ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「GROW GREEN PROJECT」91日目〜黄色い花が咲きました!〜

DATE:
  • ガジェット通信を≫


関東が梅雨明けした翌日の7月29日(金)、東京にグリーンな気持ちを広げるJ-WAVEのプロジェクト「GROW GREEN PROJECT」のゴーヤに花が咲きました!

「GROW GREEN PROJECT」は、2008年から実施されているJ-WAVEのプロジェクト。今年は、“見える!グリーンカーテン”を作るということで、東京・赤坂の赤坂Bizタワー内にある「Aoyama Flower Market TEA HOUSE」が育てるゴーヤの様子を、キャンペーンサイトブログやFacebookなどSNSを通して紹介しています。

4月28日に種まきを行い、5月には芽が出て、6月には「巻きひげ」の姿を見ることができましたが、今月ついに黄色い花が咲きました!

ゴーヤの花の雌花には、花首に小さなゴーヤの実となる部分がついています。ちなみに雄花に比べて雌花は10分の1の確率で咲くそう。そんな雌花が受粉するとゴーヤの実となります。現在、かわいい数々のつぼみが確認できるので、これからの夏本番に向けてたくさんの花が咲き、ゴーヤの実をつけてくれることが楽しみですね!

そのためにもこのタイミングで追肥が必要。ということで、ゴーヤの肥料の種類と、あげ方についてポイントをチェック♪

植物の三大栄養素は、葉を大きく育てる“葉肥”の窒素、“実肥”のリン酸、“根肥”のカリウム。この栄養素をゴーヤに適するように配合した専用の肥料も、ホームセンターなどでは販売されています。

そして肥料のあげ方ですが、固形の化成肥料は、ゴーヤの根本から離れたプランターの隅などに指で土に凹みを作って入れ、上から土を軽くかぶせます。なぜ根本から離すかといいますと、根本に近いと濃い肥料成分のため、根が傷んで生育が悪くなってしまうのです。液体肥料の場合は、水やりの要領でOKですが、どちらもあげ過ぎには注意しましょう♪

夏休みはぜひ、青山フラワーマーケットTEA HOUSE赤坂Bizタワー店に立ち寄っていただき、すくすくと育っているゴーヤの成長を見てくださいね。

【関連サイト】
「GROW GREEN PROJECT」キャンペーンサイト
http://www.j-wave.co.jp/special/gggoya/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。