ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【夏スポットベスト49・佐賀県】 サマープランはお早めに♪穴場多数の佐賀の夏をエンジョイ!!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

夏をとにかく楽しみたい!!今までで一番の夏にしたい!!

そんなあなたのために、佐賀県のおすすめスポットベスト49をご紹介。

歴史深い施設から絶景スポットにグルメまで…、

きっと夏を謳歌できるスポットが見つかるはず!

ドキドキワクワク♪友達と、恋人と、家族と…胸踊るサマープランを立ててみて!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

嬉野温泉

茶畑に囲まれた田園情緒豊かな温泉である。長崎自動車道開通後は団体客はもとより,小グループや家族連れによる利用客も多くなっている。表通りから嬉野川側に入ると旅館が立ち並び,しっとりとした落ち着きもある。

\口コミ ピックアップ/

とろみのある泉質が有名な嬉野温泉は、美肌の湯として名高い温泉です。女性好みの宿も多い温泉地です。

温泉もさることながら嬉野豆腐というトロトロの豆腐がおいしいです。最近はスーパーでも売っていますがやはり現地で食べるのはいいです。 嬉野温泉

住所/佐賀県嬉野市

TEL/0954-43-0137

「嬉野温泉」の詳細はこちら

唐津城

舞鶴公園内にある「唐津城」(舞鶴城)は,舞鶴橋から見上げる姿の美しさと,天守閣からの眺めは見事なもの…。虹の松原,鏡山の風光明媚な「松浦潟」の雄大な景色が一望できる。松浦川河口の満島に城を築いたのは唐津藩主寺沢志摩守広高で,慶長13年に完成した。

現在の天守閣は昭和41年に建てられたもので,中は「郷土資料館」。名護屋城,唐津城,松浦水軍,隠れキリシタンについての考古資料や藩政資料,考古出土品とともに唐津焼の見事な資料が展示してある。

◎寺沢広高(1564-1633)尾張生れ。初代唐津藩主。秀吉の麾下で朝鮮へ出兵したが,関ヶ原では東軍に属し,天草も領有した。

◎水野忠邦(1794-1851)唐津藩江戸屋敷生れ。文化8年から14年まで唐津藩主として藩政改革を行い,のち浜松に転封。幕閣で天保改革を推進。

◎小笠原長行(1822-91)唐津城本丸生れ。藩主長昌の子。養父長国に代って藩政改革を行い,のち幕閣で,老中として生麦事件や長州征伐の処理に追われる。小笠原長生の父。

\口コミ ピックアップ/

春の桜、藤の花はとても綺麗です。

今年は夏にも行きましたが、階段の墓にエレベーター(有料)もありますので、足が悪い方も大丈夫です。

私は今回はエレベーターで行きましたが、孫達は階段で行き、クイズラリーをしてお土産に手帳などをもらって楽しんでいました。

階段は、両側に緑があって、綺麗で気持ちが良かったですよ♪ 唐津城

住所/佐賀県唐津市東城内8番1号

TEL/0955-72-5697

「唐津城」の詳細はこちら

波戸岬サザエのつぼ焼き売店

波戸岬入口に軒を連ねているのが波戸岬名物「サザエのつぼ焼き」の売店。十数軒が隣り合いながら、サザエを香ばしく焼き上げている。

とれたてのサザエがジュウジュウと湯気を立てたところへ醤油をさしたこのつぼ焼きは、潮の香りと新鮮な甘みがいっぱいのごちそうだ。サイズによって、3個~4個が一人前。

新鮮サザエを堪能できる波戸岬の名物スポット!

\口コミ ピックアップ/

さざえの香りに誘われ,店の中へ。大きなさざえが1皿3個で500円とお安くいただきました。さざえは肝が一番好きで,肝の苦味と醤油の甘みがよく合い,とても美味しくいただきました。 波戸岬サザエのつぼ焼き売店

住所/佐賀県東松浦郡鎮西町波戸1616-1

「波戸岬サザエのつぼ焼き売店」の詳細はこちら

虹の松原

長さ約4.5km、幅400m~700mに及ぶ松林。初代唐津藩主が海岸線の防風、防潮のため砂丘に黒松を植林し、現在約100万本前後が生育する。海風の影響で樹枝は屈曲し、黒松が青い海と白い砂にそって虹のような弧を描く。

\口コミ ピックアップ/

九州最大の松原。日本三大松原の一つに数えられるので、規模は大きいです。

長さ5km(約)もあるので、車に乗りながら楽しめるのがポイント。

ツーリングでも通ったことがありますが、夏場は避暑地ですねw 虹の松原

住所/佐賀県唐津市浜玉町

TEL/0955-72-9127

「虹の松原」の詳細はこちら

吉野ケ里歴史公園

映像施設やレストランがある歴史公園センターを中心とした「入口ゾーン」、階層の高い人たちが暮らしていたといわれる南内郭や「クニ」のまつりごとをつかさどった所といわれる北内郭からなる「環壕集落ゾーン」、約20ヘクタールの広さがあり、さまざまなレクリエーションが楽しめる「古代の原ゾーン」の3つのエリアからできています。

また新たに、弥生時代当時の森を再現し森と人との関わりや自然界における森の役割などを楽しく学べる場としての「古代の森ゾーン」が開設いたしました。

\口コミ ピックアップ/

古代を感じました。初めて佐賀の観光場所へきました。

ずいぶん昔から人たちの建物いっぱい並んでました。

少し当時の生活を感じることができます。

あまりその時の歴史を知らないですが、おもしろかったです。 吉野ケ里歴史公園

住所/佐賀県神埼郡吉野ヶ里町大字田手1843

TEL/0952-55-9333

「吉野ケ里歴史公園」の詳細はこちら

七ツ釜

柱状節理をなす玄武岩が玄界灘の荒波に浸蝕されてできた7つの海蝕洞がある。満潮時には小船の入洞が可能。

\口コミ ピックアップ/

七ツ釜クルーズで、イカまるという船にのりました!大人1人1600円と高いなぁとはおもいましたが。。。

短時間なので酔わないし、七ツ釜の岩でできたトンネルのところに船がそのままはいっていくのがとても楽しかったです。その時には前方のデッキに出て写真を撮ることもできます(^ ^)子供達がはしゃいで楽しそうでしたし、大人も海がないところで育った人にとっては冒険みたいで楽しい時間を過ごすことができましたよ! 七ツ釜

住所/佐賀県唐津市

TEL/0955-72-9127

「七ツ釜」の詳細はこちら

宝当神社

宝くじが当たる神社として有名

\口コミ ピックアップ/

唐津城の近くに船着場があり、そこから定期船で約10分で神社のある島に着きます。島には猫が何匹もいます。宝くじを入れる「宝当袋」は、神社ではなくお土産物屋さんで色々な種類が売っています。宝くじ売り場もあります。(神社では必当守というお守りを授与してもらうことが出来ます。) 宝当神社

住所/佐賀県唐津市高島519-5

TEL/0955-72-9127

「宝当神社」の詳細はこちら

祐徳稲荷神社

衣食住の守護神で、日本三大稲荷の一つ。年間300万人の参拝者が訪れる。漆で仕上げた極彩色の華麗な本殿、神楽殿、楼門の偉容は、「鎮西日光」と称される。境内の博物館に神社ゆかりの宝物がある。

\口コミ ピックアップ/

嬉野温泉に宿泊した翌日は、有徳稲に神社へ。夫婦二人で神社に参拝のため境内に入り、参道があったので参道を歩きました。参道を夫婦で登りましたが、やや険しい山道を登りあがると、絶景が眼下に広がり、心地よい風に吹かれ心が洗われる感じがしました。また参拝に訪れたいと思います。 祐徳稲荷神社

住所/佐賀県鹿島市古枝乙1855

TEL/0954-62-2151

「祐徳稲荷神社」の詳細はこちら

三瀬ルベール牧場どんぐり村

\口コミ ピックアップ/

幼稚園生の時から、お世話になっているどんぐり村。20年以上たっても変わらない大自然にたまに癒されに行きます。昔はキャンプで何泊もしたりたくさんの思い出姪っ子甥っ子を引き連れてひつじや馬の動物にふれあい、天気が最高だと草スキーやボール遊び、十分に楽しめます。

入場料も昔と比べるととても安くなったと思います。天然酵母のパンや、三瀬鶏を使ったジャンボ焼鳥、アイスクリームなどグルメも大満足。大人から子供まで大自然と遊べる観光地です。 三瀬ルベール牧場どんぐり村

住所/佐賀県佐賀市三瀬村床並

TEL/0952-56-2141

「三瀬ルベール牧場どんぐり村」の詳細はこちら

佐賀県立佐賀城本丸歴史館

幕末・明治維新記には日本近代化を先導する存在であった佐賀城の本丸御殿の再建が行われ「佐賀城本丸歴史館」としてH16年8月開館した。木造復元建物としては全国最大級。

\口コミ ピックアップ/

九州旅行の中でここに来館しました。もともと私は江藤新平を尊敬しており、九州旅行の主目的は江藤ゆかりの史跡を訪ねることでした。本行寺のお墓とここが、特に来て良かったと思えたスポットです。主に幕末の佐賀藩と、佐賀の偉人たちに詳しく触れており、佐賀の七賢人として称えられている鍋島閑叟、江藤新平、大隈重信、副島種臣らについても事績や遺品、ゆかりの品が展示されています。

また、幕末を中心とした歴史をまとめたビデオの放送があり、歴史に詳しくない人でも、わかりやすいと思います。佐賀に行く機会があったら、また幕末の歴史に興味を持つ方なら行ってよかったと思うのではないでしょうか。 佐賀県立佐賀城本丸歴史館

住所/佐賀県佐賀市城内2-18-1

TEL/0952-41-7550

「佐賀県立佐賀城本丸歴史館」の詳細はこちら

轟の滝

三段の滝から形成され、平坦地にある滝としては珍しく落差11mを誇る。温泉街から南へ1km。

\口コミ ピックアップ/

原風景の中にある滝。轟の滝という名前から想像するような

滝ではなく、遊歩道などあり何かほっとできるスポットでした。

新緑と滝の水がみごとに調和していて滝がある公園というイメージでした。 轟の滝

住所/佐賀県嬉野市

TEL/0954-42-3310

「轟の滝」の詳細はこちら

名護屋城跡

名護屋城は太閤秀吉が大陸遠征に際し,その本拠とするため築城した城。現在は崩れかけた石垣,点在する武将の陣屋跡などがわずかに当時の面影を残している。城跡からは遠く壱岐,対馬まで一望することができる。

\口コミ ピックアップ/

歴史が好きな人には一見の価値があります。秀吉の挑戦征伐を実感できました。日本海に面したところに城を作ったとは聞いていましたが、こんな大きな城を作ったとは思いませんでした。隣の博物館を見てから行くといいです。天守閣のあったところに立つと秀吉の野望というか無謀というか妄想というか朝鮮出兵という歴史を感じることができました。 名護屋城跡

住所/佐賀県唐津市大字名護屋

TEL/0955-82-5774

「名護屋城跡」の詳細はこちら

波戸岬

九州本土の最西北端に位置し、玄海国定公園の一部。緑に覆われた東松浦半島の岬。北側に海中展望塔あり。

\口コミ ピックアップ/

海中展望が面白い!ただの展望台じゃなくて海中展望というアイディアが面白いと思いました。意外と全国にもこれって少ないのでは?唐津周辺の海の豊富な魚がじっくり観察できてちょっとした水族館気分です。 波戸岬

住所/佐賀県唐津市大字波戸

TEL/0955-82-2113

「波戸岬」の詳細はこちら

曳山展示場

唐津くんちの曳山14台を一堂に公開。

\口コミ ピックアップ/

壮観な曳山。日本三大くんちの唐津くんちの曳山が一堂に集められた展示館。江戸時代にさかのぼる迫力の曳山は一見の価値ありです。唐津神社の隣りなので、お参りついでに外せないスポット。 曳山展示場

住所/佐賀県唐津市西城内6-33

TEL/0955-73-4361

「曳山展示場」の詳細はこちら

武雄温泉楼門

武雄温泉のシンボルともいえる楼門は、竜宮城を連想させる鮮やかな色彩と形で、天平式楼門と呼ばれ、釘を1本も使用していない建築物である。東京駅を設計した辰野金吾の設計で大正4年に完成した。

\口コミ ピックアップ/

元湯に入りました。

源泉に近く、温度は割りと高めですがぬるめの浴槽もありそちらで身体を慣らした後入ると気持ちよく入れました。

湯上がりは、肌もすべすべで保温効果も高くいつまでもポカポカしててよかったです。

他にも家族風呂や何種類かのお風呂もあり、次回は他のお風呂に入りたいと思いました。 武雄温泉楼門

住所/佐賀県武雄市武雄町大字武雄7425

TEL/0954-23-2001

「武雄温泉楼門」の詳細はこちら

マリンセンターおさかな村

国道202号沿いにある郊外型のさかな専門店。広大な店内には、鮮魚コーナー、干ものコーナー、寿司コーナー、海産物コーナーなどがずらりと並んでいる。

また、鮮魚コーナーではマグロの解体を実演してみせてくれ、店内には専門店ならではの活気が満ちている。2階部分には新鮮な魚介類が味わえる食堂も!

呼び声も勇ましい鮮魚の大型市場!

\口コミ ピックアップ/

海鮮の土産物を買うのは、ここがオススメ。加工食品も生の魚も買えて、郵送もあります。マグロのかまや頭のスライスといった変わりダネもあって話のネタにいい。味もおいしかったですよ。 マリンセンターおさかな村

住所/佐賀県東松浦郡浜玉町大字浜崎1922

「マリンセンターおさかな村」の詳細はこちら

鏡山展望テラス

唐津市街と唐津湾,虹の松原が一望出来る。

\口コミ ピックアップ/

虹の松原の全容が一望でき、とても素敵な景色に出会えました。海上ではちょうど、ヨットの世界大会がおこなわれており、海の上を白い蝶が舞っているような光景に、感動をおぼえました。双眼鏡片手に大会を観戦している人もいましたよ。 鏡山展望テラス

住所/佐賀県唐津市鏡山

TEL/0955-72-9127

「鏡山展望テラス」の詳細はこちら

古湯・熊の川温泉郷

古湯温泉は、佐賀駅の北方20km、標高200mの山峡にあって、昭和41年7月、厚生省から、「古湯・熊の川温泉郷」として、国民保養温泉地の指定を受けています。

泉歴も古く、画家青木繁やアララギ派の総帥として、日本歌壇の最高峰といわれた歌人の齋藤茂吉ら諸先生の曽遊の地として知られています。熊の川温泉は、大同元年(806年)僧空海が唐から帰国、全国行脚の途中弘仁12年(821年)この地を訪れ、水鳥の水浴するを見て温泉を発見した、と伝えられています。

\口コミ ピックアップ/

本当にこんな道を登ったところに温泉があるのだろうか、と疑ってしまうような険しい道を進むと急に視界が開けたところに温泉が。当然ながら、眼下に広がる景色は、一言で緑と言ってもこんなに数多くの色があるんだなぁと、感動させられます。時間制で男女露天風呂が入れ替えですが、断然露天風呂の方が、景色は最高です。 古湯・熊の川温泉郷

住所/佐賀県佐賀市富士町

TEL/0952-58-2860

「古湯・熊の川温泉郷」の詳細はこちら

武雄・嬉野 メルヘン村

シマリスの放し飼いから平成4年にオープン。現在はヤギ、リス、ウサギ、アライグマなど様々な動物を見学し、ふれあうことができる。草スキーしたり、動物と触れ合ったりで子供は大喜び。

屋根付の遊び場も広いので雨が降っても平気。お金もかからず、1日中遊べる。バーベキュー広場も有(材料持込み可)。

\口コミ ピックアップ/

夏休みに子どもたちを連れて武雄温泉に旅行した時に行きました!かわいい動物たちと自然豊かな空気を楽しめました。

リスの村と呼びたくなるほど、沢山のリスが居ます。遊具も懐かしさ溢れ、大人も楽しめます。場所も嬉野ICから近いです。 武雄・嬉野 メルヘン村

住所/佐賀県武雄市西川登町大字神六20040

「武雄・嬉野 メルヘン村」の詳細はこちら

いろは島

大きく入りこんだ伊万里湾内に大小さまざまな島々が浮かび,美しい多島海景観を見せている。

\口コミ ピックアップ/

福島白岳からみるいろは島は美しいですよ!

玄海国定公園の一部にあたり、島の美しさは見る価値があります。

国民宿舎や海水浴場もありますので家族ずれにはお薦めのスポットです。

キャンプやシーカヤックもできますよ。 いろは島

住所/佐賀県唐津市

TEL/0955-54-1111

「いろは島」の詳細はこちら

有田ポーセリンパーク

ドイツにある宮殿を再現したツヴィンガー宮殿(展示施設)、焼き物に絵付け体験(800円~3675円)ができる有田焼工房をはじめ、自社牧場直送の伊万里牛販売所や、芝生広場、ハーブガーデン、「のんのこの郷」酒蔵見学施設などもあり、色々な楽しみ方ができて大人から子供まで楽しめる施設だ。

\口コミ ピックアップ/

日本の文化として陶器があると思いますが、ここで目にするものは、日本の歴史を感じさせてくれ、いつのまにか過去の時代に連れていかれるようなそんな錯覚を起こしてしまいます。

どれも、引き付けられる作品ばかりですので、ゆっくりじっくりと楽しんでください。 有田ポーセリンパーク

住所/佐賀県西松浦郡有田町中部乙340-28

「有田ポーセリンパーク」の詳細はこちら

深川製磁 チャイナ・オン・ザ・パーク

深川製磁がつくった焼き物公園「チャイナ・オン・ザ・パーク」の中心施設。外壁を14万枚もの焼きレンガで積み上げた焼き物の博物館で,初代社長の名をつけている。宮内庁食器をはじめ,約350年の歴史を持つ窯元深川家の秘蔵コレクションが展示され,2階のリフレッシュルームではハーブティー,コーヒーが自慢の器で味わえる。

\口コミ ピックアップ/

毎年のように訪問していますが、サービスが素晴らしいと思います。雨の日にはレンタル用の傘やおしぼりが入口付近に置かれて自由に使うことができます。また,傘袋を持っていたら「処分いたしましょうか?」と細やかな気遣いをしてもらえました。欲しい品物についても熱心に相談に乗ってもらえます。またぜひ行きたいです。 深川製磁 チャイナ・オン・ザ・パーク

住所/佐賀県西松浦郡有田町原明乙111

TEL/0955-46-3900

「深川製磁 チャイナ・オン・ザ・パーク」の詳細はこちら

豊玉姫神社

豊玉姫とは、海の神(ワタツミ)の娘で、富と権力・子孫繁栄、また、水の恵みをつかさどる神でありその容姿は大変美しいといわれている。その豊玉姫の使いとされるのが嬉野に古くから住んでいるという大鯰で、境内には「なまず社」がたてられており美肌にご利益があるとされている。

\口コミ ピックアップ/

嬉野温泉街の中にある神社。

トヨタマヒメは竜宮城の乙姫様のこと。美肌を祈願する。何気に「なまず」が存在感がある。

白いつやつやしたなまずの像があります。嬉野温泉の近くにあるので、立ち寄りやすいです。知らなかったら素通りするところでした。是非寄って見てください! 豊玉姫神社

住所/佐賀県嬉野市大字下宿乙2231-2

「豊玉姫神社」の詳細はこちら

天山

天山は、標高1,046m、天山県立自然公園(昭和45年指定)の中心で、山頂からは佐賀平野、有明海などのすばらしい景観を展望できます。また、山頂付近は一面に広がる草原で、高山植物や季節ごとに移りかわる山容はすばらしく、ハイキングコースとしても最適です。

\口コミ ピックアップ/

自然豊なのでのんびりできます。景色が最高なので気分もリフレッシュできます。癒しを求めている方にオススメです。

気合を入れて行きましたが、道も整備されており、わりと気軽に登山ができます。ちょうど良い運動になります。子供にもよいと思います。小学生の団体も登っていました。 天山

住所/佐賀県小城市小城町

TEL/0952-37-6129

「天山」の詳細はこちら

夫婦岩

谷を挟んで二つの巨大な岩がそびえ立つ。右が雄岩(おいわ),左が雌岩(めいわ)。通称夫婦岩(めおといわ)と呼ぶ。春には桜が咲き誇り、秋には紅葉が夫婦岩を引き立てる。「お君・新三郎悲恋物語」より生まれたと伝えられている。

地元ではこのロマンを生き続かせるため、毎年12月30日夜、夫婦岩をライトアップして、黒米餅や猪なべを振る舞って、各種催しをやっている。

\口コミ ピックアップ/

名前の通り、夫婦の形です。嬉野や武雄の温泉地に近いため、良いお湯に入った後におすすめの観光スポットです。

夫婦のようで、見るとほっこり気分になります。結婚記念日にドライブして見ました。カップルにもお勧めしたいです。 夫婦岩

住所/佐賀県武雄市宮野

TEL/0954-45-2511

「夫婦岩」の詳細はこちら

清水の滝

全国名水百選の一つ清水川の上流にある滝で、高さ75メートル、幅13メートルの清流が垂直に流れ落ちます。別名「珠簾(たますだれ)の滝」とも呼ばれ、滝のそばには名水にさらしたコイ料理店が軒を連ねています。夏季には避暑に訪れる人でにぎわい小城の奥座敷として評判をよんでいます。

\口コミ ピックアップ/

坂を登り、入り口を右手に見ながら、少し上ると無料の駐車場があります。入り口から左側の道を登っていくとお寺?みたいな所があります。そこを抜けさらに進むと滝に行けます。お不動さんみたいな像が滝のすぐ横にあり、マイナスイオンいっぱいで清々しい気持ちになれます!

水は夏でもひんやりして、小さな子供たちは白装束の方が滝に打たれている近くで水遊びをしていました(笑)帰りは下りで小川の横を通って帰りますが、行きは坂が続くのでお年寄りにはキツイかもですね,,,入り口付近には鯉や川魚料理のお店が何件かあります。 清水の滝

住所/佐賀県小城市小城町松尾2209-1

TEL/0952-37-6129

「清水の滝」の詳細はこちら

高野寺

弘法大師が草庵を建て五穀豊穣子孫繁栄を祈念、九州八十八ケ所霊場等六十一番札所樹齢350年の古木あり。境内には約20種類1,000本の日本シャクナゲと西洋シャクナゲがあり、4月~5月にかけて身頃を迎える。

\口コミ ピックアップ/

嬉野温泉に行った帰りに寄らせていただきました。嬉野というとお茶や温泉しか分からなかったのですが、大変よいところでした。

なんか妙にリアルなお地蔵さんが沢山あって思わず背筋が「ゾクッ」としますが相当由緒あるお寺なようで何かいろいろと有難い光景が見れます。お寺にそんなにいくわけではないので、「あれ?お寺ってこんなに凄かったけ?」ってな感じです。

もちろん、しゃくなげが本当に綺麗ですよ。 高野寺

住所/佐賀県武雄市北方町大字志久3245

TEL/0954-36-3616

「高野寺」の詳細はこちら

白山神社

かつては霊場として賑わった。坊の跡や泉水池が昔をしのばせる。高野岳にある白山神社は、現在も神仏混交の名残りをとどめている。白山の名は加賀(石川県)の修験道と関係があると考えられる。

\口コミ ピックアップ/

とても静かで落ち着く場所です。私は毎年訪れています。精神を洗われたいときに、ぜひ行ってみてください!

庭がとても綺麗に手入れされており、雰囲気が良い神社です。木々がたくさん咲いておりゆっくりと過ごせます。 白山神社

住所/佐賀県佐賀市富士町関屋下関屋1945

TEL/0952-58-2860

「白山神社」の詳細はこちら

ジーラ(海中遊覧)

\口コミ ピックアップ/

呼子の海中展望船で有名で土日のお天気の良い日はカップルや家族連れで混んでいます。だいたい40分で港内を周遊出来ます。

やっぱり、田舎の海はきれいですね。水が透き通ってましたよ。これが自然の海というのを実感した瞬間でしたね。 ジーラ(海中遊覧)

住所/佐賀県唐津市大字呼子

TEL/0955-82-3001

「ジーラ(海中遊覧)」の詳細はこちら

大川内鍋島窯跡

佐賀鍋島藩は1660年代に将軍への献上を主目的とした特別誂えの焼物をつくるため、肥前磁器の製作技術を結集して、大川内山に御道具山(おどうぐやま)を開設しました。

ここでつくられた焼物(色鍋島・鍋島青磁・鍋島染付など)は、将軍への献上や諸大名への贈答、あるいは藩主の城中用としてのみ使用することが目的であったため採算を度外視した生産であり、

また一般市場へは出回ることはなかったといわれています。

このように国内の他の磁器製品とまったく違う次元で製作された鍋島焼は日本的美意識の集結であり陶磁器製品の美術的価値の最高峰であるといえます。

現在、史跡内には御用窯跡(ごようかまあと)・物原(ものはら)・ボシ小屋跡・御細工場跡(おさいくばあと)・藩役宅跡・陶工屋敷跡群などが広範囲に残っています。

御用窯跡は5回にわたる発掘調査が行われ、現在,最終操業時の窯壁(ようへき)などが残っています。規模は水平全長で約137メートル、焼成室は27~30室と推定され、

構造は階段状連房式登窯(かいだんじょうれんぼうしきのぼりがま)です。鍋島焼を焼成したとされるのは火の具合が一番良いとされる中央部の三室で、他の焼成室は民窯製品を焼成していたとされています。

大川内鍋島窯跡は鍋島焼を研究する上で、当時の藩窯の制度や工人達の生活ぶりを知るための貴重な史跡であるとともに、日本の近世陶磁史・窯業史・美術史を研究する上でも、その学術的価値が非常に高い遺跡です。

\口コミ ピックアップ/

伊万里駅からタクシーorバスで15分。かつて、隠れ里として鍋島藩に厳重管理されていた御用窯の集まる山間の集落です。今も30軒ほどの窯元があって、風光明媚な風景を楽しみながら、窯元それぞれの伊万里焼(鍋島焼)を堪能出来ます。どの窯元でも基本、安く勉強してくれるので、思いの外、買い物も安く済んでしまったり。 大川内鍋島窯跡

住所/佐賀県伊万里市大川内町

「大川内鍋島窯跡」の詳細はこちら

見帰りの滝

伊岐佐川の見帰りの滝は九州一の落差を誇る。滝とその下流沿いに町内の人によって植えられた40種約4万株の紫陽花が初夏の6月に可憐な花々を咲かせ、6月の1カ月間は「あじさいまつり」が開催され、期間中は多くの観光客で賑わう。また、夜間にはライトアップが行われるのも見どころである。

\口コミ ピックアップ/

2年に1回は行ってます。夏になると行きたくなるお気に入りの「スポット」のひとつです。森の静寂 滝の音 子供たちの笑い声 夏の思い出になります。

迫力の滝を間近で体験できます。マイナスイオンをガンガンに浴びれます(笑)夏に訪れれば、自然のエアコンです。 見帰りの滝

住所/佐賀県唐津市相知町伊岐佐上中

TEL/0955-53-7125

「見帰りの滝」の詳細はこちら

いか丸

玄武岩の断崖絶壁に出来た7つの海蝕洞窟「七ツ釜」を遊覧できる。

\口コミ ピックアップ/

今回初めての呼子唐津観光にて、イカ丸号に乗って七つ釜?を見に行ってきました。玄海灘の海はキレイで家族も大喜びでした!また、港前にあるイカ焼きはとても安く美味しかったです。イカ一枚¥300でした。やっぱり海は良い・・・ いか丸

住所/佐賀県唐津市大字呼子

TEL/0955-82-3001

「いか丸」の詳細はこちら

不動の滝

近くにお不動さんがあることからこの名がついた。山奥にある,神秘的な滝。

\口コミ ピックアップ/

不動の滝を見に行きました。途中で、様々な植物を、観察できます。滝の水がとても清らかで美しかったです。

夏の暑い時期にどこに行こうか迷ったら、不動の滝がオススメです。天然クーラーにマイナスイオンたっぷりで体が喜びます! 不動の滝

住所/佐賀県神埼市犬井谷

「不動の滝」の詳細はこちら

聖岳

山頂に弁財天が祀ってあり,展望所もあり,眺望がすばらしい。

\口コミ ピックアップ/

特に装備を持っていませんでしたが、登ってみました。20分ほど階段を登れば登頂できます。装備なしでも登れる山です。

人は少ないですが、眺めは良くて、穴場スポットかも・・・?!と個人的には思っています。次回は家族と来たいなと思います。 聖岳

住所/佐賀県杵島郡大町町不動寺

「聖岳」の詳細はこちら

玄海エネルギーパーク

様々なエネルギーについて楽しく学べるサイエンス館をはじめ、九州の主な伝統芸能をダイナミックに体感できる九州ふるさと館、年間を通じて亜熱帯の草花が美しい観賞用温室等、子供からお年寄りまで幅広く楽しめるパビリオンが揃っている。

\口コミ ピックアップ/

説明をしていただきながら、原発について学ぶことができ、子供でも楽しめるブースもあり、何と言っても無料で楽しめるのが有り難いです。

原子力の仕組みを分かりやすく勉強することができました。今の時代だからこそ,一度行ってみる価値があると思います。 玄海エネルギーパーク

住所/佐賀県東松浦郡玄海町大字今村字浅湖4112-1

TEL/0955-52-6409

「玄海エネルギーパーク」の詳細はこちら

川上峡

清流をかこむ風景が美しく九州の嵐山とも呼ばれる。

\口コミ ピックアップ/

家族で川遊びに行きました。浅瀬で遊べるところがたくさんありますので良かったです。また遊びに来たいです。

やかた船に300円で乗りました。涼しかったよ。 川上峡

住所/佐賀県佐賀市

「川上峡」の詳細はこちら

五百羅漢

今から約1300年前のこと。名僧行基が御船山に入山し、釈尊像三体をはじめ、羅漢像五百体を彫り洞窟に安置したと伝えられています。この五百体の仏像を刻む際、病におかされた行基は平癒の祈願をかけて彫ったと伝えられる三つの仏体があります。

その姿は見る者に行基の気迫や信念が伝わってくるかのように雄々しく、1300年経った今も御船山を、そしてこの地を訪れる人々を優しく見守っています。

\口コミ ピックアップ/

こんなにもたくさんの仏像がある場所もなかなか珍しいと思います。またいつか行ってみたいなと思います。

五百羅漢というのはあちこちにあると思うのですが、たいていは数えるのをあきらめてしまうぐらいの数があると思います。こちらの羅漢はつい数えてしまいそうになるくらいの数でした。 五百羅漢

住所/佐賀県武雄市武雄町武雄

TEL/0954-23-9237

「五百羅漢」の詳細はこちら

風の見える丘公園

天気のいい日なら壱岐が見渡せる丘陵にある公園。シンボルの白い風車では実際に風力発電が行なわれており、風車と並んでいるレストハウスの照明などに使われている。春先には世界中から集められた25種類のスイセン2万5000球が咲き乱れ、まるでメルヘンの世界!レストハウスには軽食・喫茶もある。

\口コミ ピックアップ/

高台にある、とても眺めの良い公園です♪

唐津観光の際に立ち寄るのがオススメです♪

名前のとおり?風を感じるので、肌寒い季節には羽織ものがあった方が

よいです(^^♪ 風の見える丘公園

住所/佐賀県東松浦郡呼子町加部島3279-1

「風の見える丘公園」の詳細はこちら

武雄の大楠

全国巨木第7位、樹齢3000年以上。樹高30m・幹周り20m、枝張りは東西30m・南北33m。市内最古の神社、武雄神社のご神木となっている。象の足を思わせる根元がごつごつした樹皮に覆われ、その中央が地表近くで口をあけている。また広さ12畳の内部には、天神が祀られている。

\口コミ ピックアップ/

武雄のパワースポット。武雄神社の裏手にあります。樹齢何百年の大きな楠の木で根っこの所が分かれていてその中に祠が祭ってあります。ここに訪れるとなんだか気持ちがすっきりした気分になれます。 武雄の大楠

住所/佐賀県武雄市武雄町武雄5330

TEL/0954-23-9237

「武雄の大楠」の詳細はこちら

基山

基山(きざん)頂上からは、360度の眺望が開け、博多湾、英彦山、耳納連山、筑後川、有明海、雲仙普賢岳などが見渡せます。

\口コミ ピックアップ/

草スキー場を通って山頂へ上ります。順路はT型看板が示してくれているのですが、直線で向かう事も可能です。その場合、山頂へ近づくにつれ勾配がきつくなります。本当にきついです。草スキー場までは車で行く事も可能です。

山頂が広場になっており、更に小丘や展望台、そして基肄城跡碑があります。また麓のお寺の仏さまも祀ってあるそうです。

草スキー場の係の方が教えてくださり、また標もある事から、小丘のほうが高いのですが、草スキー場を登り切った所が山頂のようです。 基山

住所/佐賀県三養基郡基山町宮浦

TEL/0942-92-2011

「基山」の詳細はこちら

玄海海中展望塔

海中から自然の海中に棲息する動植物が見られる。

\口コミ ピックアップ/

海に沈んでいる高さ20mの展望塔を降りるとガラス越しに海中が見え、水槽とは違って揺さぶる波の臨場感が感じられる展望塔です。いろんな自然の魚が見れて楽しかったです。

小さな展望塔なのであまり期待してなかったが、魚が展望塔の周りにいっぱい。予想外で楽しかった。どういう仕組みで集まってるんだろ? 玄海海中展望塔

住所/佐賀県唐津市波戸

TEL/0955-82-2113

「玄海海中展望塔」の詳細はこちら

慧洲園

九州随一と言われる約4千坪の純日本庭園。御船山と茶畑を背景に激しい水の流れと変化に富んだ植え込みが壮大な名園美を構成。

\口コミ ピックアップ/

すごく落ち着いた綺麗な日本庭園です。結婚式の和装の写真とか撮りたいようなところでした。仕事に疲れたときなど歩いてみるとすごくリフレッシュできますね。

どの季節もその季節折々の良さが味わえる庭園が見られます。武雄にあるので、一緒に温泉なども楽しめるので、絶景の後に温泉&グルメのコースがおすすめです。 慧洲園

住所/佐賀県武雄市武雄町大字武雄4075-3

TEL/0954-20-1187

「慧洲園」の詳細はこちら

浜野浦海岸

玄界灘の水平線にしずむ夕日と田植えの前後(4~5月)の棚田が赤く映えて美しい。

\口コミ ピックアップ/

やっぱり水田の時期の夕陽が一番似合うようです。

行った時には稲も刈られ田んぼも耕されてました。

展望デッキができていて、恋人の聖地のモニュメントもありますが国道の歩道から見たほうが良いと思います。 浜野浦海岸

住所/佐賀県東松浦郡玄海町大字浜野浦

TEL/0955-52-2111

「浜野浦海岸」の詳細はこちら

オートキャンプ場

駐車場、オートキャンプサイト、オートテントサイト及び炊事場から成っている。

\口コミ ピックアップ/

あまりキャンプをしたことがない私たちでも、設備が整っていたので助かりました。皆で盛り上がるバーベキューはいいですね。

自然でいっぱいで、子どもがある程度さわいでも、大丈夫なので旅館やホテルより気楽で良かったです。またリピします。 オートキャンプ場

住所/佐賀県小城市芦刈町永田3033-1

TEL/0952-37-6129

「オートキャンプ場」の詳細はこちら

遊漁船

\口コミ ピックアップ/

白石町の遊漁船で釣りが楽しめます。本格的な感じですが、色々とアドバイスしてくれるのでけっこう楽しめます。

のんびりできるので楽しむことができます。家族連れでも安心して遊べるのでオススメです。是非行ってみて下さい。 遊漁船

住所/佐賀県杵島郡白石町白石町役場

TEL/0952-84-7122

「遊漁船」の詳細はこちら

松浦一酒造

かっぱのミイラが祀られていることでも知られる造り酒屋。昭和28年に「河伯」とかかれた箱が母屋から見つかり、中にはミイラが・・・。それ以来「水、酒の守り神」として祀り、一般に公開。毎年12月1日には河童の供養と共に、1年間酒造りが無事で、美味しい酒ができるようにと「河童祭り」を開催している。

\口コミ ピックアップ/

河童のミイラがあるという、看板が目に留まり行ってみました。

奥の奥に祀られていました。

お参りに訪れる人もいて、子宝に恵まれるそうです。

松浦一の、日本酒も美味しく買ってきました。

ノンアルコールの甘酒もおススメです。 松浦一酒造

住所/佐賀県伊万里市山代町楠久312

「松浦一酒造」の詳細はこちら

いまり夢みさき公園

海や山などの自然にめぐまれた地域の特性を活かし、大型複合遊具や草スキー場など、憩い・遊び・学び、大人から小さなお子さままで一日中安心して楽しく過ごせる公園です。

\口コミ ピックアップ/

楽しい遊具がたくさんあるので子供たちは大喜びで遊んでいます。滑り台は大人も一緒に楽しんではいかがでしょうか。ここで子供たちと体を動かしながら、子供の身体能力を発見したり、自分の体力を確認するのもいいと思います。

夏場は水分補給と帽子をお忘れなく。

是非思いっきり体を動かしてください。 いまり夢みさき公園

住所/佐賀県伊万里市黒川町福田

TEL/0955-23-2476

「いまり夢みさき公園」の詳細はこちら

有明海の干潟

有明海は潮の干満の差が激しく,7m余りにも及ぶ。そのため干潮時には,遠浅で海底が泥土の海岸は一面の干潟と化し,特に大潮の際は見事な縞模様を描く。夏には,ムツゴロウ獲りの潟スキーを見ることができ,3~6月はアサリ・赤貝などの謝干狩りが楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

干満時刻を調べて行きましょう。日本一の干満差で、干潮時には見渡す限りの干潟が広がります。福岡と長崎に挟まれ、観光では飛ばされがちな佐賀県ですが、ここでしか見れない独特の雄大な風景はオススメ。 有明海の干潟

住所/佐賀県杵島郡白石町他有明海一帯

TEL/0952-84-7121

「有明海の干潟」の詳細はこちら

御手洗の滝

修験者がこの滝に立ち寄り手を洗って身を清めたことから名付けられた。朝日に映えてことのほか美しい。

\口コミ ピックアップ/

夏の晴れた日に行くと、涼しく気持ちよく森林浴が出来ます。駐車場から結構歩きますので、靴は歩きやすい靴が良いです。私が行った時は生憎の曇天でシーズンオフだった為か人気もなく薄暗く少し気味悪かったので、晴れた日に行かれることをお勧めします。 御手洗の滝

住所/佐賀県鳥栖市立石町

TEL/0942-85-3605

「御手洗の滝」の詳細はこちら

※この記事は2016年7月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

【夏スポットベスト50・香川県】 夏のプランはお早めに♪オリーブ育む地中海風の空気をエンジョイ!!
【夏スポットベスト50・徳島県】 夏のプランはお早めに♪水の島・徳島ならではのスポットをエンジョイ!
おしゃれな進化型BBQも!【東海】BBQスポット5選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP