ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【スマイル党員活動報告】最終日も事件勃発! 東京都知事選マック赤坂さんの最終街頭演説に密着取材!

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


先日、マック赤坂さんのスマイル党に入党したノジーマです。

7月31日はいよいよ東京都知事選の投開票日!
21名もの候補者が立候補した今回の都知事選ですが、各候補者が街頭で演説をできるのは30日の午後8時まで。
この日は非常に暑い一日となりましたが、都内各地で各候補者による“最後のお願い”が行われました。

池袋で開催されたマック赤坂さんの最終街頭演説に参加してきた!


スマイル党総裁・マック赤坂さんは、この日の午後7時から池袋で行われる街頭演説が今回の選挙でのラスト演説。

僕はスマイル党員としてポスター貼りのボランティアなどをしましたが、街頭演説は一度も立ち会うことができずにいました。
せっかくの機会ですので、やはり最後くらいはなんとか参加しておきたいところ。

そこでなんとか予定を調整して、時間ギリギリで池袋入りすることができました!


街頭演説が行われる池袋駅西口に降り立つと、ほとんど身動きがとれないほどの人・人・人です! これはすごい!
いつの間にマックさんはこんな人気になったんだ!?

……と思ったら、実は同時刻に小池百合子さんも街頭演説を行うらしく、小池百合子さんの演説を聞きに来た人たちで溢れかえっていたのでした。
よく見たら小池百合子さんのイメージカラーである緑を身につけた人や、緑のペンライトを持っている人が多く見られます。
さすがにそんなに甘くありませんね……。

っていうか、同じ時間に同じ場所で街頭演説を仕掛けるマック赤坂さんもさすがだ!!

開催予定時刻になっても、マックさんも小池さんも到着せず……

時刻は午後7時。
街頭演説の開始予定時刻となりましたが、マック赤坂さんも小池百合子さんもまだ姿を見せません。
小池陣営は応援の人達が演説をおこなって間を持たせていますが、マック陣営はまったくもって音信不通。
公式TwitterやFacebookを見ても、開催時刻変更の告知などは一切なし。
状況がまったくわからないのです……。


この街頭演説はニコ生公式で中継されていたのですが、そちらでも“しばらくお待ちください状態”が延々と続いています。
地上波だったら大変な放送事故ですよこれは……!

小池百合子さんの演説がスタート! すごい盛り上がりに!

そして午後7時半頃、ついに小池百合子さんが到着!
応援の方々の挨拶が終わり、小池百合子さんの演説が始まると、あたりは凄まじい盛り上がりを見せます!


小池百合子さんの発言ひとつひとつに大きな拍手や歓声が起こるとんでもない一体感!
午後8時のタイムリミットが徐々に迫っているので、いよいよクライマックスだという雰囲気がまた場を盛り上げていましたね。

うーん……。
この場にマック赤坂さんがいればおもしろそうなのに……いったいマックさんは何をしてるんだ!?

マック赤坂さんの秘書を発見! とんでもないトラブルに巻き込まれていた……

遠くから小池百合子さんの演説を眺めていると、ついにマック赤坂さんの秘書を発見!
しかし、本来一緒にいるはずのマック赤坂さん本人は見当たりません。

マック赤坂さんは今どこにいて、どうしてこんなに遅れてしまったのか話を聞いてみると、とんでもない事実が判明しました……。

ノジーマ「マックさんはどこにいるのですか?」
秘書さん「もうすぐ近くにきています!」
ノジーマ「どうしてこんなに遅くなっちゃったんですか?」
秘書さん「選挙カーがオーバーヒートしちゃってレッカーで移動させてたんですよ

なんと最後の最後でオーバーヒート!!
いくらなんでも神がかりすぎてる!
こんな時にまで笑いを提供してくれるなんて……。

どうやら選挙カーはもう動かせなくなってしまい、急きょマック赤坂さんは自前の車で池袋に駆けつけているとのことでした。

とりあえずはマック赤坂さんを見つけ出さなければいけないので、周囲を見渡してそれらしき車がないか探してみます。
するとなんだか怪しいモノが目に飛び込んできました……!


聴衆のなかで電飾を身につけて立ち上がってるオッサンが見えるのです……!!
あれだ! あれがマック赤坂さんに違いない!!
もうすでに現地に到着していて、車の上から小池百合子さんを応援していたのか……。

午後8時過ぎ マック赤坂さんが颯爽と登場!!

そして時刻は午後8時となり、小池百合子さんの街頭演説が終了。
駅前の混雑が解消され始めたタイミングで、ついにマック赤坂さんが現れました!


キタアアアァァァァーーーーーッ!!!!
すごい高級車にのって、マック赤坂さんが颯爽と登場しました!!


すると、マック赤坂さんの登場に気づいた人たちがあっという間にマック赤坂さんを囲み、一斉に握手や写真撮影などを求め始めます!
おおっ、マックさんもなかなかすごい人気じゃないか……!!

午後8時を過ぎたため、残念ながら演説は不可

残念ながらマック赤坂さんが登場した時点で午後8時を回ってしまっていたため、マイクを使用した演説はできません。
しかし握手や写真撮影に快く応じ、飛び交う質問にもひとつひとつ返答をするため、マック赤坂さんの人柄の良さが伝わってきます!


小池百合子さんを応援に来ていた方たちからも温かい声が飛び交います。

「マックさん、(小池さんに入れるから)投票できないけど応援してるよ!」
「マックさん副知事になってね!」
「いつも小池さんを応援してくれてありがとう!」

マック赤坂さんのまわりに集まっている人たちはみんないい感じの笑顔。
マック赤坂さんを冷やかしの目で見ている人はほとんどいません。

今回、コスプレを封印して真面目に選挙戦を戦い、“主要3候補”以外の報道がないことについてメディアに怒りの声を上げ、正々堂々と戦い続けたことで多くの人達から認められたかのような雰囲気を感じられました。
この場に立ち会えただけでも、スマイル党員として微力ながらお手伝いできて良かったなと思いましたね。

いよいよ31日は投開票日。
果たして、いったいどんな結果になるのでしょうか。
今回の東京都知事選は明日で幕を閉じますが、今後もスマイル党員として、なにか活動があれば報告していきたいと思います。
スマイル!

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: ノジーマ) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

ガジェ通ウェブライターの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://rensai.jp/

TwitterID: anewsjp

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP