ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【夏スポットベスト50・宮崎県】 夏のプランはお早めに♪鬼の洗濯板や渓谷など豊かな自然をエンジョイ!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

【夏スポットベスト50・宮崎県】 夏のプランはお早めに♪鬼の洗濯板や渓谷など豊かな自然をエンジョイ!

宮崎

夏をとにかく楽しみたい!!今までで一番の夏にしたい!!

そんなあなたのために、宮崎県のおすすめスポットベスト50をご紹介。

鬼の洗濯板など豊かな自然や数々の神社、温泉まで…、

きっと夏を謳歌できるスポットが見つかるはず!

ドキドキワクワク♪友達と、恋人と、家族と…胸踊るサマープランを立ててみて!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

高千穂峡

高千穂峡

阿蘇熔岩が浸蝕されてできた峡谷で、高いところで100m、平均80mの断崖が7kmも続いている。峡谷には、玉垂の滝・真名井の滝・あららぎの滝などがあり、新緑と紅葉の頃は特に美しい。また渓谷の清水を使った夏のそうめん流しでも知られる。貸ボートあり、1艘(定員3人)30分・2,000円。

\口コミ ピックアップ/

高千穂峡は約12万年前と約9万年前の二回の阿蘇火山活動の際、噴出した溶岩流を五ヶ瀬川が浸食した侵食谷です。高千穂峡といえば九州でも必ず上位ランキングされる観光名所です。テレビ番組とかの定番です。とにかく歩きまくりました。また日本の滝100選に選ばれている真名井の滝には、貸しボートを使う事で極限まで近づく事が出来ます。有料で30分2千円です。絶対乗った方が良いです。 高千穂峡

住所/宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井御塩井

TEL/0982-73-1212

「高千穂峡」の詳細はこちら

鵜戸神宮

鵜戸神宮

巨大な海蝕洞に極彩色の社殿は古く神仏混淆の名残りを残す。縁結び,夫婦和合,安産,漁業,航海の神様。

\口コミ ピックアップ/

鵜戸神宮にお参りに行きました。立派な建物のお宮です。家族が病気にならないよう、しっかりとお参りしました。

度々訪れます。観光客の方も多く、いつも心が洗われる気持ちになります。家族でも、恋人同士でもオススメの場所てす。 鵜戸神宮

住所/宮崎県日南市大字宮浦3232

TEL/0987-29-1001

「鵜戸神宮」の詳細はこちら

青島

青島

鬼の洗濯板と呼ばれる波状岩で囲まれ,島内には約4,300本のビロー樹,約27種の亜熱帯植物におおわれる。

\口コミ ピックアップ/

友人と一緒に訪れました。以前訪れた時には無料だった駐車場が土日だったこともあり有料でした。ですが海のすぐ近くに停められるので車から歩いてすぐ海に出れるのでとても便利です。人も多かったです。

歩いて渡れる島です。鬼の洗濯岩と呼ばれるガリガリの岩に囲まれています。中にはキレイな青島神社という神社があり、参拝客でにぎわっています。 青島

住所/宮崎県宮崎市折生迫

「青島」の詳細はこちら

青島神社

青島神社

海幸彦・山幸彦の伝説が残る。社殿は壮麗。

\口コミ ピックアップ/

赤々としたキレイな建物です。プロ野球の巨人軍の選手たちも宮崎キャンプの時はここの神社でお参りするみたいです。選手の絵馬も展示されています。

青島神社はとても綺麗な神社でした☆神社の入口付近に弓の射的があって、当たるとお守りがもらえるとのこと。わたしの彼氏が挑戦しましたが、意外に難しくなかなか弓が飛ばなかったです。また挑戦したいです~!! 青島神社

住所/宮崎県宮崎市青島2-13-1

TEL/0985-65-1262

「青島神社」の詳細はこちら

日南海岸

日南海岸

どこまでも広がる水平線が美しい日南海岸線は国定指定公園にも選定されており、まさに日南のシンボルともいえます。海岸線を走れば「南国」の雰囲気に満たされることでしょう。

\口コミ ピックアップ/

太平洋の荒波に洗われて波状岩が洗濯板みたいにギザギザです。地球の活動の歴史を感じさせます。道の近くまで、海がせまり、潮の香りが、とっても新鮮です。 日南海岸

住所/宮崎県日南市

TEL/0987-31-0606

「日南海岸」の詳細はこちら

天安河原

天安河原

天照大神が岩戸に隠れた時,八百万の神々が集まって相談したという伝説が残る。いつの頃からか、天安河原には、願いを込めて石を積む姿が見られ、洞窟やその入口付近には二段、三段と積まれた石が無数にある。

\口コミ ピックアップ/

天安河原は徒歩でしか行くことができません。階段があるので、車イス・ベビーカー等は通行できません。かなり滑りやすいところや歩きにくい所があります。川が横を流れてました。外灯はないです。奥まった岩の中に鳥居があるという何とも不思議な場所でした。神秘的ですよ。 天安河原

住所/宮崎県西臼杵郡高千穂町岩戸

TEL/0982-73-1212

「天安河原」の詳細はこちら

天岩戸神社

天岩戸神社

お祓いを受けると、西本宮から対岸の「天岩戸」を遙拝できる。また、境内には御神木町木「おがたまの木」と「古代銀杏」がある。東本宮には杉の根本から湧き出る御神水がある。西本宮には、古代高千穂地方の貴重な資料約2.000点を展示する微古館がある(有料)。

\口コミ ピックアップ/

天岩戸神社には東西2つの神社があります。東本宮は天照皇大神、西本宮はおおひるめのみことを主祭神とし、天岩戸(洞窟)を御神体として祭られております。現在、一般的に天岩戸神社と呼ばれているのは西本宮です。

西本宮から岩戸川を500mほど遡った所にある天安河原は、日本神話に登場する岩戸隠れの際に八百万の神々が集まって相談した場所であると伝えられていて神秘的な空間です。御朱印は、西本宮の授与所にてもらえます。 天岩戸神社

住所/宮崎県西臼杵郡高千穂町大字岩戸1073-1

TEL/0982-74-8239

「天岩戸神社」の詳細はこちら

都井岬

都井岬

天然記念物野生馬の棲息地。約300年前秋月藩主が放牧したのが始まり。先端には白亜の燈台がそびえ,大隅半島まで見渡せる。燈台の近くには天然記念物のソテツが群生しており,6月から9月にかけて,名物の”観光とび魚すくい”でにぎわう。8月第4の金・土には「柱松」という火まつりが行われる。

\口コミ ピックアップ/

宮崎県串間市にあります。都井岬に行く途中にみさき馬と呼ばれる馬がいました。人に慣れているのか、こちらに自ら近寄ってきました。子供たちも間近で馬が見れて喜んでいました。 都井岬

住所/宮崎県串間市大字大納(都井岬)

TEL/0987-72-0479

「都井岬」の詳細はこちら

フローランテ宮崎

フローランテ宮崎

四季折々に花と緑のある生活が楽しむことができ、潤いと安らぎのある空間を提供する、「花のまちづくりの推進拠点」としての植物公園です。一年中緑の芝生広場や、テーマ別に植栽されたガーデニングの見本園、ガーデニング体験(要問い合わせ)など、花と緑に囲まれてゆっくりと過ごすことができます。

春はチューリップやペチュニアをメーンとした花の祭典「春のフローラル祭」、夏はランタン(中国提灯)が優しく灯る「フローランテの夕涼み」夜間イベント、秋はサルビアを中心とした「秋のガーデン」で、冬は毎年恒例となりました「イルミネーション」夜間イベントと、小さなお子様からご年配の方までゆっくりと楽しめる、花の施設ならではの様々なイベントがございます。。

\口コミ ピックアップ/

何回も、行ってます。幼稚園の遠足などで、良く利用されているところです。入り口1階には、小さい売店と、花屋、レストラン、自販機、トイレなど、2階からは、お庭が見渡せるようになっています。季節ごとに、いろんなイベントがあります。イベントの時は、たくさん出店が、並んでますよ。

春は、いろんな色のチューリップ、夏は、ランタン、冬になると、ガーデン全体に、イルミネーションが、飾ってあります。大音響で、音楽が流れ、それに合わせ、イルミが、パカパカ。カップルや、家族連れがたくさんになってます。 フローランテ宮崎

住所/宮崎県宮崎市山崎町浜山414-16

TEL/0985-23-1510

「フローランテ宮崎」の詳細はこちら

宮崎神宮

宮崎神宮

深い木立の中に狭野杉造営の流れ造りの神殿。祭神は神武天皇他二柱。杉材だけの社殿は全国でも珍しい。毎年秋に開催される神武大祭では、約100人が練り歩く神賑行列に多くの見物客が集まる。4月下旬には、国の天然記念物であるオオシラフジが花を咲かせる。

\口コミ ピックアップ/

宮崎神宮は宮崎駅&市の繁華街橘通りから2,3㌔7分くらいで着きました。繁華街から近いのに明治神宮みたいに敷地が超広い。広大な森が生い茂ってて、緑豊かでした。

公共交通機関だと、宮崎交通の路線バスで「酒泉の杜」「古賀総合病院」などの行き先を利用して、「宮崎神宮」バス停で降ります。15分くらいで210円です。ちなみにこの神宮はカムヤマトイワレヒコノミコトを主祭神として祀り、カムヤマトイワレヒコノミコトの孫タテイワタツノミコトが創建したと伝えられています。 宮崎神宮

住所/宮崎県宮崎市神宮2-4-1

「宮崎神宮」の詳細はこちら

高千穂牧場

高千穂牧場

デーリィー牛乳、乳酸菌飲料スコールで有名な南日本酪農協同組合が、高千穂峰の麓にある自社牧場を観光牧場として無料開放しています。

広々とした緑の牧場に放牧された牛や羊、子馬たちと自由に触れ合うことができ、乗馬や乳しぼりの体験もできます。お店にはチーズやヨーグルト、ソーセージ、アイスクリームなどの手づくり製品がそろっています。

\口コミ ピックアップ/

宮崎の旅行で立ち寄りました!自然豊かですし動物たちとも沢山ふれあうことがとにかく楽しめます!子供も大喜びでした。

家族で遊ぶことができます。動物との触れ合いコーナーやレストランもあるので一日中遊べます!行ってみて下さい。 高千穂牧場

住所/宮崎県都城市吉之元町5265-103

TEL/0986-33-2102

「高千穂牧場」の詳細はこちら

こどものくに

こどものくに

約17万平方mの遊園地。園内は四季の花々で埋められ、南国の雰囲気が漂う。知福川が貫流し、各種の遊戯施設が点在する。知福川ではボート遊びもできる。隣接して宮崎市パークゴルフ場「あおパゴ」が平成23年12月にオープンした。

\口コミ ピックアップ/

子供でなくても楽しめます。パットゴルフができます。ちょっと面白かったです。

また、こじんまりとしたメリーゴーランドや乗り物は子供向けですが、射的やボート(足こぎ)があります。またブランコも久々乗ってみると楽しいものです。園内は植物・花など広々としており結構歩き回るのでちょっとした運動になります。また、ANAホテルが敷地内にあり、食事も充実してます。 こどものくに

住所/宮崎県宮崎市大字加江田7275-1

TEL/0985-65-1111

「こどものくに」の詳細はこちら

日向岬・馬ケ背

日向岬・馬ケ背

人を拒むように切り立った岩肌。柱状節理の断崖が青い海原にそそり立つ。押し寄せる波が砕けて白いしぶきをあげるたびに足元がたよりなくなってくる。

それでもどこか、のどかさが感じられるのは日向灘の南国めいた明るい海の色かもしれない。日豊海岸国定公園の美しいリアス式海岸の代表格。太平洋の荒波に洗われて造りだされた70mもの柱状節理の断崖絶壁は圧巻です。

\口コミ ピックアップ/

馬ケ背へは電車・バスだとJR日向市駅からバス約16分終点下車。そこから徒歩25分です。馬ヶ背は日向灘に突き出た柱状節理の上に立つ小さな岬、岩肌の色が馬の背の栗色をしていることや、馬の背のように狭い岩場であることから馬ヶ背と呼ばれるようになりました。波が岩場の隙間に入って、泡立ってて、普段見ない光景が見れて興奮した。 日向岬・馬ケ背

住所/宮崎県日向市

TEL/0982-52-2111

「日向岬・馬ケ背」の詳細はこちら

高千穂峡遊覧ボート

高千穂峡遊覧ボート

かつて阿蘇の火山活動により噴出した溶岩流が五ヶ瀬川に沿って流れ出し、柱状節理の美しく切り立った断崖の渓谷を形成した。現在は遊覧ボートや遊歩道から、大迫力の景観を眺めることが出来る。ボートは漕艇のコツを覚えたら、結構スイスイ進む。川の流れもゆるやかなので漕ぎやすい。ぜひ間近で見てみよう。

\口コミ ピックアップ/

救命具をつけてボートに乗ります。とても神秘的で、美しい風景を眺められます。観光には最適な場所です。

午前中の早い時間に行くことをお勧めします。シーズンによっては、かなりの時間待ちになることも。諦めなければならない事態にもなります。 高千穂峡遊覧ボート

住所/宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井御塩井

「高千穂峡遊覧ボート」の詳細はこちら

宮崎市フェニックス自然動物園

宮崎市フェニックス自然動物園

アジアやアフリカの野生動物を混合飼育し、最も自然に近いように展示工夫したわが国で初めての生態動物園。動物たちを高い位置から見たいときには観覧橋や展望台から、また、低い位置から見たいときには観察歩道があるので、動物たちの自然のままの生態が目の前で見ることができる。

こども動物村は、こどもと動物たちとのふれあい広場で、ウサギやモルモット・ポニー・ヤギやワラビーなどかわいい動物たちにふれることができる。また、フラミンゴ苑では、250羽のフラミンゴが音楽にあわせて華やかに舞い踊るフラミンゴショーを1日4回実演している。

\口コミ ピックアップ/

朝10時、夕方16時に、宿舎~ヤギさん広場の間を、たくさんのヤギさん達が走って移動します(^O^)一生懸命走るヤギさんにとても癒されて、毎回欠かさず見ています!!何度行っても飽きません。ここ数年は園内でのイベントが増え、園内もとても綺麗になり、更に大好きになりました(^O^) 宮崎市フェニックス自然動物園

住所/宮崎県宮崎市大字塩路字浜山3083-42

TEL/0985-39-1306

「宮崎市フェニックス自然動物園」の詳細はこちら

西都原古墳群

西都原古墳群

特別史跡公園となっており、宮内庁の御陵墓参考地の男狭穂塚と女狭穂塚の二墳を中心に311余基の古墳が小高い台地に点在しており、遊歩道から円墳・前方後円墳・方形墳・帆立貝式古墳・地下式古墳など各様式の古墳が眺められる。

東西2km・南北4km・標高約70mの洪積層台地に男狭穂塚・女狭穂塚など311基の古墳が点在。特別史跡公園に指定され、第一号の風土記の丘でもある。春には桜と菜の花、秋にはコスモスが咲き誇る。

\口コミ ピックアップ/

西都原古墳群は宮崎市中心部から車で27㌔45分くらいでした。西都原古墳群は東西2.6km、南北4.2km東京ドームの約230倍の台地上に300基以上もの古墳が点在し、そのほとんどはいまだ発掘されないまま、自然の状態で保存されています。要は遺跡のあるでかい公園でした。自由に見て回れました。 西都原古墳群

住所/宮崎県西都市三宅字西都原

TEL/0983-41-1557

「西都原古墳群」の詳細はこちら

平和台公園

平和台公園

標高60mの台地にあり、眼下に市街や日向灘を見晴らす。芝生の園地にはカラフルな花々が植えられ、平和の塔・ハニワ園・池などがある。平和の塔は高さ37m。

\口コミ ピックアップ/

終戦記念日に行ったのですが 年配の方がたくさんいらしてました

歴史を感じる棟に 神妙な心地がしました

奥にアスレチック広場等があり 人が少なく貸し切り状態で 青空の下 うちの子らはおもいっきりかけまわって楽しんでいました。 平和台公園

住所/宮崎県宮崎市下北方町

TEL/0985-35-3181

「平和台公園」の詳細はこちら

高千穂の夜神楽

高千穂の夜神楽

毎年11月中旬~2月中旬に行われる高千穂の夜神楽は、国の重要無形民俗文化財に指定されている。

高千穂神社境内に位置する神楽殿では、イザナギノミコトやイザナミノミコトが行う伝統の神楽を、観光神楽としてダイジェスト版で毎晩奉納している。

荘厳な雰囲気の中で、美しく、温かみのある舞を観賞しよう。伝統の夜神楽をダイジェストで見学!

\口コミ ピックアップ/

高校生と大学生の子供と家族四人で、初めて夜神楽を体験しました。前の方で見た方が良いと観光案内所で勧められて、1時間以上前から待機して正面の前の方で見ることができました。笛や太鼓の音が心に響いて、舞手さんの迫力に見入ってしまい、あっという間の1時間でした。いつか今度は、全ての夜神楽を体験してみたいと思います。 高千穂の夜神楽

住所/宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井1037 高千穂神社内神楽殿

「高千穂の夜神楽」の詳細はこちら

日南海岸

日南海岸

日南海岸は3市1町にまたがり,海岸及び沿岸海域は日南海岸国定公園に指定されている。海洋性自然資源と亜熱帯性植物資源がある。コバルトブルーの海と太陽、岬と入り江が織りなす雄大な景色が広がり、南国らしいワシントニアパームやフェニックス、赤やピンクのハイビスカスが通りを彩る。九州で最も美しい海域といわれ、無数のサンゴや熱帯魚が群遊し水イカの群れが泳ぐ。

\口コミ ピックアップ/

ヤシの木と青い海がとても綺麗なドライブコースです。

信号が少なく渋滞スポットもあまりないので、流れの悪い車がいなければとても快適に走れます。

ただ海岸沿いは基本的に1車線の場所が多いためオーバーテイクポイントは少ないです。 日南海岸

住所/宮崎県宮崎市/日南市/南郷町/串間市

TEL/0987-31-1134

「日南海岸」の詳細はこちら

かどがわ温泉心の杜

かどがわ温泉心の杜

門川湾が一望できる高台の温泉施設心の杜は、露天風呂・薬湯・ジェットバス・サウナなどの充実したお風呂が癒してくれます。 体育館や屋外プール(夏季)、宿泊研修施設があり、さらに屋外のふれあい多目的広場には、子どもに人気の遊具もあり、ご家族で楽しめます。

\口コミ ピックアップ/

アスレチックが駐車場の上野公園にあり、体育館が上の階にあったので、遊んでから温泉に入りました。なんと、プールもあり、全部利用しても同じ値段でした。レストランも充実していて、眺めもすごく良かったです。1日過ごせます。 かどがわ温泉心の杜

住所/宮崎県東臼杵郡門川町大字庵川1942番地

TEL/0982-63-7780

「かどがわ温泉心の杜」の詳細はこちら

愛宕山展望台

愛宕山展望台

愛宕山は、延岡市の中心部にある標高251mの山です。頂上付近にある展望台からは市街地や日向灘を一望できます。愛宕山は古来「笠沙山」と呼ばれており、天孫ニニギノミコトとコノハナサクヤヒメが出逢い結婚した場所であるという神話が残っています。

また、ここからの夜景は、宮崎県内で唯一「日本夜景遺産」に認定されています。是非、愛宕山からの夜景を楽しんでみませんか。

\口コミ ピックアップ/

延岡市で代表的な夜景スポットです。市街地に工場による夜景を見渡すことができます。若い人が多いです。

夜景を見に行きましたがパノラマ感があり見応えがあります。道も整備されていて山頂には駐車場もきちんとあります。 愛宕山展望台

住所/宮崎県延岡市愛宕町

TEL/0982-34-7833

「愛宕山展望台」の詳細はこちら

えびの高原

えびの高原

標高1,200m,原生林と火口湖群に囲まれた九州最高地の温泉郷。国民宿舎,キャンプ村があり,夏はキャンパーでにぎわいます。春はミヤマキリシマとノカイドウが咲きみだれ,秋はエビ色に染まったススキと紅葉,冬は霧氷と人工のスケート場を楽しむことができます。

\口コミ ピックアップ/

南国宮崎にありますが、夏でも涼しい高原です。冬にはスケートをしたことも有ります。

駐車場から離れて徒歩で散策していると高確率で野生のシカに出会えます。

硫黄が噴き出ている場所もあり、小川みたいな流れが温泉で暖かいところもあります。

空気も綺麗で自然が豊か。霧島温泉郷にも近いので、霧島温泉に行く際には足をのばしてみると良いと思います。 えびの高原

住所/宮崎県えびの市

TEL/0984-35-3838

「えびの高原」の詳細はこちら

那智の滝

那智の滝

春には、梅・桜、夏には新緑、秋にもみじと、四季折々の花が美しい。

\口コミ ピックアップ/

8月なのに涼しいです。新緑に囲まれて水しぶきに当たると8月なのに本当に涼しくて気持ちよかったです。

もう少しすると、紅葉のシーズンできれいらしいので行ってみたいです。 那智の滝

住所/宮崎県延岡市川島町

TEL/0982-34-7833

「那智の滝」の詳細はこちら

国見岳

国見岳

向山霧立越山地最高峰。展望が広い。尾前から約2時間。シャクナゲ群生地。九州中央山地国定公園内。

\口コミ ピックアップ/

とってものんびりした素敵なところです!たくさんのお花や空気も綺麗でいやされました!行ってよかったです!

週末に行きましたが、わりと人が多かったです。なんといっても、花がとても綺麗で、カップルにも家族連れにもおすすめです。 国見岳

住所/宮崎県東臼杵郡椎葉村不土野

TEL/0982-67-3203

「国見岳」の詳細はこちら

照葉大吊橋

照葉大吊橋

九州中央山地国定公園内、日本最大級の照葉樹林帯に架かる歩道大吊橋です。2011年10月にリニューアルしました。空中散歩をしながら、雄大な「綾ユネスコエコパーク」(2012年登録)をご覧いただけます。吊橋の対岸には約2kmの遊歩道があり、森林浴を楽しめます。

新緑のころと、紅葉が点在する秋がみごろ。NPO法人てるはの森の会による吊橋周辺ボランティアガイドもあります(10人以上の団体はひとり400円、9人以下の場合はひとり500円)

\口コミ ピックアップ/

噂に聞いていた大橋!やっと行けました。

思ったより大きくて怖かったです(笑)高所恐怖症の人は要注意です。滝の流れは勢いが良くマイナスにイオンを浴びましたー!また、冬にも行ってみたいと思いました。 照葉大吊橋

住所/宮崎県東諸県郡綾町大字南俣大口5691-1

TEL/0985-77-2055

「照葉大吊橋」の詳細はこちら

祖母山

祖母山

宮崎・大分県境。変化の多い自然景観を持ち岩峰群と原生林に特別記念物の動物の棲息地。約3時間半。1764m。宮崎・大分にまたがる九州本島第2の高峰。

\口コミ ピックアップ/

大分・宮崎・熊本の3県境に位置する祖母傾国定公園の山です。(この「傾山」ってほんとにかたむいているのか昔から気になっていました。)いかにも九州中央山地の山らしく、切り立った岩峰が印象的で、原生林にも覆われています。

登山好きの人にはいいかもしれませんが、ちょっと険しい登山コースかもしれませんね。なお、九合目のところに山小屋があって(有料で)宿泊もできるそうです。 祖母山

住所/宮崎県西臼杵郡高千穂町五ヶ所

TEL/0982-73-1212

「祖母山」の詳細はこちら

馬ヶ背

馬ヶ背

日豊海岸国定公園にあるリアス式海岸で、太平洋の荒波に洗われてできた断崖絶壁は、思わず足がすくむほどの迫力。

磯釣りの名所でもあり、アジやちぬ、めじまなどが釣れる。岬の付け根まで少し歩いていくと、日本海水浴場88選に選ばれたほどの、海水浴ができるビーチやお土産を買う場所にたどり着く。

70mもの断崖絶壁はまさに大迫力!

\口コミ ピックアップ/

夏だったのでとても暑かったですが、気色がとてもきれいでした!海の形が十字架のようになっているところがあり、願いが叶うと言われているようです。

歩いていくと、馬の背の形をした岬に到着!眺めが最高で、心が一瞬に癒やされます!オススメの場所です! 馬ヶ背

住所/宮崎県日向市細島1-1

「馬ヶ背」の詳細はこちら

小林市出の山淡水魚水族館

小林市出の山淡水魚水族館

~来館者の約90%から満足との声をいただいています~

世界のめずらしい淡水魚100種1800匹を展示しています。アマゾンに潜む体長2mを超える巨大なピラルクーをはじめ、他では見られないめずらしい淡水魚ばかり。

木の香漂う純木造建築の美しい水族館で、子どもから大人までゆっくりと観賞することができます。ご家族でお越しください。

\口コミ ピックアップ/

小さな水族館ですが、子どもたちは大好きでよく出かけます。

値段もお安く、中央の丸い大きな水槽の前の椅子に座り、魚を眺めていると癒されます。

外にいる、鯉にエサをあげるのも楽しいですよ。 小林市出の山淡水魚水族館

住所/宮崎県小林市南西方1091

TEL/0984-22-4326

「小林市出の山淡水魚水族館」の詳細はこちら

関之尾公園

関之尾公園

川底一面に1~3mの大きな甌穴が無数に広がる甌穴群は世界最大級の規模を誇り、国の天然記念物に指定されているほど珍しく、ぜひ見ておきたい。また、甌穴群を縫って流れた水は大滝・男滝・女滝の3本になり、大滝は幅40m、落差18mの白く美しい流れを見せている。日本の滝百選にも選ばれ、見応え十分。

\口コミ ピックアップ/

歩道が整備されているので、親子連れでも安心して訪れることができました。

吊り橋の上から見る滝の様子は迫力満点です。

光の反射で虹が見えてとても綺麗でした。 関之尾公園

住所/宮崎県都城市関之尾町6620-4

「関之尾公園」の詳細はこちら

恵の湯 神の郷温泉

恵の湯 神の郷温泉

北霧島の杉木立に囲まれたのどかなたたずまい。 溢れでる湯量は2本の源泉より毎分1.5トン掛け流し!北霧島の裾野、杉木立から垣間見る緑に包まれた自然の中の温泉。温泉は、全て源泉掛け流しで、日本有数の毎分1.5トンもの豊富な湯量が自慢。

浴用では「慢性消化器病」「神経痛」「関節痛」「慢性皮膚病」など、飲用では「糖尿病」「肝臓病」「痛風」などと効能も豊かです。ご宿泊のお客様は、本館大浴場、離れの宿泊者専用ひのき風呂をご利用いただけます。

立ち寄り湯は、本館大浴場(内湯、露天風呂、サウナ、水風呂)と貸切風呂(ひのき風呂3室、石風呂3室)がご利用いただけます。 ご宿泊のお部屋は、本館和室、離れ和室、離れ内風呂付和室からお選びいただけます。

また、スポーツ合宿など団体様も数多くご利用いただいております。 玄関横の飲泉場では無料にてお湯をお持ち帰りいただけます。ぜひ一度ご利用下さいませ。

\口コミ ピックアップ/

小林市から車で行けます。近くにはキャンプ場もありキャンプ場に宿泊時に利用すると便利かと思います。

いいお湯です。

大満足です。また行きたいと思える温泉でした。露天風呂付きの離れの部屋で、自宅にいるようなゆったり感で、リラックスできました。 恵の湯 神の郷温泉

住所/宮崎県小林市細野5273-19

TEL/0984-23-2006

「恵の湯 神の郷温泉」の詳細はこちら

大崩山

大崩山

原生林と巨大な花崗岩の景観が雄大。新緑・初夏のアケボノツツジや紅葉がみごと。上祝子から約4時間。

\口コミ ピックアップ/

日本ではなかなか見ることのできないような岩山で、見ているだけで圧倒されます。迫力満点の美しい山です。

初心者向けの登山道で登山に挑戦しました。登りやすく、景色もきれいでした。とても気持ちよかったです。 大崩山

住所/宮崎県延岡市

TEL/0982-46-5015

「大崩山」の詳細はこちら

真名井の滝

真名井の滝

五ヶ瀬川が阿蘇溶岩を浸食して生まれたV字型の渓谷・高千穂峡にかかる滝。 高千穂峡は、昭和9年11月20日名勝・天然記念物に指定されている。貸しボートで滝に近づくことができ、新緑の5月、紅葉の11月、年中を通して、自由見学できる。

夏休みの期間は滝のライトアップもあり、午後10時まで楽しめる。また、大橋~滝間に約20~30分の遊歩道や釣り堀、淡水魚水族館などがあり、夏は流しそうめんなどが楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

あまりに素晴らしくて言葉に表せなかった。よくテレビや雑誌で見ていたが、実際に目の当たりにして、本当に神秘的で美しくて、素晴らしいアングルで・・・。ちょっと山の中なのでアクセスはよいとは言えないけれど、そんな中でもお金と時間をかけて見に来る価値は十二分にあると感じた。 真名井の滝

住所/宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井御塩井

TEL/0982-73-1212

「真名井の滝」の詳細はこちら

鏡山

鏡山

頂上は,大草原となっており、日豊海岸国定公園が一望できる。近年スカイスポーツの基地として多くのフライヤーが訪れます。

\口コミ ピックアップ/

空気も綺麗だし、ピクニックで家族と出かけて行きました。疲れを癒してくれて大変満足してます。近くでお弁当を食べました。

上の方は草原になっていてハングライダーやパラグライダーなどスカイスポーツをしている方がたくさんいます。 鏡山

住所/宮崎県延岡市瀬口

TEL/0982-46-5015

「鏡山」の詳細はこちら

高島

高島

熱帯性植物が繁茂する無人島。釣場によい。

\口コミ ピックアップ/

何と言っても景色がキレイです。釣りのスポットとしても人気があるので、景色を楽しみながら子供たちと釣りをしてみるのも良いと思います。

主人につきあい釣りをしにやってきました。他にも多くの釣り人がいました。船にのり10分くらいでつく無人島です。熱帯性植物のほうが私は興味あり、楽しめましたよ。 高島

住所/宮崎県延岡市北浦町宮野浦

TEL/0982-22-7047

「高島」の詳細はこちら

関之尾滝

関之尾滝

大淀川を本流とする庄内川上流に位置し、幅40m、高さ18mにも及ぶ大滝。木々の間から流れ落ちる男滝、女滝がある。「日本の滝100選」にも選ばれている名勝地である。滝上流には世界有数の甌穴(小石や水流で川床の岩盤が削られたもの)があり、国の天然記念物に指定されている。

長い歳月をかけてできた大小さまざまな深い窪み(甌穴)が、溶結凝灰岩の河床に刻み込まれている。その形成は現在も進行中で、このような甌穴群は世界でもめずらしく、地質学上貴重なものである。滝から上流600m、最大幅80mに渡って広がる甌穴群は迫力がある。

\口コミ ピックアップ/

初めての方は、看板通り行けば着きます!霧島温泉郷から都城市へ通る道から少し入ってところですがとても癒されます。夏は奥にキャンプ場やプールもあり涼しい所です。ぜひ立ち寄ってもらいたい場所です。 関之尾滝

住所/宮崎県都城市関之尾町6843-20

TEL/0986-23-2615

「関之尾滝」の詳細はこちら

堀切峠

堀切峠

フェニックスの葉陰から、南国の太陽に輝く太平洋と波状岩が見える。峠の各所にはハイビスカス・ポインセチアなど四季を通じて花が咲いている。

\口コミ ピックアップ/

宮崎方面から日南に向けてドライブしていると堀切峠を越えるとここから景色が急に開けて、明るい日南海岸が始まり南国気分が盛り上がってきます。鬼の洗濯岩や、鵜戸神宮に立ち寄って楽しんでください。 堀切峠

住所/宮崎県宮崎市大字折生迫

TEL/0985-21-1791

「堀切峠」の詳細はこちら

不動池

不動池

ルリ色の水面が美しい。酸性の水で気象により変化。

\口コミ ピックアップ/

えびの高原に行ったら現れるきれいな湖です。ハイキングに行くととても気持ちいいと思います。いい散歩コースです。

ハードな山登りではなく、初心者の方にもおすすめです!!神秘的な綺麗な色で、近くには温泉施設もあるので、歩き疲れた体を癒してくれます。 不動池

住所/宮崎県えびの市

TEL/0984-35-3838

「不動池」の詳細はこちら

白浜海水浴場

白浜海水浴場

\口コミ ピックアップ/

海水浴場はなかなか綺麗なところに当たらないですが、こちらの海水浴場は、海水がもの凄く綺麗です。足付けるだけでも気持ち良いですよ。

水が透き通っており、とてもきれいな海水浴場でした。利用される方も非常に多く、混んでいましたが、大満足でした。 白浜海水浴場

住所/宮崎県宮崎市大字折生迫字下白浜7118番地先

TEL/0985-21-1791

「白浜海水浴場」の詳細はこちら

幸島

幸島

別名猿島。天然記念物野生猿が棲息。亜熱帯植物の島。

\口コミ ピックアップ/

天然記念物の猿が住む島で、芋を洗って食べる猿が住む島としても有名です。猿たちも人慣れした様子で、怖がることなく、人との適度な距離を保って観察することが出来ました。 幸島

住所/宮崎県串間市大字市木

TEL/0987-72-0479

「幸島」の詳細はこちら

グリーンパークえびの

グリーンパークえびの

南九州コカ・コーラボトリング社のえびの工場でえびのICのすぐそばにあります。製造工場や展示ギャラリーをはじめ試飲コーナーやオリジナルグッズ販売のショップなどもあります。フラワーガーデン、散策エリア、芝生広場を併設しており季節ごとに多彩なイベントを開催しています。

\口コミ ピックアップ/

他では買えないコカコーラグッズ(^^♪

工場見学はもちろん、見学をしなくても無料で見れる歴代のコカコーラ製品や販促グッズなどの展示コーナーがあるし、他では買えないコカ・コーラグッズの販売もあるので、子供がとても喜びました(^^♪気軽に立ち寄れる感じで良いと思います♪ グリーンパークえびの

住所/宮崎県えびの市大字東川北1321-1

TEL/0984-25-4211

「グリーンパークえびの」の詳細はこちら

不動の滝

不動の滝

雄滝、雌滝があり美しいながめである。

\口コミ ピックアップ/

日南に遊びに行った際に寄ってみました。夏だったので、涼しく過ごせました。水しぶきも少し飛んでくるので子供(ほぼ赤ちゃんでしたが)も興味があるようで小さい子なりに楽しんでいました。 不動の滝

住所/宮崎県東諸県郡国富町六野

「不動の滝」の詳細はこちら

青井岳温泉

青井岳温泉

青井岳荘は、県立自然公園内にある宿泊、温泉施設です。自然に囲まれ、近くに清流境川が流れ、四季折々の自然が楽しめます。

\口コミ ピックアップ/

夏にキャンプで行きました。近くにコテージがあるのでそこに泊まりました。温泉はお肌がすべすべになります。とても気持ちが良いです。

施設は広く、野菜などの直売もあります。温泉は広く、とろみのあるお湯です。美人の湯と言われ、しっとりします。 青井岳温泉

住所/宮崎県都城市山之口町大字山之口2123

TEL/0986-57-2177

「青井岳温泉」の詳細はこちら

牧水公園キャンプ場

牧水公園キャンプ場

美しい森林と渓流の中にある。

\口コミ ピックアップ/

宮崎県は日向市(市町村合併前は東郷町)にあります。

夏は河川プールで遊ぶこともでき、家族連れでにぎわっています。

コテージもあるのでお勧めです。

自然がイッパイで 森林浴も出来るし素直な自分に戻れる空間だと思います。 牧水公園キャンプ場

住所/宮崎県日向市坪谷

TEL/0982-69-7720

「牧水公園キャンプ場」の詳細はこちら

お倉ケ浜海水浴場

お倉ケ浜海水浴場

「日本の渚・百選」「白砂青松百選」に選定された延長4kmに及ぶ白砂青松の浜砂は、はまぐり碁石の原料となるスワブテ蛤貝の全国唯一の産地。南端部が海水浴場となっており、サーフィンや地引き網も楽しめます。

\口コミ ピックアップ/

さすがに日本の渚・百選に選ばれるだけあって、圧巻でした。

広いので人が多少いても全然人が気にならないくらい。

シャワーも完備されているので、便利でした。 お倉ケ浜海水浴場

住所/宮崎県日向市平岩上舟人

TEL/0982-52-2111

「お倉ケ浜海水浴場」の詳細はこちら

綾城

綾城

昭和60年、時代考証により日本ではじめて中世風城館の天守初期の建造物が構築された。綾町産の木材を使って建てられた山城です。城内は歴史資料などが展示されています。最上階からの展望は爽快。敷地内に織物や陶芸の体験ができる「綾国際クラフトの城」も併設。

\口コミ ピックアップ/

お城の中はよくある城にゆかりのある展示物があります。お城の規模としては小さいです。天守閣からの眺めは丘陵地帯にあるので、これといった眺めではありませんでした。

ただこのお城の敷地内には陶芸や織物の体験コーナがありました。また地元の人が集めた昭和のレトロな展示物もあり、お城以外でも楽しめます。駐車場には吊り橋もありました。 綾城

住所/宮崎県東諸県郡綾町大字北俣1012

TEL/0985-77-1223

「綾城」の詳細はこちら

伊勢ケ浜海水浴場

伊勢ケ浜海水浴場

\口コミ ピックアップ/

日向市にある海水浴場です。太平洋に面していますが比較的な見は穏やかで、十分楽しめました。サラサラの白い砂浜が南北に広がっています。シャワー、トイレなどの設備も充実しています。 伊勢ケ浜海水浴場

住所/宮崎県日向市日知屋

TEL/0982-52-2111

「伊勢ケ浜海水浴場」の詳細はこちら

白紫池

白紫池

かつては天然のアイススケート場として利用されていた火口湖。水底までくっきり見える浅い池で、冬場は霧氷の美しい場所としても有名。

\口コミ ピックアップ/

えびの高原にある3池のうちの一つです。結構、歩いて行かないと辿り着けません。

池めぐりコースで行きました。2つの池が同時に見えるので感激しました。気軽に行けるのでオススメです。 白紫池

住所/宮崎県えびの市

TEL/0984-35-3838

「白紫池」の詳細はこちら

御池

御池

霧島48池中最大の火口湖。周囲の原生林は野鳥の森。

\口コミ ピックアップ/

霧島から行けば左手に韓国岳が見える場所で、ちょっとした駐車場もあります。

木が生い茂りそこからは池の全貌は見えませんが、韓国岳をバックに大変景観の良い所です。 御池

住所/宮崎県都城市御池町/高原町

TEL/0986-23-2615

「御池」の詳細はこちら

はにわ園

はにわ園

約400基のハニワの複製品が並べられており、古代の世界さながらの光景を現出している。

\口コミ ピックアップ/

平和台公園に遊びに行った後、はにわ園に行きました。

かわいい形をしたはにわ。

個性豊かで、なぜか心がなごみました。

オススメですよ。

また見に行きたいと思いました。 はにわ園

住所/宮崎県宮崎市下北方町越ヶ迫6146平和台公園内

TEL/0985-58-5585

「はにわ園」の詳細はこちら

美々津の町並み

美々津の町並み

江戸時代から明治・大正時代にかけて関西との交流の拠点として栄えた港町・美々津。

国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている立縫の里には、白壁や出格子、虫籠窓など京風の趣があり、上方文化の交流の深さを感じさせる。

白壁の家並みはゆったりと散策したり、シャッターポイントとしてもぴったりだ。

情趣豊かな京風の家並み白壁の町で、往時を偲ぶ

\口コミ ピックアップ/

ナビの誤案内で美々津の町に入り込んでUターン場所を探していたら日本海軍発祥の地とか立磐神社、美々津の町なみなど見所と遭遇。

日本海軍発祥の地なんて記念碑見たら車から降りないわけに行かない。日本海軍発祥の地碑と神社の側面裏側に車を停めるスペースが河口にある。ここに車を停め自転車で町並み見学しました。 美々津の町並み

住所/宮崎県日向市美々津町3328

「美々津の町並み」の詳細はこちら

※この記事は2016年7月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

【夏スポットベスト50・長崎県】 夏のプランはお早めに♪軍艦島など長崎の旬をエンジョイ!!
一度は行きたい!関東エリアの感動絶景スポット集めました!
一度は行きたい!日本全国の感動絶景スポット137選!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。