タイの定番お菓子!『カオトムマット』

access_time create folderグルメ

タイの定番お菓子!『カオトムマット』
P1040943.jpg
ข้าวต้มมัด カトムマット
もち米巻き菓子

アソーク通り沿いにあるシーナカリンウィロート大学。その構内では毎週木曜日に市場が開催されている。
なんで木曜日だけ?なんで大学構内で市場?とギモンは尽きないんだけど(^^; とにかく市場が開かれているんだから仕方がない。

そこでぷらぷらしていた時に見つけたのがこんなお店。

P1040917.jpg
どどんと売られていたのは、カオトムマット。タイ全国で食べられている伝統菓子だ。
左側のは南部風らしいけど、形としては非常によく見かけるスタイルのもの。早速買ってみた。

P1040927.jpg
見た目はこんな感じ。「マット」というのは「縛る」という意味で、2個をセットのしてこのように縛るからこの名前が付いているらしい。
あと、「トム(煮る)」という名前が付いているのは、昔は蒸さずに煮て火を通していたからなんだって。

P1040932.jpg
開けてみるとこんな感じ。これは「トゥアケム」ということで小豆が入っているバージョン。
豆がツブツブして、甘塩っぱい感じ。

P1040934.jpg
ちょっとかじって、アップにしてみた。ごはんのつぶつぶした感じがわかるかな?

P1040945.jpg
もう一つ、中にバナナが入ったバージョンも買ってみた。発酵したバナナの香りが効いていて、塩っぱい感じはなく、普通に甘い味付けだった!

もともとはお供え物として使われていたお菓子なのかな?
見た目がちょっと地味なので、なかなか一見では買いにくいんだけど…中身はどうしてしっかり美味しくさっぱり甘めのお菓子だった。 食べたことがないっていう人は…食べてみよう! (^0^)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. タイの定番お菓子!『カオトムマット』
access_time create folderグルメ

街かどタイ料理! - トムヤムBlog -

街かどで見かけたタイ料理を、ひたすら紹介するブログです。バンコクとチョンブリー近郊を中心に紹介しています。現在はタイを離れ九州某所に住んでいますが、週1、2程度の頻度で今もブログ更新中!(^^; 日本のタイ料理情報も掲載しています。

ウェブサイト: http://thairyouri.seesaa.net

TwitterID: ThaiRyouri_bot

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。