ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

生理前の頑固なむくみを撃退!すきま時間にできる簡単リンパケア2つ

DATE:
  • ガジェット通信を≫


生理前って、顔や手足がむくみやすくなりますよね。これは黄体ホルモンの分泌が増えることによる自然なこと。とはいえ、むくみっぱなしでは気持ち良く1日を過ごせませんよね。そこで今回は、生理前の頑固なむくみを改善する方法をご紹介します。

水分を摂りすぎない

生理前は水分を体内に溜め込みやすくなります。そのため、水の飲み過ぎはNG。特に、夜寝る前の水分補給には気を遣う必要があります。寝ている間は運動をしないため、体液循環が滞ってむくみやすくなります。

発汗で水分が減少するため必要量は飲むようにしたいですが、飲みすぎると翌朝のむくみに直結してしまいますので、最低限に止め、朝起きがけに水分を補給するようにしましょう。

体液循環を促すケアを取り入れる

顔や手足がなぜか重たく感じられる場合は、水分が停滞している可能性大。リンパマッサージなどの体液循環を促すケアを行うことで、むくみを改善しやすくなります。予防としても効果的ですよ。

超簡単!簡単リンパケア2つ

生理前は身体が重くなったり、眠気が増したりするため、トレーニングやエクササイズはできるだけ避けたいですよね。そんな場合は、負担が少なく短時間でできる次のようなケアがおすすめ。


(1)フェイスラインを流す
フェイスラインに沿って、下から上へ(顎から耳の方へ)圧をかけながら滑らせます。手をグーにして第二関節を使うと、小さなちからでしっかり刺激を与えることができます。

(2)手足をぶらぶらと揺らす
下へと溜まってしまった水分を揺らして動かします。仰向けに寝転がり、手足を上に上げてぶらぶらと揺らしましょう。

生理前のむくみは避けにくいことですが、少しでも改善させることで、その日1日を心穏やかに過ごすことができますよね。ぜひ、すきま時間に実践してみてくださいね。

Photo by fotolia

関連記事リンク(外部サイト)

結婚につながる要素ってなに?「好き」にまつわる男女差を徹底解明!
手のコリを予防する荷物の持ち方とは?筋肉疲れを軽減するイメージエクササイズ
小顔効果も!頭皮マッサージが女を美しくする理由
持っていないと損!不調や肌悩みにアプローチできる精油5選
【美脚づくり】すぐに実践できる!美脚につながる簡単セルフケア3つ

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
美LAB.の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP