体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

日本最大級ランキング連載【6】みんなが満足した人気の飲食店チェーンはどこ?

TABIZINEライターの坂本正敬です。飛行機にせよ、ホテルにせよ、ちょっと立ち寄るカフェにせよ、日本にはいろいろな選択肢があって迷ってしまことも。そこで今回の連載では、日本最大級の顧客満足度調査「サービス産業生産性協議会」の情報をもとに、みんなが大好きなホテル、航空会社、飲食店など、各分野の顧客満足度ランキングを紹介します!

■あわせて読みたい 日本最大級ランキング連載
【1】みんなが満足した人気の航空会社はどこ?
【2】みんなが満足した人気のシティホテルはどこ?
【3】みんなが満足した人気のビジネスホテルはどこ?
【4】スタバはまさかの4位!みんなが満足した人気のカフェは?
【5】3位無印、2位東急ハンズ!人気の生活用品店1位はどこ?

最終回は飲食店。ファストフードからファミリーレストラン、回転ずしまでさまざまなお店が日本にはありますが、お客から最も高い満足度を得ている食べ物屋さんはどこになるのでしょうか?

日本最大級ランキング連載【6】みんなが好きな人気飲食チェーン店2年連続納得の1位は?

そこで今回もサービス産業生産性協議会の行った2016年度JCSI調査から、最も満足の高かった飲食店を紹介したいと思います。

ちなみに評価の対象となった企業やブランドは代表的なレストランチェーンとファストフード店の24か所。順位や評価に含まれない参考となった企業は、大戸屋、サブウェイ、日高屋になります。

第5位:びっくりドンキー(74.4)※カッコ内は顧客満足度

日本最大級ランキング連載【6】みんなが好きな人気飲食チェーン店2年連続納得の1位は?
(C)Masayoshi Sakamoto

第5位は『びっくりドンキー』。有名なハンバーグレストランですね。木製プレートにハンバーグやライスが盛られてくるスタイルや店舗のユニークな外観などは、みなさんご存じのところでは?

1968年に岩手県盛岡市に13坪の店舗でスタート。当初の店名は『べる』だったとか。今では島根県と鳥取県、徳島県を除く全ての都道府県に進出するほどの一大レストランチェーンとなりました。

人気メニューは「チーズバーグディッシュ」など。はしで食べるスタイルもなんだか落ち着きますよね。

第4位:リンガーハット(74.5)

日本最大級ランキング連載【6】みんなが好きな人気飲食チェーン店2年連続納得の1位は?
(C)facebook/長崎ちゃんぽんリンガーハット

第4位は長崎ちゃんぽんの専門店『リンガーハット』。筆者も子どものころ、近所にあった店舗で家族とよく食べた思い出があります。どうしてあれほど食べに行ったのか大人になって聞いてみると、九州で生まれて遠く故郷を離れた筆者の父親にとって、どこか故郷を感じさせてくれる場所だったのだとか。

1974年に初の店舗を出して以来、500か所以上に大きくなって、今では香港やタイ、アメリカなど海外に出店するまでに成長したと言います。公式ホームページによると、野菜やめん、ぎょうざに使われる小麦粉は100%国産。さらに保存料・合成着色料も不使用だと言います。外国産だから不安というわけではありませんが、100%国産と言われると、どこか安心できますよね。

看板メニューはやはり「長崎ちゃんぽん」と「長崎皿うどん」です。

第3位:くら寿司(75.9)

日本最大級ランキング連載【6】みんなが好きな人気飲食チェーン店2年連続納得の1位は?
(C)facebook/無添くら寿司

回転ずしと言えば、どこを思い浮かべますか? 第6位に入った『スシロー』も人気ですよね。どこにしようか迷ってしまいますが、中でも『くら寿司』のファンは多いようです。

1977年に普通のすし屋として開業、1984年には1皿100円で“本物の”すしを食べさせてくれる今のスタイルに変ぼうを遂げます。その後は順次お店を拡大し、現在では秋田と福島以外の全ての都道府県にお店を構えています。海外にもアメリカや台湾など14か所に進出するほど。

1 2次のページ
生活・趣味
TABIZINEの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。