ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ポケモン探しにいらっしゃい!香川県三木町が役場見学実施 町長室でのゲット可

DATE:
  • ガジェット通信を≫

「ゲーム(ポケモンGO)をきっかけに気軽に役場に来てほしい」──こんな呼びかけをしたのは何と香川県三木町の担当者だそうで、この柔軟な活動を毎日新聞高松支局公式Twitterがツイートして話題になっています。

【関連:『ポケモンGO』熱中しすぎは事故のもと 早速子供が車道に飛び出たヒヤリ例も】

『ポケモンGO』がリリースされて1週間が経ちますが、アイテムを貰うことのできるポケストップなどが公共施設や観光地などに多々設置されていますが、中には施設の性質からジムやポケストップなどの削除を運営開発会社に要請するところも出てきています。

一方で、逆に人が訪れることで活動や場所をPRしようと考えたのが香川県木田郡三木町。三木町の植松恵美子副町長は7月25日の公式ブログにて「副町長室にも「コラッタ」が現れましたよ(中略)夏休み期間中は役場に見学及びポケモンゲットのために時間限定で「開放」しちゃいますか? 町長と副町長で考え中です。」と綴っており、それが実現するに至ったようです。

「植松恵美子 副町長の日記」より

ちなみに三木町が役場見学会を催すのは初めて。参加者は役場内を見学しながら業務について説明を受け、さらに筒井敏行町長と町長室で話をしながらポケモンを探すことができるそうです。町政策課は「夏休み中の子どもたちや就職を考えている大学生らに来てほしい」とのことだそうで、立ち入り禁止を唱える市町村が多い中、三木町の柔軟な町のPR活動に多くのトレーナーが拍手喝采しているようですよ。

役場見学は8月4日の午後2時~3時半。申し込みは不要。参加希望者は役場正面玄関に集合してほしいとのことで、小学生以下は保護者同伴が必要だそうです。

関連記事リンク(外部サイト)

新しすぎる美少女育成ゲーム 美少女ミジンコ登場のiOSアプリ『大怪獣ミジン娘』配信へ
ポケモンマスター必見!LINEスタンプ「ポケモンゲームドット サウンド付き!」登場
『ポケモンGO』熱中しすぎは事故のもと 早速子供が車道に飛び出たヒヤリ例も

カテゴリー : エンタメ タグ :
おたくま経済新聞の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP