体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

アートをもっと身近に感じて!山形のオススメ美術館・博物館をピックアップ!

アートをもっと身近に感じて!山形のオススメ美術館・博物館をピックアップ! 山形

アートは秋限定!? 見て、知って・・・いつ行っても感性が磨かれる山形県の美術館・博物館をご紹介!

直江兼続や前田慶次など戦国武将ゆかりの一品が見られる博物館や、秋田の銘酒を頂ける資料館、体験型の歴史博物館など、見どころいっぱい。

古今東西、様々なアートに触れて心のリフレッシュをしよう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

天童市立旧東村山郡役所資料館

天童市立旧東村山郡役所資料館

幕末から明治・大正にかけての天童市や東村山郡の歴史、文化、生活、産業、温泉などの資料を展示。春には、市内に伝わる古いお雛様を多数展示します。

\口コミ ピックアップ/

古い建物が大好き。なので駅から少し歩きます。もう少し歩くと有名な腰掛庵です。まだ空いていなかったので、場所だけ確認しようと歩いたらすぐでした。もちろん並んで、朝から甘いもの補給を終えて戻りながら見学。

昨年山形市内の洋風建築を拝見した折、こちらが現存していると知っていつか・・・と思っていました。織田家が代々治めていたとは・・・織田信長の肖像画もありました。意外な発見もあります。かわいい建物に思わず笑みがこぼれます。無料休憩所にお茶やコヒーのご接待もあります。 天童市立旧東村山郡役所資料館

住所/山形県天童市五日町2-4-8

TEL/023-653-0631

「天童市立旧東村山郡役所資料館」の詳細はこちら

文翔館(山形県郷土館)

文翔館(山形県郷土館)

大正5年6月に建てられた旧県庁舎と旧県会議事堂の2棟から成るイギリス・ルネサンス様式を基調としたレンガ造りの建物。現在は県郷土館として一般公開されている。

\口コミ ピックアップ/

大正に建てられた建物でレトロな感じが素敵でした。

また、館内に入ることができ、建物の中には資料等があり当時の山形市の様子を資料を通して感じることができました。

また、当時の知事が使っていた席に座ることができ、知事の気分を僅かながらですが感じることができました。

山形市内の観光スポットとしては、お勧めです。 文翔館(山形県郷土館)

住所/山形県山形市旅篭町3-4-51

「文翔館(山形県郷土館)」の詳細はこちら

最上義光歴史館

最上義光歴史館

最上家の中でも特に多くの偉功を残した11代当主義光。最上義光歴史館には、「最上義光公所用三十八間金覆輪筋兜」をはじめ、歴史と功績を伝える遺品が多く展示されている。

\口コミ ピックアップ/

直江兼読とライバル関係にあった武将の最上義光の歴史館です。館内では説明員の方が丁寧に説明をして頂き非常にわかりやすかったです。義光と書いて、よしあきって読むんですね。クイズラリーもあり子供も大満足でした。 最上義光歴史館

住所/山形県山形市大手町1-53

TEL/023-625-7101

「最上義光歴史館」の詳細はこちら

旧済生館本館(山形市郷土館)

旧済生館本館(山形市郷土館)

霞城公園にあり、長年市民に利用されてきた県立病院(のちに市立病院)済生館本館の建物を保存し、あわせて館内に郷土資料・医学資料を展示したもの。済生館は1878年(明治11年)に建てられた16角形、4階3層の西洋風建築で、昭和41年重要文化財に指定された。

\口コミ ピックアップ/

霞城公園内にある、「医」の変遷を見ることができる、博物館です。明治11年築の3階建ての洋風建築で、ピンクの外装とタワーのようなデザインがユニーク。

現在の山形市立病院の位置に山形県立病院として造られ、長年、市民にとってランドマークのような存在だったそうで、戦時中は、攻撃の的にならないよう、目立つ3階部分を取り除いて守ったそう。重要文化財に指定された後、公園内に移築されたそうです。無料ですが、建築そのものも、展示物も見ごたえがあります。 旧済生館本館(山形市郷土館)

住所/山形県山形市霞城町1-1(霞城公園内)

TEL/023-644-0253

「旧済生館本館(山形市郷土館)」の詳細はこちら

公益財団法人 上山城郷土資料館

公益財団法人 上山城郷土資料館

1535年に築城されたが、昭和57年に再建された鉄筋コンクリートの城。城内は郷土歴史博物館として公開され、歴史・自然科学・産業の資料を展示。展望室からは蔵王連峰と上山市街を一望できる。

\口コミ ピックアップ/

東京から温泉目的できましたが、上山の歴史は興味深く、とても満足できる旅行となりました。上山城は上山を旅するにはまずいくべき所です。上山城から見渡せる景色はすばらしく、かつて宿場町であった場所や高楯城跡など城の上から歴史を見ることができます。

1 2 3 4次のページ
じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。