桑田佳祐ソロ名義では8年ぶりの映画主題歌! 内村光良×知念侑李(Hey! Say! JUMP)主演映画『金メダル男』に提供

access_time create folderエンタメ
桑田佳祐ソロ名義では8年ぶりの映画主題歌! 内村光良×知念侑李(Hey! Say! JUMP)主演映画『金メダル男』に提供

 2016年10月22日より全国ロードショーとなる、内村光良と知念侑李(Hey! Say! JUMP)W主演映画『金メダル男』の主題歌に、桑田佳祐の最新曲「君への手紙」が決定した。桑田佳祐がソロ名義で映画に主題歌を提供するのは実に8年ぶりとなる。

 中学生のころからサザンオールスターズのファンであると同時に、桑田佳祐と長年交流を続けてきた内村光良は、本作の原作、脚本、監督も務めている。制作を進める中、「この映画の主題歌は桑田さんしかいない」という熱い思いを直筆の手紙にしたため、作品のDVDと共に本人へ送ったところ、その返事として楽曲「君への手紙」は描き下ろされた。とことん一等賞を目指す主人公“愛すべき全力バカ”秋田泉一や、夢追う者への応援、挫折した悔しい思いを、美しいバラードのメロディと優しさで包み込む、人生賛歌ともいうべき楽曲となっている。

 同曲を聴いた内村光良は男泣き。桑田佳祐から送られたという、「最後は不覚にも泣けました。その根底には、御家族や共演者を見守る、とても温かく誠実なウッチャンの目線が感じられ、御自身の自己戯画的な描き方は、まさに久しぶりの“社長漫遊記”や“無責任シリーズ”と居並ぶ、喜劇の傑作だと思いました。」という感想をエールに、映画の完成まで走り続けた。

 桑田佳祐による主題歌提供にあたり、内村光良からはコメントが届いている。

◎内村光良-コメント
中学2年の時から現在までサザンオールスターズ、桑田さんはずっとずっと特別な存在です。自分の人生の節目には いつもサザンの、桑田さんの歌声がありました。そしてこれからも――。
映画の主人公・秋田泉一の生き様を歌い上げてもらうには桑田さんしかいない、そう勝手に思いこんでダメもとでお願いしました。映画の元になった舞台のDVDや未完成の映画のDVDと共に手紙を添えてお願いしました。
それが「君への手紙」というタイトルで贈られてきた時、男泣きしました。自分にとって一生の曲となりました。
多くの方にこの曲を聴いて頂きたい心の底からそう願っています。

◎映画『金メダル男』
2016年10月22日(土)全国ロードショー
原作・脚本・監督:内村光良
出演:内村光良 知念侑李(Hey! Say! JUMP) 木村多江/ムロツヨシ 土屋太鳳/平泉成 宮崎美子/笑福亭鶴瓶
配給:ショウゲート
公式:http://bit.ly/2atpK6h
<STORY>
日本中が東京オリンピックに沸いた1964年、長野県塩尻市に生まれた秋田泉一。幼少時代、徒競走で一等賞の金メダルを獲ったことをきっかけに「絵画コンクール」から「火起こし大会」まで数々の大会で金メダルを獲得し、一躍<塩尻の神童>と呼ばれるようになる。だがそれは、泉一にとって世の中のあらゆる一等賞を獲ることを目指す「金メダル男」への始まりに過ぎなかった。
(C)「金メダル男」製作委員会

関連記事リンク(外部サイト)

内村光良 監督映画『金メダル男』10/22公開決定! 第一弾キービジュアルも公開
【Chart insight of insight】桑田佳祐はなぜ今もチャート上位に入るのか? 2曲同時に上位ランクインの秘訣。
GENERATIONS from EXILE TRIBE『涙』 週間チャートを制覇、桑田佳祐『ヨシ子さん』猛追も届かず2位に

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 桑田佳祐ソロ名義では8年ぶりの映画主題歌! 内村光良×知念侑李(Hey! Say! JUMP)主演映画『金メダル男』に提供
access_time create folderエンタメ

Billboard JAPAN

国内唯一の総合シングルチャート“JAPAN HOT100”を発表。国内外のオリジナルエンタメニュースやアーティストインタビューをお届け中!

ウェブサイト: http://www.billboard-japan.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。