ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ジオ・ポンテイの家具が中古買取で人気の理由と高価買取のコツまとめ

  • ガジェット通信を≫

ジオ・ポンティとは?

出典:大塚家具

『ジオ・ポンティ』とは、イタリアのデザイナーであり、高級家具にカテゴリーされるブランド名にもなっています。1928年、建築・デザイン初となる専門誌「Domus(ドムス)」の創刊及び初代編集長としても名高く「20世紀のレオナルドダヴィンチ」とも言われたほどの人物です。そんなジオ・ポンティの家具は決して安いものではありませんが、希少性と商品の値打ちからも中古買取業界で注目されるブランドのひとつとなっています。

そんなジオ・ポンティの家具。どんな家具が高価格で買取されているのか?高く売るコツやポイントとは?査定基準は?おすすめの買取ショップは?買取の注意点は?など、気になる『ジオ・ポンティの家具』を売りたいと思っている方へ、中古買取事情をまとめてみました。

ジオ・ポンティの高く売れる家具とは?

出典:カッシーナ

後世に残したい名作というコンセプトで、Molteni&C(モルテーニ)は2012年に行われたミラノ国際見本市で、ジオ・ポンティの家具コレクションを発表し、大きな話題となりました。これを受け、日本ではArflex(アルフレックスジャパン)が、東京・名古屋・大阪のアルフレックスショップで、エキシビションとして「ジオ・ポンティコレクション」展を開催し、インテリア愛好家に注目されました。ではどんな作品があるか見ていきましょう。

Superleggera(スーパーレジェーラ)

スーパーレジェーラは、カッシーナ社が初めて社外に依頼してできあがった製品で1951年に発表されて以来、半世紀以上経っても人気がやまないロングヒット商品です。追求された美のビジュアルと1700gという超軽量さが特徴です。シート部分の籐(ラタン)は、現在では貴重とされる手編みによるもの。自社工場から提携する手編み職人の工房に送る工程を組み込むというこだわりの賜物なのです。

アームチェア「D.153.1」

1953年に発売されたモデルです。落ち着くブルーのシートが特徴です。
参考定価:666,750円

CHEST OF DRAWERS「D.655.1」

ウッディー調なモダンさが特徴のチェストです。
参考定価:1,612,800円

モンテカティーニ・チェア「D.235.1」

アルミ製で出来た体を包み込んでくれるような丸みを帯びた背もたれが特徴です。1935年に発表されましたが、シンプルの中にも当時は斬新でモダンなデザインとして注目を浴びた作品です。
参考定価:165,900円

アームチェア「D.154.2 – Molteni」


Molteni&Cが収集したジオ・ポンティ・コレクションのひとつです。2016年には、業界で注目されるウォールペーパー・デザイン賞にも輝いたチェアです。

ジオ・ポンティの家具を高く売るコツは?


まとめて売ると高価買取になる理由とは?

買取点数が増えれば増えるほど、査定員が一気に仕事を処理できるので高価買取に期待ができます。家具だけでなくブランド品全般を扱うショップなら、洋食器や骨董品なども高く売ることができる場合がありますので、取り扱いジャンルを予め確認してみてください。

詳細情報を的確に伝えよう!

商品情報をはじめ、購入した時の情報(時期、店舗、価格、ブランド、商品名、ブランドステッカー・プレートの有無など、ジオ・ポンティのように希少価値の高いブランドは、こちらからショップ側に情報を積極的に伝えることが重要です。宅配買取でもメモなどで商品の高価な理由を伝えておけば、ショップの査定でアップが期待できますよ。

ノウハウのあるショップを選ぼう!

そもそも高価買取で一番大事なのは送料が無料なこと?振込手数料が無料なこと?いえ違います。商品本体の価値を理解できるショップ選びです。商品知識が豊富で、お店で修理の技術が整っているショップを選ぶのが賢明です。そういうショップで丁寧に査定してもらいましょう。

ジオ・ポンティの家具の査定基準は?

