ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

パスピエ メンバー全員出演で新曲リリースをお祝い!

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVEの月曜−木曜深夜2時からの番組「THE KINGS PLACE」。火曜担当のナビゲーターはパスピエ。7月26日(火)のオンエアは「両A面シングル『永すぎた春/ハイパーリアリスト』店着日に買ってくれてありがとうスペシャル」ということで、久し振りのメンバー全員出演となりました!

そしてこの日は、同シングルに収録されているカバー曲「今日も雨」を初オンエアし、原曲との聴き比べを実施。この「今日も雨」はシンガーソングライターの倉橋ヨエコさんが2007年にリリースしたアルバム「色々」に収録されている楽曲です。

最近は男性ボーカリストの曲をカバーすることが多かったパスピエですが、女性アーティストの曲を久しぶりにカバーしたことに、ヴォーカルの大胡田も少し戸惑いがあったそうで「歌い方と声質っていうのは、同性だから似せようと思えば似せられちゃうんで…でも曲調とかを考えて、自分なりに“雨”っていうのを表現できた…かな…と思います」とのこと。

まず、倉橋ヨエコさんの原曲を流し、あらためて「いい曲ですね…」と漏らす一同。そして、この曲をカバーした理由を成田が語りました。

「この曲が“ザ・倉橋ヨエコソング”かと言ったら、俺はそうではないと思うんです。だけど、そのアーティストの世の中のイメージとは違うかもしれないけど、名曲ってたくさん眠っていると思っていて。せっかく現代で活動させてもらっている俺らなので、過去の曲まで広げて、パスピエきっかけで『こういう曲もあるんだ』『いいなあ』と思って、聴いてもらえたら嬉しいなあ、というところで選びました」

続けてパスピエがアレンジし、カバーした曲を番組初オンエア! 原曲よりスローテンポでしたが「さっき大胡田が言ったように、より“雨っぽさ”を表現してみたらおもしろいんじゃないか」(成田)とアレンジしたとのこと。

パスピエは今年に入ってリリースしたシングル2作に1曲ずつと、「印象」シリーズで3曲、今年だけで5曲カバーしているということもあり「いつか曲がまとまってきたら、それを集めて1個の作品にしても面白いかもしれない」と成田。

今回のシングルはもちろんですが、パスピエの今後のそんな展開にも注目ですね♪

【関連サイト】
「THE KINGS PLACE」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP