『KaiHouse 本格かき氷器』自宅でふわふわのかき氷ができるのか、スタイリッシュな高級機を検証してみた!

access_time create folder生活・趣味

CR7_0972

暑い日々が続くと自宅でも楽しみたくなるかき氷。しかしこれが結構厄介で、1,000円程度から手に入る廉価版かき氷器だと非常に力を要するので疲れるし、大汗もかく。一方高価な電動式機器を使ってみると思ったよりクラッシュアイスに近いガリガリの仕上がりとなることも多い。そんな悩みへの貝印の回答が『KaiHouse 本格かき氷器』だ。

カミソリメーカーの面目躍起、なめらかに削るために必要だったのは刃の性能!

自宅でふわふわのかき氷というのは無理難題なのだろうか。そう、半ば諦めかけていたところにこの『KaiHouse 本格かき氷器』(220×220×435 mm/1,820g・希望小売価格 税抜15,000円・発売中)を発見した。メーカーは切れ味鋭いカミソリ製品で知られる貝印株式会社。確かにかき氷は氷をどう削るかが問題。そのために必要になってくるのは刃の性能だろう。

CR7_0724
そうなると貝印製のかき氷器というだけで浮き足立ってくる。高性能な刃を使えば、専門店のようなふわふわのかき氷も自宅で可能ではないのかと。ということで目下大人気で品薄と話題の『KaiHouse 本格かき氷器』を試してみた。

CR7_0729
機構としては昔ながらのかき氷器のスタイル。電動ではなく手回しで作るタイプ。また大汗をかいてしまうのかと思いきや、ネジ歯車を組み合わせたウォームギアなるものを採用しているので、力は要らないんだとか。ますます浮き足立つ。

 

佇まいは何とも和風で精悍なルックス。余計な媚を売らない職人のような見た目は粋。ただちょっとでかいし、重い。それでいて重心がギアなどのせいで上にあるので、テーブルの上に置いておいても不安定。転げ落ちて壊すわけにはいかないので、慎重に。高価だし。

CR7_0727
取扱説明書を読むと、どうやら箱から出してすかさずかき氷を楽しめるというわけでもないことがわかった。専用の製氷器で氷を作らなくてはならない。二重構造でフタなしの製氷器は冷気をまんべんなく伝えるための工夫か。また使用する水もミネラルウォーターを指定。それを5分間沸騰させて(HPなどでは沸騰直前で10分と書いてあったり、レシピブックではまた違ったことが書いてあったり、そこらへんは不明瞭だ)、常温まで冷ましてから、製氷器に入れて冷凍庫へ。そこから氷が固まるまで約8〜12時間。急速冷凍は禁止。なんか壮大なことに手を出してしまったようである。

 

製氷器容量は大人3人前とのこと。製氷器にフタがないので中に冷凍室のものが飛び込んでしまわないように慎重に配置する。一晩明けて、ようやく次の工程にかかれる。ところがここでまた時間が必要になった。そう、製氷器の氷を取り出すのに常温、または冷蔵庫での自然解凍が理想なのだとか。乗りかかった船なので、もう完璧を期するために自然解凍にチャレンジ。かなりがっちり凍っていたようで逆さにして皿を置いておいて、落ちてきたらわかるようにしたのだが、小一時間かかった気がする。

CR7_0905
ただ出来上がった氷は苦労の甲斐あって実にきれい。上の方は透明で、昔ながらの氷屋さんがのこぎりで切っていたような美しさ。下の方に不純物と空気の入った白い層が1/3程度出来上がる。この白いところはあまり削らない方がいいそう。

 

 

やっとの事でガリガリタイム。力はいらないが、コツはいる!?

CR7_0733
台座部分に貝印謹製の鋭い刃があるので要注意。そこに描かれた円内に氷を設置して上から尖ったネジのついた氷ストッパーを下ろして固定するのだが、ハンドルを回すとずれていく氷。なかなかに難しい。

CR7_0731

中心がずれると刃に氷が当たらなくなり削れないので、何度かやり直した。

CR7_0912
回すハンドルは力が平均して伝わりやすいウォームギアのせいか、なめらか。ところがなめらかすぎて削れないことが判明。やはり軽く押さえつけるようにして回す方が良いらしく、その感覚をつかむ必要がある。何回か回しているうちにコツをつかむと、まさに氷の表面を薄く削り出しているような、鰹節的なフィーリングとなる。確かに今まで味わったことのない切れ味。気持ちがいい。

CR7_1003
削れた氷を触ってみると粉雪のようなさらっとした感触で、心が躍る。妻と2人なので、2人前分作ったところで食べることにした。氷は1/3くらい残った。さあ食べてみよう。

遠い道のりを経て辿り着いた試食タイム。果たしてふわふわになったのか!?

CR7_0950
サラサラ感のある氷、そのまま食べるとふわっふわと言いたいところだが、ふわっとしつつさらっとしているような優しい感触。シロップと練乳をかけて食べると大変美味。台湾風かき氷専門店のような強力なふわっふわさはないものの、やはりお店レベルのかき氷ではあり、感動した。時間は死ぬほどかかったが、やり遂げた。食べてしまうと、あっという間。刹那的なお楽しみ…。

CR7_0989
普通だとこうした大変な思いでスイーツを作ると後片付けが大変なものだが、『KaiHouse 本格かき氷器』は実質蒸留した水しか使用していないので、汚れもほとんど付着せずさっと水で流す程度でメンテナンスいらず。刃を錆びさせないために刃についた水分は拭き取っておくことが必要だ。

まとめ:本気で作ると一大プロジェクトになるが、水道水で普通に作っても美味しい!?

CR7_0899
かなりの労力が必要だが、実に美味しいかき氷ができたので、満足である。氷を削っている時の感触もまた爽快。レシピブックには様々な変わり氷メニューも用意してあるので、いろいろ挑戦してみてもいいだろう。

 

ただミネラルウォーターを煮沸して使用するという普通はしない荒技で作ったかき氷なので、そのせいで美味しくなったのかどうかも気になった。なので後日水道水をそのまま製氷器に入れて凍らせて、出した後も自然解凍ではなく周りに水をかけて溶かして取り出し、作ってみた。

 

結果はやはり美味しかった。確かに不純物があるような気もしないでもないが、その違いはわずか数パーセント程度ではないだろうか。ものぐさな人は簡略化したこの手口で気軽に楽しんでもいいだろう。

 

 

一番大変なのは1,000台の限定生産のため市場にほとんど出回ってないこと。発見したら即買いしたい。

 

関連記事リンク(外部サイト)

『ThawThat! 解凍ボード』電力不要・熱伝導を利用してカチカチ肉も解凍できる!?
『スクープ ザット アイスクリームスクープ』電源不要で熱伝導を利用してカチカチアイスを簡単にすくう!
『くるりんカッター』野菜でお皿の上を華やかに!話題のプチプラお料理グッズを使ってみた
『ミキサー WW-207 ライムグリーン』もうダマがあるとは言わせない! 軽くておしゃれなキッチンツール
『すくえるまな板 WW-104 ブルー』切ってすくえる、まな板+αの便利機能は働く女性の強い味方!

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 『KaiHouse 本格かき氷器』自宅でふわふわのかき氷ができるのか、スタイリッシュな高級機を検証してみた!
access_time create folder生活・趣味

おためし新商品ナビ

お店に並ぶ新商品を実際に買って、使って、食べて、記事にしています。写真はプロカメラマンが撮影! 楽しいお買い物のナビゲーターとしてご活用ください!

ウェブサイト: http://www.shin-shouhin.com/

TwitterID: Shin_Shouhin_

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。