ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

我が子はオリーブオイルとポテトでできている!? 臨月までバランス良い食事ができず…

DATE:
  • ガジェット通信を≫
f:id:akasuguedi:20160713153922p:plain

ある日、突然気持ち悪くなり、当時生理も遅れていたので、すぐに検査薬を試したら妊娠の可能性あり。

婦人科で診てもらったところ、妊娠3ヶ月でした。

吐き気までは感じない気持ち悪さでしたが、出産までじわじわとそれは続きました。

妊娠前に普通に食べていたものがほとんど食べられなくなりました。

興味が失せてしまった、といいますか…。

体に良い緑黄色野菜などは全くと言って良いほど食べなかったです。

ご飯の炊いた匂いもダメだったし、野菜の青臭さもダメでした。

妊娠初期によく食べていたのが、ポテトチップス…。

体に良くないとわかっていながらも、それが主食のように求めてしまうのです。

中期以降になると、フライドポテトが主食のようになっていました。

冷凍ものを買ってきて、オリーブオイルで加熱していました。 関連記事:フライドポテトで開眼!周りもあ然、サッパリ系がダメ、濃い味脂身大好きのつわり

それから、ポッカレモンを加えた飲み物ばかり飲んでいました。業務用の大きなビンのポッカレモンを買ってました。笑

あとは、こんにゃくゼリーとか、クラッカーなど。

妊娠前滅多に食べることはなかったアイスクリームも、妊娠中は良く食べていました。

ほとんどフライドポテトが主食のようになっていて、それが何ヶ月も続いたので、気持ち的には嫌気もさしていたし、かといって、一体何を食べたら良いのかわからず。

臨月の頃には、食べ物に関しては、どうして良いのかわからず困っていました。バランス良い食事ができない妊婦で、周りにも心配をかけてしまいました。

出産後、自分の食欲は妊娠前のように戻るのか、とても不安でしたが、実際には産後すぐ色々なものが食べられるようになり、スッキリしました。

赤ちゃんは、予定日よりも半月早く産まれてきて、もしかしたら、食べ物で困っている私を助けてくれたのかも…。

半月だけでもあの状態から早く抜け出せたことは、とてもありがたく感じてしまいました。

もしくは、お腹の中にいて、ずっとフライドポテトの栄養しか入ってこないから、飽きて早く産まれてきたのかもね?!

後から考えたのですが、普段は油や塩分控え目で、ジャンクフードなど食べない食生活を送っていましたが、それでは赤ちゃんがお腹の中で成長するには、油分などが足りないのかも?!

私の周りの妊婦さんに聞くと、フライドポテトを食べたくなったと言う人が多かったです。 関連記事:ポテトとコーヒー牛乳で生き延びた!病気じゃないから薬で治らないし……絶望するくらい長いつわり by ぴの字

妊娠中も、バランス良い食事を、と様々なところでアドバイスされますが、つわりで無理な場合は、体の自然な要求に従って食べても大丈夫なのかもしれません。

産後は、妊娠中の食生活は何だったんだと思うくらい、アイスクリームもポテトもポッカレモンも摂らなくなりました。

著者:hirohiro

33歳で第一子を出産しました。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

思い返すといろいろあった妊娠超初期症状。無性にソフトクリームが食べたくて…
水50mlが飲めない!点滴を抜いては立てなくなって吐いての繰り返し…重すぎる悪阻
3人目にして、妊娠悪阻で入院…

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。