ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

夏の海はココで決まり!北海道の海水浴場をまとめてチェック!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

夏レジャーの定番といえば海!

友だちと、恋人と、家族と、誰と行っても違った楽しみ方ができる海水浴で最高の夏を送りたい!

じゃらん編集部では皆様の夏レジャーをお手伝い!北海道の海水浴場情報を一挙ご紹介いたします。

白浜海岸やおたるドリームビーチ、あなたの目的にピッタリのビーチを探し当ててみて。

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

白浜海岸

南海岸の浅瀬で白浜キャンプ場に隣接し、キャンパーにも便利な場所。安全で磯遊びや岩礁で泳いで巡るのが楽しい場所です。

\口コミ ピックアップ/

焼尻島に家族で、観光しに行った時に、行きました!とても晴れていたので、海がキラキラしていて、絶景でした!

小さな子供がいても浅瀬なので安心して水遊びを楽しむことができます。小さな魚などもみられたのしいです。 白浜海岸

住所/北海道苫前郡羽幌町大字焼尻

TEL/0164-68-7007

「白浜海岸」の詳細はこちら

蘭島海水浴場

1903年(明治36年)7月に開場して以来、100年以上の歴史を持つ北海道内最古にして、道内屈指の海水浴場です。

\口コミ ピックアップ/

やっぱり、蘭島は貸しボートでのんびり!ですね(笑)

近くでぷらーんとしているのも良いが、こげる人は右側奥に行って海の中を覗いてみてください。最高のもの?最高の景色が見れます。出来れば水中眼鏡を持っていくのがおすすめ!本当に最高の景色が見れます綺麗ですよ。

これが小樽人のおすすめ、楽しみ方です。玄人かも!笑 蘭島海水浴場

住所/北海道小樽市蘭島1丁目

TEL/0134-64-2831

「蘭島海水浴場」の詳細はこちら

おたるドリームビーチ

北海道で最も賑わう海水浴場の一つです。開設期間が6月下旬から8月下旬までと、北海道において最も長い期間、海水浴を楽しめるのが特徴となっています。

\口コミ ピックアップ/

帯広から行ってみました。北海道では、海水浴はなかなか出来ませんのでことさら良いところに思えます。本当に久しぶりの海水浴は天候にも恵まれ、孫達とも初めての海水浴、砂浜で遠浅、波静か、丁度よい水温、なかなかのものでした。 おたるドリームビーチ

住所/北海道小樽市銭函3丁目75番地先

TEL/0134-62-3003

「おたるドリームビーチ」の詳細はこちら

石狩浜海水浴場(あそびーち石狩)

ランディーズ(アウトドア用車椅子)の貸し出し、車椅子用トイレ、シャワー室、更衣室の設置。

\口コミ ピックアップ/

札幌からのアクセスが良いのでひと夏に3,4回は行きます。

駐車場はある程度広いのですが、天気の良い土日などはとても込み合うので、

午前10時までに到着することをお勧めします。

海の家の人も感じが良くて利用しやすい価格だし、前浜で焼肉もできるし、無料トイレも完備されていますよ。 石狩浜海水浴場(あそびーち石狩)

住所/北海道石狩市弁天町地先

TEL/0133-62-4611

「石狩浜海水浴場(あそびーち石狩)」の詳細はこちら

イタンキ浜海水浴場

イタンキ浜は、全国的にも珍しい「鳴砂」があり、美しい自然が残されている海岸です。隣接する海岸線には切り立った100メートル級の断崖絶壁が続き、風光明媚な景勝地にもなっています。平成8年には「日本の渚百選」に選定されました(日本の渚百選中央委員会)。夏の海水浴シーズンには7月下旬から8月中旬まで海水浴場として開設します。

\口コミ ピックアップ/

イタンキ浜は夏の一時、短いですが海水浴場になります。

ここの砂は鳴り砂で有名です。良質な鳴り砂のエリアは海水浴場からは離れています。

普段は散歩にいいです。ウォーキングしているとサーフィンをしている人たちもいます。 イタンキ浜海水浴場

住所/北海道室蘭市東町3丁目

TEL/0143-25-3320

「イタンキ浜海水浴場」の詳細はこちら

朝里海水浴場

日本海に開けた石狩湾の奥部に位置する、礫浜を利用した海水浴場です。毎年の開設期間は7月中旬から8月下旬までとなっています。

\口コミ ピックアップ/

JR朝里駅のそばにある海水浴場。朝里海水浴場は、小樽市のJR朝里駅のそばにあります。国道からだと狭い道を降りてくることになります。踏切にも注意です。

写真のように石が主体で、砂浜ではありません。穴場の海水浴場と言えるでしょう。 朝里海水浴場

住所/北海道小樽市朝里4丁目

TEL/0134-34-1873

「朝里海水浴場」の詳細はこちら

臼谷海水浴場

穏やかな海と広い砂浜が人気の海水浴場です。遠浅のため幅広い年代が安心して楽しめます。

\口コミ ピックアップ/

北海道で海水浴ができる期間は夏場の一月位しかない。ここは遠浅で昔から家族づれに人気がある海水浴場。キャンプもできる。

留萌ほどゴージャスさはありませんが、小平で充分楽しめるスペースです。日本海側の海水浴場も意外と砂場があってお薦めです。 臼谷海水浴場

住所/北海道留萌郡小平町字臼谷

TEL/0164-56-2710

「臼谷海水浴場」の詳細はこちら

東小樽海水浴場

穏やかな波と澄んだ海で磯遊びもできる穴場的な石浜の海岸です。家族連れに人気の海水浴場です。

\口コミ ピックアップ/

子どもたちと海水浴に行きました。

テトラポット付近でのカニ釣りが楽しかったです。

棒と糸で作った釣竿に餌をつけて釣りました。

石浜なので水が綺麗です。

小さい魚もたくさんいました。

かき氷などの出店もあります。

バーベキューをしているグループも多かったです。

駐車場からは、けっこう歩きます。 東小樽海水浴場

住所/北海道小樽市船浜町

TEL/090-7656-9832

「東小樽海水浴場」の詳細はこちら

三本杉海水浴場

キャンプは有料で、トイレシャワー施設も完備してます。環境省より水質最高ランクの「AA」をいただいております。そのなかでも特に優れた水質を誇る海水浴場として全国で19(北海道ではせたな町の3つのみ)しかない海水浴場として発表されました。目の前には名勝「三本杉岩」がそびえ、海洋スポーツ体験施設の「B&G海洋センター艇庫」が隣接する砂浜の広い海水浴場です。

\口コミ ピックアップ/

まだキャンプ場オープン一週間前くらいでの利用だったので一組もいないなかでキャンプしました。

キャンプ場に併設されてるトイレとシャワー室もあります。

そこそこきれいです。売店もありますし何不自由なく過ごせるかと思います。

海は冷たかったのですがとてもきれいで近くにジエットができたりするので子供は最高に喜んでいました。

また今年も利用したいです。 三本杉海水浴場

住所/北海道久遠郡せたな町瀬棚区三本杉

TEL/0137-84-6205

「三本杉海水浴場」の詳細はこちら

はぼろサンセットビーチ

リゾート気分を演出するヤシの木の照明が印象的な期間限定ビーチ。大海原の先には天売島・焼尻島の夫婦島が浮かび、夕暮れにはきれいな夕日を眺めることができます。常設のコートでビーチバレーに興じるのもよし、海上には浮島(フロートステーション)があり、砂浜では子ども用プールで遊べます。

\口コミ ピックアップ/

小さい子供も楽しめますよ。増毛の果物狩りの帰りに寄りました。

砂浜に浅いプールが2つあって小さい子どもも楽しめます。

滑り台もありますし、砂だらけになってもシャワーもあるので便利です。 はぼろサンセットビーチ

住所/北海道苫前郡羽幌町港町5丁目

TEL/0164-68-7007

「はぼろサンセットビーチ」の詳細はこちら

海峡横綱ビーチ

道南最大の人工砂浜海水浴場。堤防に囲まれているので、天然のプール感覚で安心して遊ぶ事ができます。 毎週日曜日には様々なイベントが行われます。天気のいい日には、海の向こうに津軽半島(青森県)を見ることができます。

\口コミ ピックアップ/

楽しかった。周りを護岸に囲まれたプールのような海水浴場で安心して遊べます。九重部屋の力士が夏合宿で来ていて、祭りでゲームに参加したり、ちゃんこ鍋を安く提供してくれて美味しかったです。 海峡横綱ビーチ

住所/北海道松前郡福島町字月崎

TEL/0139-47-3004

「海峡横綱ビーチ」の詳細はこちら

浜中・モイレ海水浴場

余市湾の中にあるため比較的波が穏やかで、家族連れ等多くの利用者があります。

\口コミ ピックアップ/

余市町内を走っている時に必ず通ります。余市へ行く目的がお盆やGWでの帰省などの為、時期が時期というのもあるのだとは思いますが、いつも賑わっています。小さい頃は海に入って遊んでたりもしてました。

お世辞にも砂浜が綺麗とは言えませんが、なんとなく安心出来る場所です。見たところ、他の浜辺に比べてカップルとかよりも家族連れの方が比較的多いようにも思えます。個人的にそう思うだけなので実際はどうなのでしょうね。

もちろん、監視員も待機しており、砂浜から海へと離れすぎると遠くから注意が入ります。ちゃんと見てますね。小さい時に海に入って遊んでいた際に、少し小さなウニがプカプカと漂流してきて驚いたのはいい思い出です。 浜中・モイレ海水浴場

住所/北海道余市郡余市町浜中町

TEL/0135-21-2125

「浜中・モイレ海水浴場」の詳細はこちら

有珠海水浴場

波が静かで遠浅の海水浴場。民宿、売店、駐車場、温水シャワー、水洗トイレ有り。毎年7月第1日曜日には、海水浴場海開きにあわせて「有珠磯まつり」が開催されます。

\口コミ ピックアップ/

一度行ってから何回もお世話になっている海水浴場です。笑

天気良い日だと夜は満天の星が見れ流れ星も何個も見る事が出来ます!

家族連れにも友達にもカップルにもおすすめ出来る海水浴場だと思います!

近くにはコンビニもちょっとした街や温泉もあります!

一度キャンプに行ってから何度も友達数人と星を見に行ったり朝日を見に行ったりしていて個人的にとても好きな場所になってます☆彡

本当におすすめです! 有珠海水浴場

住所/北海道伊達市向有珠町

TEL/0142-25-5567

「有珠海水浴場」の詳細はこちら

ロンババの浜

涼な北の海でも、盛夏な日中は30度を超える日もあります。天売フェリーターミナルから徒歩5分。海水浴や磯遊びも楽しめて、焼尻が眼前に浮かぶ素敵な景観です。

\口コミ ピックアップ/

立ち寄りました。島を一望できるスポットです。

こちらで景色をみてから、島に渡るとおのおのの

景色が楽しめおもしろかったです。 ロンババの浜

住所/北海道苫前郡羽幌町大字天売字弁天

TEL/0164-68-7007

「ロンババの浜」の詳細はこちら

※この記事は2016年7月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

アートをもっと身近に感じて!香川のオススメ美術館・博物館をピックアップ!
夏の海はココで決まり!編集部厳選【佐賀県】海水浴場3選!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP