ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

マンガでわかるGit 第5話「過去の状態に戻してみよう」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

過去の状態に戻してみよう

このお話は「マンガでわかるGit 4話 コミットしてみよう」の続きです。


ファイルを特定の時点に戻す方法はいろいろあるけど 、今回はチェックアウトを使ってみましょう。


チェックアウト?


チェックアウトをすると、作業ディレクトリ内のファイルを指定した時点と同じ状態にできるわ。


うーん?
わかったようなわからないような。


マンガでわかるGit 4話 コミットしてみようで、魔王教授が、お好み焼きを作りながら写真を撮っていたでしょう。


うん。作業しながら、一枚一枚撮ってたね。


そうね。その一枚一枚のスナップショットはリポジトリに貯まっていくわね。
その中から、保存された一枚を選ぶと、作業ディレクトリにロードすることができるのよ。


なるほど~。
それじゃ、さっそくチェックアウトしてみようっと!

実際にチェックアウトしてみよう

下記は「マンガでわかるGit 4話 コミットしてみよう」の実践編の続きです。

【1】4話の実践後は、テキストファイルはこのような状態になっていました。

隠し味のコーラを追加したあとの状態です。

【2】コミット履歴は、下に行くほど過去のものになっています。

「具材を追加」した時点に戻したいので、その時点をダブルクリックします。

【3】このような表示が出ます。OKをクリックします。

【4】テキストファイルの中身を開いてみましょう。ひとつ前のコミットの状態に戻っています!

【5】過去のコミットにチェックアウトしても、また最新版のコミットに進むこともできます。

試しに、最新のコミットに進んでみましょう。
「隠し味を追加」のコミットをダブルクリックします。

【6】test.txtを開くと最新の状態に戻っています。

豆知識:コマンドで操作するときは?

コミット履歴を見る

git log

チェックアウトする

git checkout ”コミット”
“コミット”の部分に、SHA1ハッシュ値かタグを指定することでそのコミット時の状態を取り出せます。

例: git checkout f428a13


チェックアウトはブランチを切り替えるときにも使うけど、それはわかばちゃんがブランチを学ぶときに解説するわね。

登場人物紹介

わかばちゃんが登場する書籍が発売中です!

わかばちゃんと学ぶ Webサイト制作の基本

Webサイトの企画・制作・運用までを、4コママンガと図解で楽しく学べます。
HTML5やCSS3以外にも、アクセス解析やSEOも解説しています!

アマゾンで中身を試し読みする

わかばちゃんが真央ゼミにやってくる前のストーリーになっています。
ぜひ、書店のWeb制作コーナーで、わかばちゃんを見つけてみてくださいね。

それでは、第6話もお楽しみに!

※この記事は2016年7月24日時点、SourceTree2.0.5.5、Windows10 Pro バージョン1511(Build 10586)における実施内容です。時期や環境によって、操作が異なることがあります。

コラボ問題 出題中!

CodeIQでは「マンガでわかるGit」のコラボ問題を出題中!
git log についての5つの選択問題!あなたは「Git」を使いこなせていますか?
このお話の中にヒントが隠されているかも!?

コラボ問題はこちらから
【選択式問題】Git – git log 問題

※告知入る

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
CodeIQ MAGAZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。