ジオ・ポンティの家具は、インテリアフリークの中でも人気のあるアイテムが揃っています。中古買取業界でも、価値のある買取をしてもらえるショップは必ずありますが、実績が少ないこともあり、妥当な買取店がすぐに見つかるとは限りません。査定基準も有って無いようなものというのが現状でしょう。そんな中、多くのショップに見積もり依頼をして、商品価値がわかるショップを見つけることこそ高価買取の最短の近道なのです。

おすすめの買取店は?

ブランド高級家具高く売れるドットコム

出典:ブランド高級家具高く売れるドットコム

「ブランド高級家具高く売れるドットコム」は、大手買取ショップ「高く売れるドットコム」の家具の買取に特化した部門で、主にブランド家具をはじめ、ジオ・ポンティのようなデザイナーズ高級家具を扱っています。

【買取の特徴】
買取方法は、店頭買取・宅配買取・出張買取に対応しています。即売りたい方には「スピード集荷サービス」で商品を当日発送することも可能です。キャンセル返金も無料なのも魅力のひとつです。国内オークション売上No.1の実績を持ち、販売ルートも多く所有するので、高価買取にも期待できるショップです。ブランド品のプロ査定にも定評があります。

カムズファニチャー

出典:カムズファニチャー

「カムズファニチャー」は、茨城県常陸太田市を拠点とする中古ブランド家具を扱う専門店です。創業は平成19年で、国内海外のブランド問わず扱います。茨城とはいっても全国エリアでの対応が可能なので、見積もり依頼するショップのひとつに有効です。土地代が安いことも有り、その分還元率もアップというメカニズムにも期待できます。

【買取の特徴】
買取の種類は、店頭買取・宅配買取・出張買取に対応しています。問い合わせ方法は、電話(フリーダイヤル)、メール、店頭訪問などが可能です。まずはフォームから査定依頼をしましょう。価格に納得がいけそうなら買取方法を選びます。

宅配買取に関しては、送料も負担、ヤマトのらくらく家財宅急便で集荷にきてもらえるので問題ありません。集荷依頼もショップの方で手配してくれるので必要事項を入力するだけでOKです。

また、少人数で展開しているようなので、出張買取に出向いているときに店頭に持ち込む場合、待ち時間を要することも懸念されますので、事前に電話予約して訪問されることをおすすめします。

買取の注意点は?


買取には身分証が必要?

買取には身分証が必要になります。中古商品の買取ショップは古物営業法に従い営業しています。主な目的は、ブランド品などに言えることですが、盗品の売買防止や早期発見のためです。必ず身分を証明できる運転免許書や保険証、パスポート、年金手帳などのコピーが必要ですので二度手間にならぬようお気を付けください。

持ち運びに気を付けるには?

今家にあるジオ・ポンティの家具の価値が、ショップに運ぶ過程で支障を生じ、価値が下がってしまうことが懸念されます。大き目なものや複雑な形をした家具に関しては梱包の得意な男性の方などが頼りになりますが、あまり自身の無い方でしたら、出張買取エリア内のショップから高価買取ショップを見つけるのも賢明です。

ジオ・ポンティの家具買取のまとめ

『ジオ・ポンティの家具』の中古買取についてまとめてみましたがいかがでしたか? 世界的にも有名なジオ・ポンティの家具。家具だけでなくミラノ超高層ビル「ピレリ・ビル」やアメリカのデンバー美術館などの建築による知名度も家具ブランドの買取価値をあげることに貢献する要因のひとつでしょう。とは言ってもジオ・ポンティの家具は希少性という質が有るので、実績もそれだけ少ないことも有り、相場があってないようなもの。できるだけ多くの買取ショップに見積もり依頼するのが高価買取の近道です。

使わなくなったのもを出来たら売りたい!でもどうしたらいいか迷っているようでしたら、まずは「ウリドキ(URIDOKI)」から、中古買取の価格相場がどんなもんか見てみるのもおすすめですよ。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP