000円
ダミエネヴァーフルMM   81,000~111,000円

ダミエ ネヴァーフルGM  76,000~100,000円

ダミエアズール ネヴァーフルPM   73,000~96,000円

ダミエアズール ネヴァーフルMM  82,000~108,000円

その他

エピ ネヴァーフルMM  145000~ 170,000円

モノグラム ローズ ネヴァーフルMM   151,000円

モノグラム イディール ネヴァーフルMM   84,000~87,000円

買取価格はこうして決まる

ネヴァーフルは、ルイ・ヴィトンの中でも人気の高いバッグですから、査定額に期待してしまいますよね? そこで、買取査定額はどういう仕組で決定するのかを解説します。

鑑定士の目線

持ち込まれたバッグが、中古市場でいくら位で販売されているか? つまり買取相場が軸になります。買取相場は、販売定価・ライン(柄)・バッグの形(モデル)によって異なります。
次に、持ち込まれたバッグの状態を鑑定します。新品か中古か・使用感の度合い・保存状態・付属品の有無は、買取価格に大きく影響します。

平均的な買取価格

新品の状態で持ち込んだとして、人気モデルであれば定価の80%前後の値段がつきます。中古品は状態によって幅がありますが、10~60%程度が一般的です。
極端に状態が悪ければ、数百~数千円ということもありますが、ルイ・ヴィトンは、かなりボロボロでも買取を断られることはなく、20~30年経過したバッグにも値段がつきます。

定価と査定額

新品の買取率は定価の80%程度と言いましたが、定価が高ければその分高額査定になるというわけでもありません。流行に左右されやすいアイテムや一般的に、豪華1点主義のような目立つものよりも、定番ラインで普遍的なモデルの方が査定率は高くなる傾向があります。

ヴィトンの場合では、モノグラムやダミエは人気が高く高額査定になりますが、マルチカラーやヴェルニなどは年齢層が絞り込まれる傾向があり、買取査定は低くなってしまいます。

流行のモデル

2007年に発売されて、今なお人気が継続しているネヴァーフルは、多くの買取店で高値が付きやすいモデルです。もう一つ人気が高いものに、「トータリー」も高値買取が期待できるでしょう。

反対に、1990~2000年代にかけて大流行した「アルマ」や「スピーディ」は今も人気が継続していて買取店にも多く持ち込まれるモデルですが、すでに中古市場にたくさん出回り過ぎて、査定額はあまり伸びません。

高価買取 おすすめ店紹介

大黒屋

ブランド品買取店でテレビ取材も多い大黒屋。ルイ・ヴィトンの取り扱い実績も豊富です。国内だけでなく海外の中古市場を把握して、最も高く売れる市場で販売することで高価買取額に反映します。国内外に200店以上を展開し、店舗持込がし易いのも強み。高級品を宅配で送るのは不安という人には、店舗持込で安心して査定が受けられます。
取り扱いジャンルが豊富なので、チケットや時計、ブランド、家電など、不要品をまとめて整理したい時におすすめ。

おたからや

全国350店以上という実店舗数は全国No.1。繁華街だけでなく地域に密着した出典スタイルで、買い物のついてに店頭買取など、利用しやすいのが強みです。出張買取は全国どこでもOK、宅配買取は送料もキャンセル時の返送料も無料で自己負担がありません。
独自の販売ルートを豊富に展開して高く売れる販路をキャッチ、買取商品のメンテナンスも自社で完結してコストを削減するなど、高額買取価格へと反映しています。

ギャラリーレア

LOUIS VUITTON製品買取を専門に行うギャラリーレアは、楽天・Yahoo!など国内外の主要ECサイトを使った販売ルートで、日々の販売量が豊富。業者間で行われるオークションを主催して流行の推移や最新の買取相場を把握するので、商品の魅力を最大限に活かす査定が強みです。
実店舗は、大阪を中心に東京銀座と表参道、シンガポールに展開。ヴィトン製品についての知識と実績が豊富なので、限定品やレアアイテムを売却したい時におすすめです。

まとめ

ネヴァーフルは現在も人気が継続するロングヒット商品です。しかし、バブル時代に大流行したスピーディが今でも中古市場を賑やかにしており、流通する数が多すぎて高値が付かないという状態です。現在大ヒットとなっているネヴァーフルも、何年先になるかはわかりませんが、同じような減少になることも考えられます。

何年経っても査定0円になることはないヴィトンですから、慌てて売る必要はありませんが、少しでも高く売りたいなら、まだまだ人気がある間に手放すのが高価買取のコツですよ!

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP