ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

アップルCEOティム・クック、ARが巨大な市場になると予想

DATE:
  • ガジェット通信を≫

米アップル社のティム・クックCEOは経営に関する投資家との電話会議の中で、ARは次の巨大な市場になると予想した上で、AR事業に多額の投資を続けることを明らかにしました。

ポケモンGoの成功からARの将来について言及

ARに関連して、世界的な流行を見せている『ポケモンGO』についての意見を問われた際、ティム・クック氏はポケモンGOの成功を賞賛し、Apple社のARに対する今後の姿勢を明らかにしました。

「ARとポケモンに関しては驚くべきことが起こっています。この現象は革新的なアプリや開発者らの力が何を起こし、どのような影響を及ぼすのかを表しています。」

「ARは本当に素晴らしいものになり得る。そして我々はARへの長期的な投資を続けます。ARは顧客やビジネスにとって非常に大きな意味を持ちます。我々の製品(iPhone)とポケモンのように他デベロッパーの製品が上手く組み合わさることが重要であり、現在世界中で多くのiPhoneでポケモンを追いかける現象がおきている」

とポケモンGoの成功からARの将来性について述べており、同社のAR事業への積極的な取り組みも強調しました。

新たなARプラットフォームの制作も検討中か

また、ARに向けたコンピューティングのシフトが起きつつあるという投資家の発言に対し、Tim Cook氏は次のように述べています。

「新たなAR向けコンピュータプラットフォームの制作については、市場の需要などを考慮したうえで検討を進めるつもりです。先ほども言ったように我々が新たなプラットフォームを制作するか否かにかかわらず、AR市場は巨大なものとなっていくでしょう。」

ARについて言及した内容をまとめると、iPhoneをはじめとする同社の製品上でARコンテンツを動作させることは重要だとしたうえで、ARプラットフォーム自体を同社が制作するか否かについては未だ検討中の段階であるとのこと。ARに強い関心を示すアップル社の今後の動向に注目です。

(関連)
VR未参入のアップル、任天堂、アマゾン、マイクロソフト、各社の動向

米アップル、オンラインストアでMattel社のスマホ向けVRヘッドセットView Masterの取扱を開始

(参考)
Apple’s Tim Cook On Augmented Reality: ‘It Will Be Huge’(英語)
https://uploadvr.com/apple-tim-cook-ar/

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
Mogura VRの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP