ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

三太郎CM「一寸法師はどこにいたの!?」クイズの解答編です(おまけ付き!)

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

今や浦島太郎を尻目に乙姫にプロポーズまで敢行、巨大化以降、ぐんぐん存在感を増す一寸法師。そんな彼が、隠れキャラ時代に、過去の三太郎CMのどこにいたのか? みなさんにはクイズとしてお楽しみいただき、おかげさまで好評をいただきました。同時に「いや、マジでどこにいたの!?」というたくさんの質問もいただきました。

「突然ですが、三太郎CM「一寸法師はどこにいたの!?」クイズです

というわけで、遅ればせながらですが、解答を発表します。三太郎CMからピックアップした9作品、前回ご覧いただいていないみなさんのために、問題編も再掲載します。前回同様、「一寸法師ルーペ機能」も搭載しました。きちんと問題からやってみたい方は、慎重にスクロールしてください。じゃないと、問題の直下に解答の画像がありますから、見えちゃうかもしれません。

あと、意外と多かった「そういえば一寸法師ってどんな話だっけ?」の声にもお応えして、原作のマメ知識も添えておいたので、子どもの頃の記憶を思い出しつつお楽しみください。

では、改めまして、レディ〜〜〜〜ゴ〜〜〜〜〜。

Q.1「かぐや姫の帰省」編

夏。金太郎と浦島太郎が線香花火に興じる庭を眺める部屋で桃太郎に規制の相談をするかぐや姫。ここに一寸法師がいるのである。果たして彼はどこにいるのかというと……

Q.2「竜宮城ぷるぷる」編

竜宮城に訪れた三太郎。そこで浦島太郎は乙姫に新メニューを試食させられる。それはあまりにも「ぷるぷる」な一品であった……っていう「ぷるぷる」なオマケを店頭でもらえたキャンペーン時のCM。おお、ここにもいますね一寸法師

A.1「かぐや姫の帰省」編

A.2「竜宮城ぷるぷる」編

A.1/桃太郎とかぐや姫のあいだの画面奥のほう、縁側にちょいと腰掛けてるのであった。A.2/橋の欄干を模した手すりの最上段、画面右端のぼんぼりのちょっと左手に発見! ちなみにリアル一寸の話ですが、老夫婦が神様に祈って授かった実の子どもらしい。流れ着いたり竹の中にいたのではなく、実際におばあちゃんから生まれたのだ

Q.3「月との交信」編

縁側で月見に興じる三太郎とかぐや姫。ああ、これはなかなかにつましい。今のウザキャラとはイメージがあいにくい、非常に控え目なところにいます

Q.4「鬼、登場」編

かつて桃太郎が退治した鬼を訪ねる三太郎。すでにそこにいて待ってるというところがすごい。さすがキーマンって感じの隠れ方です

A.3「月との交信」編

A.4「鬼、登場」編

A.3/桃太郎の左の室内。開いた障子の右端の下、奥の脇息の上に座っています。A.4/画面右下の岩(?)の上。3人が現れた時にはすでにここにいるという……。で、リアル一寸エピの続きです。生まれたはいいけど、身長は文字通り一寸。昔の長さ・重さの単位の尺貫法ですね。一寸とは、メートル法で表すと30.303mm

Q.5「愛の結晶」編

自分たちの愛の結晶が「できちゃった……」と告白するかぐや姫。完全にキョドる桃太郎。いつものように、桃太郎邸にいる浦ちゃんと金ちゃんも驚いてます。で、メンバーの一員かのように一寸法師もいるのであります

Q.6「鬼と鬼嫁」編

鬼ちゃんを自宅に招いてかぐや姫に紹介する桃太郎。よく見ると、超仲良しの浦ちゃん・金ちゃんにも高坏(たかつき)にお菓子を乗せて供してますね。で、よくよく見ると一寸、超近くにいる……

A.5「愛の結晶」編

A.6「鬼と鬼嫁」編

A.5/画面左のほうの縁側。庭の飛び石の左から2つ目の前にいます。小さくて誰も気づいていないけれど、完全にトークに参加しているスタンスですね。A.6/右端に座る鬼ちゃんの座布団の前、茵(しとね)の端っこに腰掛けています。で、リアル一寸の続きですが、何年たっても一寸のまんまだったそうで、ある日「武士になる!」と宣言して、お椀の舟に箸の櫂、腰に針を刺して京の都に旅立ったんだとか

Q.7「いつもと違う竜宮城」編

竜宮城で、世界のレアな品々を売り始めた乙姫。他の作品に比べて、画面を占めるアイテムが多いから、見つけにくい! これ、編集部でテストした時に最大の難問と言われた1問です

Q.8「みんながみんな英雄」編01

AIの歌う「みんながみんな英雄」にのせて描かれる(架空の)名場面集。大きなかぶをみんなで引っ張るところで一寸法師の姿を確認。上の竜宮城とは違って、わかる人にはすぐわかるかな

A.7「いつもと違う竜宮城」編

A.8 「みんながみんな英雄」編01

A.7/画面手前に佇む官女の右手の横。金色の扇の下に座っているのが確認できます。A.8/先頭でかぶを引っ張る桃太郎の右足の下。畑の縁から作業を眺めています。さてさて原作では、一寸は京都に到着し、3cmのまま立派な屋敷の下働きの職をゲット! で、そこんちの娘さんのお宮参りのお共に抜擢されます。ところが、一行に鬼が襲いかかってきて……

Q.9「みんながみんな英雄」編02

AIの歌う「みんながみんな英雄」にのせて描かれる(架空の)名場面集には2シーン登場。屋敷で故郷の月に思いをはせる乙姫・かぐや姫姉妹のシーンに、一寸法師がいるのです

A.9「みんながみんな英雄」編02

A.9/画面左手前にあるぼんぼりの上。で、なんだかだんだん気になってきたリアル一寸の行く末ですが、一寸が娘を守ろうと鬼の前に立ちはだかると、丸呑みされちゃうわけです。でも負けない一寸。針を使って鬼を中から攻撃。慌てて一寸を吐き出して逃げていったと。そこに鬼が忘れていったのが打ち出の小槌

さて、CMでは「花じい」からもらった灰がかかって大人サイズになった一寸法師ですが、原作では鬼からゲットした「打ち出の小槌」を降って大人サイズになります。さて、ここで問題。原作版一寸法師の大人版の身長ってどれくらいだったんでしょうね?

その答えは……昔話なので諸説あるようですが、一説では一気に六尺、60倍に成長したのだとか。六尺っていうとつまり……182cm!!! マジか! リアル一寸、デカい!

というわけで、原作一寸豆知識とともにお届けしたクイズ解答編は、以上。これからも三太郎CMは、なかなかのハイペースでつくられていきますので、一寸の活躍ともどもぜひともお楽しみに!

auオフィシャルサイト TVCM

関連リンク

auオフィシャルサイト TVCM
YouTube au公式チャンネル

※掲載されたKDDIの商品・サービスに関する情報は、掲載日現在のものです。商品・サービスの料金、サービスの内容・仕様などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

夏の省エネ対策に!! 家の電気代を丸見えにする「auでんきアプリ」とは?
突然ですが、三太郎CM「一寸法師はどこにいたの!?」クイズです
【au三太郎】ネットで噂の一寸法師がついに姿を現すも、なんか昔話のイメージと違う!?

TIME & SPACEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。