ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

小顔効果も!頭皮マッサージが女を美しくする理由

DATE:
  • ガジェット通信を≫


「手足のリンパマッサージはしても、頭皮マッサージはしない」という人、多いのではないでしょうか?頭と顔は繋がっていますし、頭皮の血行を良くすることで全身の血行を促すことが可能です。頭皮マッサージをすることで、次のような美容・健康効果が期待できるんですよ。

小顔になる

頭皮マッサージをすることで、頭皮を持ち上げ、リフトアップすることが可能。また、リンパ液や血液のめぐりを促進することができるため、むくみの予防・改善効果も期待できます。二重顎やたるみを予防・改善して、スッキリとした輪郭をキープするのに役立ちます。

血色が良く、透明感のある肌に

頭皮の体液循環をよくすることで、顔の血行も良くなります。すると顔が明るく、血色がよくなります。肌への酸素や栄養の供給がスムーズになるため、ターンオーバー(再生)もさかんに。顔の肌を若々しく保つことができます。

冷えの予防・改善効果も

頭は血管が密集しているため、この部分のめぐりを促すことで、全身のめぐりが改善されます。指先を使うことで手の血行も同時に促進することができますから、マッサージをしていると顔も手もポカポカと温まってくるのが実感できますよ。

また、冷えはこりやむくみなどを引き起こす大きな原因。目の疲れや首・肩のこりを改善する効果も期待できます。


頭皮をマッサージして体液循環を促すことで、こんなにたくさんの美容・健康効果が得られること、知っていましたか?

頭皮マッサージは難しく考えなくてOK。入浴中や髪をシャンプーで洗うときなどに指先の腹で圧力をかけながら、地肌全体を刺激しましょう。くるくると円を描くように揉み込んだり、下から上へ頭皮を持ち上げるようにマッサージしたりするのがおすすめ。気持ち良く、ストレス解消の癒しタイムにもなりますよ。ぜひ、毎日の生活に頭皮マッサージを取り入れてみてください。

Photo by fotolia

関連記事リンク(外部サイト)

持っていないと損!不調や肌悩みにアプローチできる精油5選
【美脚づくり】すぐに実践できる!美脚につながる簡単セルフケア3つ
ちょっとしたことに意識して姿勢美人になれるコツ3選
ミランダカーも絶賛!?ヘルシー食材「おからこんにゃく」でアンチエイジング
すぐに手のコリを取る!簡単でも効果的なツボ刺激マッサージ4つ

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
美LAB.の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP